※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が摂食障害かもしれない。精神科の受診を提案したいが、本人が行く気なし。ストレス発散が食べることに。何かアドバイスありますか?

家族について

兄について悩んでいます。
発達障害(グレー)、知的はありません。
コミュニケーションをとるのが苦手で、我慢強い性格です。
自分のことをあまり話しません。昔はもっと陽気な性格でした。
色々あって少し疲弊的になっている感じがします。
家族の中で唯一、私には少し心を開いてくれている気がしていますが、
私も結婚しており、なかなか話す機会がありません。

そんな兄が摂食障害?だと思うのですが、お菓子や加工食品
、コンビニのご飯を沢山食べてしまう傾向があり
会うたびに太ってる気がして体のことが心配です。
両親も何度か話してみたようですが、やめれる気配がないようです。

精神科などの病院に行ったほうがいいのでは?と私は考えいるのですが、
本人が行く気がないのに無理やり連れて行けず、、

ストレス発散が食べることになっているのだろうと思っています。

アドバイスありましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、妹が自殺未遂をしました。
私は遠方にいたのですが、連絡をもらい、帰省しました。妹と2人きりの時に、これで何かあったら本当に私は後悔する。私のためにカウンセリングを受けてもらえないかと伝えました😞
その結果、現在精神科受診し、一時は服薬もし、落ち着きました🥺
やはり、直接話してみるのが1番かと思います🥺
決してお兄さんを否定せず、必ず力になるというスタンスで🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、やはりそうですよね。
    自分の部屋にこもってしまうのでなかなか話せず。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    それだと中々話しづらいですね💦
    お手紙を書いてみるなどどうでしょう🥺
    気持ちが伝わるかもしれません…

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!やってみます!ありがとうございます。

    • 1月5日