※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の祖母の事について相談させて下さい。認知症、アルツハイマーの症状…

私の祖母の事について相談させて下さい。
認知症、アルツハイマーの症状で、幻覚はありますでしょうか?

親戚の中では関わりが密で、頻繁に祖母の家に顔出したり、旅行行ったりと、私の旦那も私もひ孫である子供達のことも
とても可愛がってくれていました。
そんな祖母が、幻覚を見たようで私に怒っていると母から聞きました。その日は私達家族は顔出していないし、電話すらしてません。なので母が誤解を解こうとしてくれて説得してくれたようですが、少しの間顔出すのはやめた方がいいかもしれないと言われました。

ちょっと前から旦那への態度も違和感があって、
嫌味っぽい事も言ってきたりありました。

祖母の事大好きですし、
孫達の中で1番可愛いと言われてた旦那と私だったので
とてもショックです。

認知症、アルツハイマーの症状が出始めているのでしょうか。なんで仲良くしてた私達がというと気持ちがとてもありますし、次会う時が怖いです。、

コメント

ゆみ

認知症もいろいろありますが、レビー小体型認知症だと幻覚幻視はあります。

• ママリ

ママリ

レビー小体型認知症というのがあるんですね。初めて聞きました。教えて下さってありがとうございます🙇

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    認知症の診断は受けてますか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

まだ病院には行ってないので診断は受けていないです💦

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    おばあさまが嫌がるかも知れませんが、まずは受診して診断をつけた方がいいかなと思います💦認知症を完全に治す薬はありませんが、進行を後らせる薬はありますので!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

叔父も嫌がるのでそこも説得が大変そうですが、病院受診してみない事には何も始まらないですよね。
    進行を後らせる薬なんてあるんですね!!
    知識が全くなくてお恥ずかしいです💦
    薬飲まないとどんどん悪化していくものなんでしょうか?

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    一応介護の仕事してます😃

そうですね、やはり悪化はすると思います🥲おばあさまはおいくつですか?若ければ若いほど進行は早くなります🥺

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

86歳です。
    身体も弱ってきて、だいぶ痩せてきて体力も去年より、ぐんと落ちたようです。

幻覚で、私達のことを悪く感じたのは、日頃からイメージが悪いからなのでしょうか😔
    イメージ悪い人が幻覚で悪さするとか聞いたことありますでしようか?
    変なこと聞いてしまってすみません🙇

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    86歳だと、言い方悪いですが年相応な所もあるかもですね。。。でも幻覚はみんなある訳でもないですし、お薬もらえたらおばあさまも周りの人も少し楽になるかな?と思います。

私もはっきりは言えませんが、逆でイメージいいからこその幻覚では?と思います。おばあさまも不安かも知れないですね🥺

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

幻覚ある方の割合は少ないのでしょうか?
    病院受診の事、母に相談してみようと思います。

もしかしたら、私たちが遊びに行く事とか、負担かけさせてたのかなと心配だったので、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    私は幻覚ある方にはあんまり会った事ないですね・・・。レビーの方自体あんまり関わった事がないです💦割合としてはやはり少ないかもです🥲でもまったく無い訳ではないし、おばあさまに合う薬もきっとあると思います🥺

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    幻覚の症状ある方は少ないんですね💦
    親戚、祖母で話し合って病院で診てもらおうとなりました。

祖母に合う薬もきっとあると思います。の一言頂いて、祖母が楽になれるよう変えなくちゃと思えました!
    本当にありがとうございました🙇

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ☀️みなさんと話がまとまって良かったですね!いい方向に向かいますようお祈りしてます☺️

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

新年早々、ずっとお話聞いて下さって本当にありがとうございました🙇✨

• 1月5日
はじめてのママリ

アルツハイマーでも幻覚症状出ることあると思います。
怒りっぽくなったりもあります。
ママリさんの祖母様が本当にアルツハイマーかはわからないですが😭

• ママリ

ママリ

2年前ぐらいから、おばあちゃん怒りっぽくなったね〜って親戚と話していたので、少し疑ってしまいます。
    教えて下さってありがとうございました🙇

• 1月3日