※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん🔰
産婦人科・小児科

福山市での出産先について迷っています。松岡病院、白河産婦人科、中国中央病院のどこがいいか教えてください。それぞれの良い点や経験を聞きたいです。

初めての投稿です。

広島県福山市の方に質問です。

松岡病院、白河産婦人科、中国中央病院の3つの中で、どこで出産するか迷っています。

松岡病院
・友達が通っている
・ニューボーンフォトが魅力的

白河産婦人科
・現在2回通院して先生も優しく対応してくださっている

中国中央病院
・家から1番近い
・総合病院ということで安心感がある

それぞれの病院にいい点があり…迷っています💦

それぞれの病院の検診の様子、出産、入院をしている時のいい点、悪い点など…色々皆さんの経験を教えていただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

まこ

白河で出産しました!
先生も丁寧ですし、入院中のご飯も美味しくてここで産んでよかったと思ってます😊
デメリットというか、後悔ポイントを言うならば、いきみ方とかあまり教えてくれなかったので、限界を迎える前に聞いておけばよかったと思います😅

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    返信ありがとうございます!
    白河はご飯が美味しいってよく聞くんですが、本当にそうなんですね!😳ご飯、大事ですよね…!💕

    いきみ方!なるほど!
    どこの病院になったとしても事前に聞くようにします!ありがとうございます😳

    • 1月4日
しえ

1人目も現在も白河に通っています!
◎通院時
予約であれば受付〜お会計まで1時間しないくらいで終わります。悪阻が酷くて水分すら取れずに受診した時は、すぐ点滴ができるように早めにカルテを回すね、と配慮してくださいました😊どの先生もお優しいですが、院長の安藤先生は周りでの評判まちまちといった感じですが、私は2人とも主治医で良いも悪いもハキハキ言ってくださるので私は好印象です!体重増加については特に看護師さんが厳しめです…!

◎分娩時
この前の健診で説明を受けました!立ち会い出産可能で、直前まで院外待機→もうすぐ生まれそうという時に呼んでもらえ、1時間ほど赤ちゃんと3人の時間が取れるとのことです!

◎入院時
産褥パッドなど必要なものは全てお産セットの中にあり、パジャマや歯ブラシ等アメニティも揃っているので、退院時の母子の服・おむつ1枚くらいしか持ち物がなく身軽ですむのが最大のメリットです!あとご飯が美味しい♡夏頃までは面会1人まででしたが現在は2人までOK(院内に入れるのは1人ずつ、15歳以下NG)になっています!

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️せんちゃんさんに合う病院が見つかりますように😊

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    返信ありがとうございます!
    予約していればとってもスムーズに終わるんですね😳
    配慮もとてもありがたいですね…!
    まだ先生のお名前を把握しきれていないのですが、今度確認してみようと思います!

    直近の情報をありがとうございます…!旦那さんに立ち会いしてもらいたいので可能と聞いて安心しました!赤ちゃんとの時間も取れるんですね💕👶

    荷物少ないのありがたいですよね!詳しくありがとうございます!
    やっぱり白河はご飯美味しいんですね!そこすごく魅力的です✨面会もできるんですね!

    それぞれの場面ごとにとても詳しく教えてくださり、ありがとうございました😳

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

中国中央病院で夏に第一子を出産しました!

子供は2人目までを考えているので、1番近い病院を選びました!
2人目だと友達は陣痛から2時間で産まれたなど聞くので😳

中国中央は先生の数、助産師さんの数が多いです!
検診もほぼ全員の先生見ていただきましたが、みなさん優しくてびっくりしました!(産婦人科ってどこもGoogleの口コミが悪い印象なので😩)

検診も付き添い可能、夏から立会い分娩も再開したので!
私の時は退院まで面会が出来なかったのが残念でした😫
健診の看護師さん、助産師さんも病棟の方々もみんな優しかったですー🫶🏻

うちの子は生まれてすぐ黄疸の数値が高かったので、すぐに治療に入ったのですが、小児科の先生がずっと居てくれるので安心でした♪

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    返信ありがとうございます!
    やっぱり家から近いと安心感ありますよね…!

