※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

長男の問題行動に悩み、怒りを感じている女性がいます。挨拶をせず、礼儀正しくない態度に困惑し、叱ると逆ギレされたり、顔を殴られたりしています。育児についての理想と現実のギャップに戸惑いを感じています。

長男の問題行動が目に余るようになってきて、怒ってばかりいます。
挨拶をしない、あまのじゃくなところが毎回で困っています。
仲のいいご近所の方にお年玉をいただいたのに投げて「ありがとうございますは?」と私が言っているのに「やだよー」と言ったので私がブチギレて説教すると逆ギレして私の顔を優しく殴ってきました。いくら言ってもわからないようなので手加減して顔を叩き返してからお風呂場に閉じ込めました。扉のところに立って戸を押さえていただけですが…

叩かれたのがショックだったし閉じ込められるのも怖かったようで、泣き喚いていましたが
お話を聞けるまで落ち着くまで出さない、いただいたのに投げてお礼もしないなんてすごく失礼なことで絶対にやってはいけない、ふざけてはいけない場面があるなどのお話をしました。
「もうしない」というので、
お風呂場から出して一緒に謝りに行きました。

3歳でものをもらって投げたあげく、ありがとうも言えないのはこれくらい怒っていい案件ですよね?
怒らない育児とかあるしそういうのが理想でしたが、いくら言葉で言っても響かないのでこれ以外どうしたらいいのか何が正解なんだかわかりません。

大きな声で挨拶はするし比較的素直な次男が可愛くて、態度に出てるのかな…本当に長男が心配です。

コメント

ぽち🔰

怒らない育児とか私的にありえないですね。。怒る時は怒らないと!
私だって人前構わずめっちゃ怒ったりしますよ😁

もしかしたら、長男さんはもっと自分に目を向けてほしいのかもしれませんね💦
口には出さないけど、どこかで弟さんにヤキモチやいたりしてるのかもしれません。。

はじめてのママリ🔰

お年玉を投げた事はキツく叱って良い事だとは思います!
でも正直閉じ込めるはやりすぎだと思います😢
閉じ込められてる状況で落ち着けなんて無理かなと。
それは反省じゃなくてただ恐怖から解放されたいだけなのであまり意味ないと思います😢

まだ3歳前半ですよね?
挨拶したりお礼したりって、むしろ色々まだ理解できてない2歳くらいの方がちゃんとできたりしますよ💦

相手の気持ちを考えて行動できる歳でもないし、お金の大切さだって大人みたいにちゃんと理解してないので、ブチ切れるよりもちゃんと丁寧に今後何度も話す事の方が大事だと思います。
後で自分で謝りに行けたならそこはめちゃくちゃ褒めてあげて良いと思います!😊
いくら言ってもわからないんではなくて反抗したりかまって欲しかったり色んな感情が含まれての行動だと思いました💦

カンロ

私も怒らない。育児を理想としてましたが無理ですよね。

うち真ん中が2歳で怒りっぱなしです🥲駄目なことは駄目できちんと出来るまで言い続けます。何回言っても直す素振りを見せない場合はゲンコツ落としたりします🥲
常識外れた事をしたらその場でゲンコツですw

ママリ

長男は3歳3ヶ月ということでしょうか?
同じ年頃の息子がいるのですが、うちも似たような感じです😓
人前でモジモジしたり恥ずかしさを感じるようになったのも成長の証かなと思ってます。2歳半くらいまではあまり人見知りせず元気に挨拶してました😅
なのでこればかりは繰り返して徐々にわからせるしかないかな、と思ってます😓
うちももちろん怒りますが、閉じ込めるは少しやり過ぎな気もします
私自身、子供の頃、体操教室の先生に怒られて更衣室に閉じ込められたのが未だにトラウマで、本当に嫌な思い出として残っててその先生を思い出したくなくても思い出します。
泣き叫び続けるほどの罰はしなくても良いのではという個人的な気持ちです🙇‍♀️ただお気持ちは私もよくわかります💦

怒るというか、こういう時はどうするのか教えたり、いけないことをしたら注意するのは必要だと思います。

ただ、3歳だとまだできない子もいるとは思います。もう3歳と思ってるかもしれませんが、まだ3歳なんです。

それに対してブチギレて説教するのはお子さんにとって逆効果じゃないかなと思いました。ママが怒るからお子さんのヒートアップするし、暴力的になるし、それに対して主さんも手加減してるとはいえ顔を叩くという一般的にはよくない行為をしてるわけですよね。閉じ込めるのもやりすぎかなと思いました。

弟くんが素直で可愛いく見える気持ちもわかります。うちも次女が1番素直で可愛いです。でも、だからって上の子に行きすぎたことをしていい理由にはならないと思ってます。下の子は上の子を見て育つからこれをしたら怒られるというのがわかってきてる可能性もあると思います。

幼い頃の育てられ方って今後に影響することもあるので、今からでもいいので長男くんへの対応を見つめ直してもいいのかなと思いました。

長男が心配とありますが、私は今後の主さんのほうが心配になってしまいました…(余計なお世話で申し訳ないです)

