※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enarico
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を育てている女性が、断乳を始めて悲しく感じています。娘が母乳を求める姿に心が痛み、授乳時間を大切に感じています。断乳のメリットはわかっているものの、気持ちがついていけず励ましを求めています。

【断乳が悲しいです...経験者様励ましてください🥺】

1歳4ヶ月の娘を育てています。
2人目を希望している為、1人目がすぐ出来なかったので病院に通い始めたところ、とにかく断乳しなきゃダメですと言われ、年末年始の連休に旦那に協力してもらって断乳を始めました。(というかさっき始めました💦)

娘はおっぱい大好き星人で夜中も何度か起きてはおっぱいを吸って眠りについていました。
寝る時は必ず添い乳、日中も吸いたい時に「ぱい、ぱい」と言いながらニコニコして服をめくって吸ってました。

振り返ると、生まれた時全然母乳を吸ってくれずギャン泣き、こちらも悩みに悩んで生後2週間で母乳外来に相談、その後はとにかくとにかく頻回授乳を頑張り、ここまで母乳大好きになってくれました。
本当は卒乳を待ちたかったけど、年齢的にも妊活するには早く始めなきゃと決心したつもりでした。

が、いざ始めるとやっぱり大泣きでぱいぱい言われるとすごくつらいです。。
色々と思い出し、授乳の時間は大切な時間だったと改めてひしひし感じています😢

先程、旦那に散歩に連れてってもらって寝かしつけてもらいましたが、明日もこんな感じかと思うと悲しくて悲しくて😭
娘よりも私の方がダメかもしれません😭😭

断乳すれば、旦那に日中預けることもできる様になって、1人で出かけられる!
娘は少食ですが、断乳すればたくさん食べるかも⁉︎
夜泣きも減るかもしれない!
夜中の授乳が無くなれば虫歯になるリスクも減るかも?
とメリットがたくさんある事もわかってはいるのですが...
気持ちがついていきません。

どなたか同じ様な気持ちだったけど、断乳成功した方、励ましの言葉を下さると嬉しいです🥲🥲🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前全く同じ理由で断乳しました!

息子もおっぱい星人で日中はもうドリンクバー状態でした😂

初日は「パイおしまい、ばいばい」って言うと泣いて、抱っこして気を紛らわす、おもちゃで遊ぶ、また服捲る、パイおしまい、泣くの繰り返しでしたが、2日目からは欲しがる回数が減り3日目からはほとんど欲しがることは無くなりました!

今日1度もあげていないのであれば、断乳継続しないと途中でおっぱいあげる事の方が子供からしたら混乱して可哀想と母乳外来でもママリでも言ってたので、心の中で「今あげる方が可哀想」と何度も繰り返して耐えました。

今はおっぱいは吸おうとはしませんが、やはり安心材料なのか服に手を入れておっぱいは触ってきます。
朝方も眠りが浅くなって起きたタイミングでおっぱい触ってまた寝ます。

長い子だと1週間程は欲しがって泣くそうですが、1歳4ヶ月であればなんとなくこちらの言ってること理解してくれますよね?
泣いてる姿を見るのは辛いですが、言葉でおしまいだよ、終わりだよって伝え続けると理解してくれると思います!

私は断乳する2週間前からあと〇日でおしまいだよと毎日伝えてました!

おっぱい吸って安心してる我が子を見れなくなるのは寂しいのはとっても分かります!
最後の授乳の日は授乳中の息子の写真撮りました。

私も卒乳も待とうと思いましたが、1歳過ぎておっぱいへの執着が強い子は3歳になっても辞められない事もあると助産師さんが言ってました。
2人目がご希望であれば今が踏ん張りどころです!

今日泣きながら我慢したお子さんの為にも断乳頑張ってください!

長くなってしまいすみません💦

• enarico

enarico

コメントありがとうございます😭
    すごく励みになります...😭😭
    確かに中途半端にあげる方が可哀想ですね😢
    私も数日前からあと○日でパイパイバイバイなの、ナイナイだよ〜って伝えてその度にイヤ〜って泣いて服めくって吸ってました💦
    最後の授乳中の写真撮ればよかったですー😭素敵な思い出になりますよね、きっと🥲
    子供達は授乳中の記憶なんかすっかり忘れて自分だけの記憶にしか残らないかと思うと本当に本当に寂しくて💦
    でも大切な思い出に出来るように頑張ります😭😭
    ありがとうございます😢🥺