    産婦人科の口コミどこも悪い印象なのわかります!笑 私も産院選びの際まず口コミを見たので、え…いいとこないな…と正直思いました笑
    たくさん先生がおられるのに、みなさん優しいのは素晴らしいですね😳
    付き添い、立ち会いもできるようになったのはありがたいですね!✨🥹

    やはり、総合病院の良さは何かあった時にすぐ対応してくださるところですよね…!

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

    • 1月7日
しげる

白河
1人目緊急帝王切開、現在2人目は予定の帝王切開後で入院中です◎
予約なしだと土曜は待ちますが、平日はそんなにです。予約してれば1時間前後で終わります。
安藤先生は主治医ではないですが、病院勤めの私からすれば前者の方同様でハキハキ言ってくださり、結構好きです✳︎他の先生方も優しく親身なイメージですね。友人からは不妊治療で主治医がお守り握りしめてくれて嬉しかったというエピソードも聞きました。
院内食も美味しいと思います。わたしは毎回食べ切るのがやっとで、デザートやパン系は後でゆっくり食べてます。

松岡は産前産後のサービスも増えていてで魅力的だとうかがってます。Instagramのアカウントもあるくらいですから。

中中は総合病院であるため、緊急時の対応は早いのかと思いますが、普段の待ち時間であったり他科受診においては時間がかかるのがデメリットかもしれません。ご自宅から1番近くであるのは良いことだと思います。食事については個人病院とは違い簡素かな、という印象です。

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    返信ありがとうございます!
    気が付かずになかなか返さないままになっていてすみません💦

    お子さん2人とも白河でご出産されたんですね!
    病院に勤められている方なんですね、ハキハキ意見をくださるところが病院勤めの方のお墨付きで安心できます✨

    友人の方のエピソード、とても素敵ですね…!そんなに親身になってくださる先生がおられるんですね🥹

    食事がやっぱり美味しいのはすごくポイント高いですね💕

    中国中央病院、総合病院であるが故にやはり他の産婦人科とは少し違う部分もあるんですね💦

    現在白河にする方向ですすんでいます、アドバイスありがとうございました✨

    • 1月25日
プレママA🔰

もう病院決められていたらすみません。

松岡病院も白河産婦人科も利用したことが無いのでわかりかねますが…
白河産婦人科は「ママの体重増加の指摘が厳しい」と聞いたことがあります。
せんちゃん🔰さん利用されていて優しく対応されてるなら問題無いかもですね。

--------------------

今年になって早々、中国中央病院で出産しました👶
総合的に考えてまあまあ良かったかし、総合病院だしこんなモノかなと言った感じです。
ご飯は豪華では無いですが、栄養バランス良さそうで美味しかったです。

病院の検診の様子…予約できるので予約時間超過しても30分-1時間以内には診てくれます。
曜日で先生が変わるのですが、どの先生も優しくて良い感じでした。エコー写真毎回くれるし見たい部位言えば見せてくれます。動画撮影OKです。
助産師指導が1-2回あります。順番まで1時間は待ちます。助産師さんも良い人ばかりでしたが1人「うーん?」って感じた人居ました😅

良い点…私は福山市北部在住なので、通いやすかったのと出産当日は夫が立会いしたのですが自宅から直ぐ来てくれました。
総合病院の安心感はありますね!

悪い点は…忙しいのかナースコールしても来るの遅い時あるし、来ても対応後はすぐにどこかへ行っちゃう…。陣痛中でも分娩室でも…の時は「ひどいー😂」って思ってました。次の子の時もそうなら嫌です😓

その他入院生活では…
⚫︎洗濯はコインランドリー有。
⚫︎必要な物があれば、家族に持ってきてもらうor売店で買える。
⚫︎出産でしたらパジャマは1日1着無料で?貸出有り、スリッパは無料で頂ける。
⚫︎タオルやお箸とか日用品は1日360-400円で使用できるサービス有。
⚫︎TVが1時間50円で有料だったので…見なかったです😅
⚫︎フリーWi-Hi有。ですがほぼほぼ役立たずで携帯の使ってました。

ニューボーンフォトと言うほど立派なモノでは無いですが
産まれた時の写真(フォトフレーム付)と足形貰えたのが嬉しかったです😆

長々とすみません。

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    返信ありがとうございます!

