※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

アトピーのお子様の食事について教えてください。

息子がアトピーと診断されました😢💧
調べてみると食べ物も気を付けなければいけないと書いてある記事をよく見かけますが、実際アトピー持ちのお子様で気を付けてる食べ物などありますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピーもちの看護師です🙋‍♀️

食べ物で気をつける必要があるのは、アレルギーが疑われる食材だけです。
それ以外は全く医学的根拠がないので、規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけることですね😌

因みに、その診断は長いこと通った皮膚科などで下されたものですか?

• もち

もち

なるほど!今9ヶ月で離乳食でのアレルギーは出た事がないのですがその場合はそのまま食べ続けても大丈夫でしょうか?🥺

先程オンライン診療のビデオ通話で診断されました!
    生後1ヶ月頃から全身に湿疹が出始め、元々通っていた病院で塗り薬を処方されていましたが、一向に良くならずお正月休みで病院がどこもやっていなかったので😖💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン診療は普段かかりつけにしている病院とは違うところですよね😅?
    しかもビデオ通話だと画面越しの皮膚診察…
    皮膚科専門医が診察しているのかどうか…

それだとそもそもの診断が正しいのか…ちょっと疑わしいですね💦

アレルギーチェック済みの食材自体は大丈夫ですが、お口まわりはワセリンで保護してあげてください😌

• 1月3日
  • もち

もち

違うところです💦

一応体全体の写真も送って診てもらい、薬を塗っている時は症状が軽くなるけど塗らなくなったら一気に酷くなることと、生後1ヶ月から改善されないこともありアトピーと診断されたんですけど病院に行ってもう一度診療してもらった方がいいですよね😔

ワセリン塗るようにします‪!!

• 1月3日
かっぱ

アトピー性皮膚炎でした!!
当時はひどくて点滴に通うほどでしたが、野菜スープを飲むように勧められた記憶があります!当時の私には不味すぎて飲めませんでしたが…ある程度食事は気をつけた方がいいと思いますが完全に何かを断たなくてはいけない!とかそういうことよりも、全てを適度に、そして、野菜多めの良質なタンパク質を摂ることが大切だと思います(^^)
やはり、腸活は大事かと思います🥺

• もち

もち

点滴までやられていたのですね😭
    野菜スープ!!作って飲ませようと思います🥹
    ありがとうございます💖

• 1月3日
はちみつ

アトピーだと、湿疹が出てるところとかは皮膚のバリアが無くなっちゃってるので、そこから食べ物が感作されてしまうと食物アレルギーに繋がるからという意味で気をつけた方がいいんだと思います。
診てもらってる皮膚科?小児科?の先生に相談してみるといいですが、食物アレルギーは皮膚で感作されてしまった食べ物を食べる時にアレルギー症状が出るので…
9ヶ月ならもう食べられている、よくアレルギーを起こす食材もあると思うので(卵とか小麦とか乳製品とか)、それらは食べられているなら大丈夫なので食べ続けて、新しい食べ物を食べるときに気をつけるのでいいんじゃないかなと思います。これはアトピーがあってもなくてもそうですが…

• もち

もち

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    今のところ食物アレルギーは出ていませんが、これから食べ始める食材も気をつけてあげていこうと思います!!

• 1月3日
  • はちみつ

はちみつ

保湿をたっぷりして皮膚を守ってあげてください!

• 1月3日
  • もち

もち

はい!!綺麗なお肌を作ってあげられるように頑張ります😭✊🏻‪ ̖́-‬

• 1月3日