• 1月2日
ママリ

分かります🥹
娘がまだ欲しがってるのに、こちらの都合で辞めたのですごく申し訳ない気持ちになりました。。
一歳一ヶ月の時です。
欲しいと泣かれ私も辛かったのですが、三日ほど経つともらえないと分かり求めてこなくなりました。
大変だったからこそ、授乳の時間を思い返すと泣けてきますよね😢
今まで授乳を通してかけてきた愛情は、絶対娘ちゃんに伝わってます💓
無事断乳できることを祈ってます🙏

• enarico

enarico

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね...こちらの都合で辞めるの可哀想で申し訳なくて😭😭
    ほんとに最初が苦労したので、思い出すと泣けてきます🥲さっきも風呂場で1人で泣いてました😭
    お優しい言葉ありがとうございます...🥺励みになります🥺✨
    今起きてしまいましたが抱っこ暇に収納してポンポンしてます🥲がんばります〜‼︎

• 1月2日
  • enarico

enarico

↑抱っこ暇ってなんじゃ〜‼︎
    抱っこ紐です〜😭😂🤣💦
    すみません🙇‍♀️

• 1月2日
初心者です。

私は3歳まで授乳しようと思ったら2歳の時親子でインフルエンザになり思いがけず卒乳となってしまいました。

授乳ムービーとってしばらく懐かしんでました笑

あと卒乳したら急に夜泣きなくなりました!おっぱい目当てで起きてたみたいです。

悲しかったけど、何日も続けて夜寝れてよかったです!

• enarico

enarico

突然の卒乳は心の準備も出来ずで辛かったですよね😭💦
    授乳ムービー撮ればよかったです😭記念ですね✨✨
    確かにずっと寝不足なのでこれを機に、断乳したら自分の体調を整えたいです🥲
    頑張って悲しみを乗り越えます😭
    コメントありがとうございます✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも、寂しくて泣いて泣いて泣いて泣いて断乳しました🥲1人目も2人目もです。
もう遅いかもしれませんが、授乳してる時の動画や、写真はたくさん残しています。見返しては、癒され、愛おしくて涙が出ます。

でも、断乳した後の母子の関係ってまた新しいものになります!なんだか少し自立したような、一対一の関係性というか…!次の段階に進んだんだなという感じです。
いいものですよ😄

• enarico

enarico

うううう...こんなにも悲しいものなんですね..断乳って🥺
    動画や写真もっと撮ればよかったです💦なんだか気恥ずかしくて数枚あるかな?くらいです😭
    次の段階に私も進める様に頑張ります...🥲
    コメントありがとうございます😭✨

• 1月2日
れーみ

enaricoさん🥹
私は、1人目を授かる時が治療だったので、2人目を考えて通院すると、ホルモンバランス乱れてしまっているということで断乳が必要になり😭
似ていると思いコメントさせていただきます🥺

最初に断乳チャレンジした時は、私が覚悟しきれておらず…初日2時間泣き続ける息子に負けて、授乳しました🥺

その1ヶ月後、再びチャレンジ。
ぱい求められるとお互いに辛いので、物理的に距離を置く作戦でした🥹
夜になると私は仕事に出掛けるということにして笑、夫に任せ、息子が眠るまで車に居て。眠ってからも別室で寝て。

日中は求められることもなく、3日間ですっかり忘れてくれて…達成感と、寂しさと、色々複雑な気持ちでした🥹
まぁ、やはり夜間ぐっすり寝れるようになってラクにはなりましたが🤣
息子は1歳半でした。

そして今、娘こそは卒乳まで!と思っていましたが、これまた別件で、近いうちに断乳になりそうで😭
息子より早い断乳に、まだ覚悟しきらずですが、決めてから頑張ります🥺

大切で愛おしい時間ですし、ほんとに寂しい悲しい気持ちで一杯ですが、お互いこれからのために頑張りましょうね😭✨
断乳エピソードも、子どもが覚えていなくとも、後々愛おしい思い出になりますよね🥹💕

• enarico

enarico

私も既に心折れそうです..😭
    しかも旦那がちょっと吸ってすぐ寝るなら少しくらい吸わせたら?とか元も子もない事言ってきやがります😭笑
    せっかくブレブレだけど覚悟を決めたところなのに更に揺さぶりかけないで欲しいです😂
    眠るまで車で待機、さぞ大変でしたね😢旦那さんもすごく協力的ですね✨
    れーみさんの様に断乳頑張って2人目に出会える事を願いつつ、これからの為に頑張ります😭
    コメントありがとうございます🥹✨

• 1月3日