海

3歳男の子はそんな感じなんですよね…。残念なことに…。まだ産まれて3年なのに、こっちが期待しちゃうんですよね。たかが3年されど3年って。叩くのはよくないですが、昭和世代だと、親から拳骨とか叩かれた記憶あるので、育児の正解が分かりませんが、一つだけいえるのは、自分が叩いちゃダメと言ってるのに、自分は子どもを叩くのは矛盾するよなぁと思うことはあります。自分がやられて嫌なことするなと言いますが、ママだって人間なので、完璧ではないので、手は出てしまうことありますしね。
ただ、3歳にそれを諭すのは、なかなか難しいです。お金の価値も何なのかよく分かってませんし。
気持ちは分かりますが、3歳でお礼を言わないといけない理由、なぜ投げてはいけないか、理解できません。カッとなったら、少し一旦子どもから離れてトイレにこもるとか、して怒りをしずめてから、お話した方がお互い精神的のためにはいいと思います。閉じ込めるなんてこともないでしょうし。カッとなるとよくないことなりますし。あと、理由は簡潔に話すといいと思います。グダグダだとまだ集中力ないので、聞きません。
とりあえず、長男さんは普通だと思います。あまのじゃくは、どこもあるあるだと思います。悪魔の3歳児ですからね。お年玉投げるー、とかの時は、「どうしてそういうことするの?お金さんもママも悲しいよ」と言って、ご近所さんに大変申し訳ありませんとしっかり謝る姿を見せるといいかなと。
あとで、落ち着いた時にママがご近所さんに謝ったのは、●●君が、頂いた大切なもの投げたからだよ。お金だって投げたら悲しい。ママも悲しい。●●も自分があげたもの投げられら嫌じゃない?ママのために作ったもの、もらったママが投げたら嫌だよね。悲しいよね。ご近所さんもそうだったんだよ。だから、もうしないでね。って感じのことをもう少し噛み砕いて言えたらなぁとは思います。
様子から察するに、もらったのが嬉しくて、大方照れていたのかなとも思いますが…。
本当に難しいですよね…。しつけって。

はじめてのママリ🔰 

うちも次男が可愛いのに、長男は素直じゃないし憎たらしいことばかりで毎日不安です。

うちの長男は、怒って怒りをぶつけるところは大体ママに向くのでおもちゃを優しくですが投げてきたり、砂投げてきたり私も何度ブチ切れたことがあります。

息子さんが悪いことをしてしまっている事は事実だし、ご近所の方に申し訳ない気持ちももちろんわかります。
ただ、子供が泣き喚いてる時って子供自体も冷静に考えられないかなって思います。3歳なら尚更かな、、と。

お互い冷静になって○○したら悲しい、やったらダメという事を伝えたほうが、子供も理解もしやすいかなと思います。

佐野

毎日お子さんおふたりの
育児ご苦労様です😢💦
怒らない育児は私も無理です。

ただ、ブチギレて説教する、
手加減したとはいえ顔を叩き返した、
お風呂場に閉じ込めたは
やりすぎだと思います🥶
泣きわめいてたとありますが、
その後メンタルケアはされましたか?
幼少期の出来ごとは
大人になっても覚えていますし、
トラウマにもなります(実体験)

最後の文章が、長男さんの気持ちだと
私は思います。

ちゅーん

私は4歳超えて年中になってきた頃から心配は減ってきました。日に日にしっかりしてきて感動です🥹アホだけど。挨拶とか日常の心配は親がきちんとしていれば絶対できるし、見てる限りできなくても見てないところではちゃんとやってます!

ふざけていけない場面3歳にはちょっと難しいですよ🥲しかもお年玉も意味わかってないですよね💦叩いたり閉じ込めて恐怖を与えるのは今の時代虐待と言われてしまうかもなのでできたら控えるとして、うちでは目を大きく見開き眉を吊り上げ低い声で名前を呼ぶ、っていうのをやってます。無言の圧力ってやつです。

もうしばらくは謝るのが仕事だと思って、頑張るしかないです💦そしてある日天使になります😮下は兄を見てるので叱られないように要領よく生きていくものです、うちも3歳でも次男に声を上げることはほとんどありません👼

ぴぴ

怒ることは悪くないですが閉じ込めるまではやりすぎですね🤔
トラウマになったりしますよ。

うちも怒らない育児とか無理です😂
悪いことしたらゲンコツは我が家でも普通です✊

私も親からそうやって教えられてきて、怒られるの怖いからもうやめとこう…とか思ってたのも覚えてます。笑
自分はそれくらい怒られることをしてしまったんだーって反省してました。
そんなダメなんですかね?🤔
(こんなこと書いたら怒らない育児推進派に叩かれそうですが)
今の育児って理想論ばっかSNSに蔓延してて息詰まりますね😭
親子それぞれでいいんじゃないかなーと…。
もちろん、ただ一方的に暴力振るったりは違いますが、話してもわからないならそこでしばらく反省しときなさい!も、別にいいのではと思います。
その後しっかりお子さんとお話しされて一緒に謝りに行かれたとのことですし😊

…ただ3歳ってそういう歳なんですよね。
うちの3歳児も先日貰ったプレゼント「いらなーい!」と放り投げてたのでめっちゃくちゃ怒りました😇
これはその子供が悪いって言うより、そう言う年齢だと諦められない親の修行な気がします😂

お互い頑張りましょう!✨

ままりり

・その一言が子どもの脳をダメにする
って本おすすめです!
もっと早くに読んでおきたかったーと思いました😭

ここで素人がいろんな発言するよりも、本を読んでみるといいです。
育児本って山ほどあるので、はぁ?と思ったらお前に何がわかるんだよそんなの机上の空論だろ!と思うような本も多々。というか殆どそんな感じ。

けどこの本だけは何か惹かれて読んでみたらもうすっと入りました。

はじめてのママリ🔰

うちのこみたい、、
何度いっても聞かないし、すごいことを色々しでかします。
こないだも三才と五歳が寝室を海にしてたので、往復ビンタしまくり、喉つぶれるくらい一時間は怒鳴り散らしました。

その少し後にまた別の悪いことしてました、、

常ビンタです