※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🔰
子育て・グッズ

新生児が同じ時間帯に泣く理由について相談したいです。授乳後の夜間、必ずギャン泣きし、30分ほど抱っこすると落ち着くが、なぜ同じ時間帯に泣くのか疑問です。

【新生児 同じ時間帯でのギャン泣きについて】

現在生後25日目の新生児を育てています👶
完母で、授乳間隔は平均3時間(あまり寝てない時などは2時間半〜熟睡した時は4時間位の幅はあります)、1日8回程度です!

基本よく寝る子で、特に夜間は基本的に授乳のタイミングでちょっとぐずぐずし出して飲ませてまた寝るという感じなのですが、
タイトルにあるように、いつも日付を跨ぐ前(21時〜23時頃)は、授乳後でも必ずギャン泣きです。

かなり眠そうなので、寝ぐずり?、夜寝るのに何か不安がある?のかなと思いますが、
無理にあやしても落ち着かないので30分ほど抱きかかえて、
それ以上は特に何もせず泣かせておくと疲れるのか落ち着くので、落ち着いたところで降ろすとすんなり(タイミングが早かったようで、何度かまたギャン泣きを繰り返すこともありますが)ぐっすり寝ます。そして上にもあるように夜間は授乳の時まで起きてきません。

一応リズムを付けたくて、
・朝7時頃にカーテンを開ける
・朝は顔をガーゼで拭いて、保湿のついでに着替え
・21.22時頃には部屋を暗くして、スリーパーを着せる
(ギャン泣きのタイミングによって、泣いてから着せたり、着た後で泣いたりまちまちです)
・日中は、リビングのクーハンか、寝室のベビーベッドのどちらかで寝かせていて、どちらも明るく生活音のある環境に置く

・沐浴は15-16時ごろ
・室温は20℃前後

という形にはしているのですが、新生児で昼夜の区別はないと聞くので、いつも同じ時間帯でなくのが不思議です。

しっかり泣いた後はぐっすりで、まだ時間帯も夫婦2人とも対応できる時間なので気持ち的にはそこまでしんどくないのですが、
できればギャン泣きなくすんなり寝てくれたらいいなと思います🤣

長くなってしまいましたが、新生児が決まって同じ時間に泣く理由が何か思いあたれば教えていただきたいです。

コメント

ふてまる

赤ちゃんのお腹の中にいた時の生活リズムかも知れませんね😄
まだまだ外の生活リズムに反していると思うので、今のままでいいかなって思います!

ギャン泣きが収まるのは正直、いつになるか分からないですが、少しずつ安定していきますよ☺️

今しかない新生児期、乳児期を楽しんでくださいね😍

• ちーちゃん🔰

ちーちゃん🔰

お腹にいる時いつもそれくらいの時間になると胎動が激しかったので関係あるのかもしれません、、、😳😳

お腹にいた頃が懐かしいね、と思いながら、もう少し気長に付き合いながら、あと数日の新生児期間楽しみたいと思います🌟

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児期後半は夜はぐっっすり、午前中は機嫌良く 、13-15時、19-22時くらいは抱っこしてないとぐずぐずって感じの毎日でした!

特に理由なく本人のリズムかなと思ってました😅

ですが昼夜の区別まだないと言いますが、うちは子供2人とも、昼寝なくても夜はよく寝てくれてました。暗くするとぐっすりとかはあったかもしれません!

• ちーちゃん🔰

ちーちゃん🔰

やっぱりその子なりのリズムがあるんでしょうかね🤭✨

とりあえず昼は明るく、夜は暗くは続けていきたいと思います💪

• 1月3日