    体重増加について…!そうなんですね!今現在白河でいこうかな…と思っていたのですが、初回の妊婦健診がまだにも関わらず、既に体重が3キロも増えていて…ドキッとしました🤣笑 

    中国中央病院でご出産されたんですね!おめでとうございます✨
    病院食なのできちんと栄養バランス考えられてそうなのは魅力的ですね💕
    予約もう少し待つイメージだったので、少し安心しました!
    見たい部分見せてくれることと、動画撮影できるのがいいですね…!白河は結構ほんとにあっさりなので…!🥲
    そのお一人がどんな方かちょっぴり気になりますが…笑けど、助産師指導があるのは助かりますね♩

    やっぱり何があるかわからない出産なので、総合病院の安心感、ありますよね…!
    ナースコールの対応、そのような感じだったんですね💦こっちも状況が状況なので不安になりますよね💦

    Wi-Fiのことや洗濯、貸し出しのことなど…わかりやすくまとめてくださってありがとうございます!写真と足形もらえるの素敵ですね!✨😳 何かしら生まれた時の思い出は残したいので、それは嬉しいですね💕

    たくさん教えてくださりありがとうございます!来週、妊婦健診が始まるので、それまでには決定しようと思います…!ありがとうございました✨

    • 1月25日
  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    すみません、下に新しくコメントしちゃいました💦

    • 1月25日
プレママA🔰

体重増加、このまま増えればもしかしたら指摘有るかもですね😅

はい!一応ふりかけ持って行きました。お祝い膳も有りますよ。

白河そうなのですか。
中国中央も先生によってはあっさりしてます。ドラマの見過ぎかもですが「あんなにあっさりしてるんだ寂しい😢」って思います。
木曜日午前・午後の女性の大塚先生はエコー見ながら一緒に盛り上がってくれていい先生だなぁと思います。
曜日によって先生違うのと、午後も外来やってる時あります。
※午後は予約必要なようです。

助産師のその一人は、雑な感じでサバサバしてる方でした。でも私が苦しんでる時は誰よりもすぐ気づいて下さったり良い所もありました。
助産師指導は1-2回なのですが、希望すれば何回でも?指導可能なようです。

費用は他の病院よりお高いのかなぁと思います。
私は初産で、予定日超過で事前に2日ほど入院して誘発剤使って自然分娩だったのですが、手出しが約10万円でした。
せんちゃん🔰さんは初産でしょうか。初産で自然に陣痛くれば52万円-58万円なので手出し2-8万円だそうです。
経産や帝王切開ならもう少し安いです。

妊婦検診の時に補助券の他に必要だったのが
血液検査が必要な時は別途3800円
NSTは約1000円のベルト購入、1回600円必要でした。

はい。いろいろ参考にされて検討なさって下さいください。

  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    コメントしてくださっていたことにしばらく気が付かず、返信が大変遅くなってしまいました…!💦大変申し訳ありません!

    白河の先生もそうですが、結構あっさりされてる先生多いですよね💦私も産科系のドラマを見て寄り添って優しくしてくださる先生がいるイメージだったので、実際行ってみてこんな感じなのか…と思いました🥲
    一緒に盛り上がってくださる先生いたら嬉しいですよね!やっぱり嬉しさを共有したいですもんね😳

    助産師指導ありがたいです…!本当に何もわからないので🥲

    手出し約10万…!結構お高いのですね…!
    はい、初産です!出産については本当何が起こるかわからないですもんね…体験踏まえたことを教えてくださりありがとうございます、とても助かります!✨

    お金のことなど実際に受けてみないとわからないことたくさん教えてくださり本当にありがたいです…!ご丁寧にありがとうございました✨😳

    • 2月11日
  • せんちゃん🔰

    せんちゃん🔰


    そしてやはり体重についてはチクッと言われてしまいました笑
    でもプレママA🔰さんが教えてくださってたので、覚悟できててダメージ少なくてよかったです!笑
    ちょこちょこ運動など頑張ろうと思います!ありがとうございました✨😳

    • 2月11日
  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    いえいえ!気にしないで下さい。

    先生、妊婦さん多くて忙しいのか、いちいち喜びを共有してくれないのかもですね。

    体重のこと言われましたか😅
    心の準備できてたようでよかったです。

    私は出産の時に吸引もして頂いたので医療保険の給付金が出て、それが結構助かりました。
    妊娠してからでも入れるコープの女性の助け合いの3000円のヤツ。
    まだ医療保険入られてなければ検討してみて下さい。

    • 2月11日