※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

管理入院中のメンタルケアについてアドバイスを求めています。主治医から34週を目指すよう指示があり、状況も共有されています。

管理入院してる方、した方アドバイスください😢
(全前置胎盤と前置血管の経験がある方もコメント貰えると嬉しいです🥹)

全前置胎盤と前置血管の診断により産むまで管理入院しているのですが、
まだ入院して1週間も経ってないのに、もうメンタルがやられています😣

赤ちゃんのお世話をしてる人を見かけても『私の赤ちゃんはNICUに入るからあぁやってお世話できないんだな』とか、
旦那さんからのLINEも淡白で『1人で頑張ってるみたいで辛いな』とマイナス思考の構ってちゃんみたいな考えばかりしてしまいます。。

皆さんどうやって管理入院乗り切ってますか?🥹

〜私の状況〜
主治医からまずは34週を目指そうと言われています
お部屋は4人部屋です(カーテンしてるので交流は無し)
点滴はしておらず、張り止めと貧血の服薬のみ
シャワーは毎日OK
Wi-Fiあり
毎日NSTモニターあり

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月管理入院してました😭辛いですよね😭⚡️私もメンタルやられて夜泣いてました😢

私の場合携帯でドラマ見たり、助産師さんと会話してメンタル保ってました😭あと、4人部屋なんですけど2人になった時に思い切ってカーテン越しから話かけました😂✨
1ヶ月もすると入院生活慣れてきて、逆に退院の時助産師さん達と会えなくなるの寂しかったです😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    カーテン越しに話掛けた勇気凄いです😳
    同室の方が動く時はベッドから出ないようにしてる私にはハードルが高い、、羨ましい🫠

今日なんて天気が良くて泣きましたw
    お散歩もできず、外の空気も吸えずこんなところで何やってんだろうって(笑)

退院するのが寂しいと思うようになるには程遠そうです😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院コンビニとか入ってませんか😢?私は許可出なかったんですが同室の方は車椅子でたまにコンビニ連れて行ってもらってましたよ☺️❤️

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニあります✨
    、、、が、私も行動制限中により範囲外です🫠

昨日、病院抜け出して脱走しようかなとか思ってしまいました🤣
    良い大人があり得ないです😩

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です🙆‍♀️私も脱走考えてました。爆
    保険入ってれば入院でお金降りるので何買おうって楽しみにがんばって下さい😭‼︎

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの脱走仲間(笑)

他の方もプラスになったとおっしゃっているので、ちょっと期待してきちゃいました🤣

色々と本当にありがとうございます😭
    頑張ります😭😭😭

• 1月3日
annan

前置胎盤で今33週です!
30週で出血あったりトラブルありましたが…
32週まで仕事してました!
が、今日の検診で35週に入院と言われました。
37.38週に手術だから2.3週入院なので長期ではないですが…。
自己血取る予定ですが貧血で取れるか分からず( ; ; )
だんだんお腹の張りも増えてるのでそろそろ限界な感じです…

うちは上の子もいるので旦那に構ってる暇ないですが笑笑
男って淡白だしそういう答え求めてないって返答で…モヤモヤしてます。笑笑

管理入院やっぱり辛いですか?なにかおすすめの持ち物あれば教えてほしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前置胎盤仲間ですね☺️
    私も貧血診断されましたが、鉄剤処方されて先日の血液検査では貧血の数値から脱出できましたよ💨
    (薬飲んでるからだけかもですが😑)

お腹の張りは心配ですね😵
    無理せず何かあればすぐに病院駆け込んで下さい💦

脅すようで申し訳無いですが、、管理入院めちゃくちゃ辛いです😭
    身体的には入院してる方が家事や仕事をしなくて済むので調子良いのですが、マジでメンタルやられます🥹
    もちろん、部屋のタイプや個人の性格にもよりますけど🤣

おすすめの持ち物は沢山あります(笑)
    ひとまず、、、
    延長コード、スマホスタンド、S字フック、抱き枕やクッション、暇つぶせるもの ですかね🤔
    もしWiFi無い場合はポケット
    WiFi持ち込む(持ち込んでOKな場合)か、事前にお家でドラマや映画をDLしとかないと容量制限引っかかると思います🫡

他に聞きたいことあれば何でもどうぞです〜笑

• 1月10日
  • annan

annan

鉄剤飲んでます!次の採血で数値上がってること期待します!

メンタルやられますよねー( ; ; )想像しただけでやられてますww
    とりあえず産む前は大部屋と考えてるので…カーテン仕切りだし気使いますよね(´-`)

持ち物たくさんありがとうございます!
    ポケットWi-Fiまでは考えてなかったので🙄入院確定してるので検討します!!

NICU入るのはほぼ確定ですか??34週目標だと2000強くらい?だとやっぱりNICUですかね?
    私の病院NICUないので36週以降…37.38週目標と言われてて😭😭赤ちゃんの体重は増えるけどあたしの体が持つか😂💦💦💦

でも皆さん同じ思いをしてる人いると思うと私も頑張れます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いずれにせよメンタルやられると思うので、入院するまでは一切考えず今の生活を楽しんで下さい(笑)

そうですね💦
    カーテン閉め切ってるので交流は無いし、各々が気を遣って生活してる感じはめちゃくちゃありますw
    誰かがトイレや洗面に立ったら他の人は動かずベットで待つ、、、みたいな暗黙のルール的なのとか🤣
    (私が気にしいな性格というのも大きいとは思いますけど)

先日の追加MRI検査の結果から35週前後に帝王切開かなって感じですが、NICUは確定って言われてますね💦
    主治医は全前置胎盤だけだったら正産期の37週以降まで待ちたいんだけど前置血管が厄介って言ってたので、前置胎盤だけなら正産期まで待ってもおかしくないと思いますよ☺️
    ただ、NICUが無いとのことなので何かあったら赤ちゃんは提携している病院に搬送されると思われるので、そこら辺は聞いておいた方がいざとなった時に良いかもしれません🤔

お互いうまく保てば、産む時期が被るかもしれないですね!
    一緒に頑張りましょう!
    入院中、メンタル来たらいつでもコメントして下さーい🖐️笑

• 1月11日
  • annan

annan

入院前にメンタルやられて…鬱気味になってまーす!!

私も気にしいなんで気使いますよね( ; ; )でも産前から個室となると金銭面が←
    1人も寂しいし😔
    35週前後なんですね(^^)
    私も2月までは持たせたい…なーと思ってますが…どおなりますかねー!私の友達は35週で産んで2300で保育器入ったけど治療なしで大丈夫だったと聞いたので…個人差あるかと思いますがお互い健康に産めますように^^

ちなみに出血ありましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あわわっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    入院前からメンタルやられるのは早過ぎます🤣笑

私の病院も個室は約1万/日するので、金銭的に無理だと産むまでは大部屋即決でした🫡
    ただ、、、産んだ後はNICUで母子同室にもならないし、個室要るのか⁇とちょっと悩み始めてきてもいます😅

今日ちょうど帝王切開の日が決まりました😊
    35週5日で産むことになったので、35週で無事に産めた方の情報は勇気貰えます‼︎ありがとうございます!🥹

出血は今のところ無いですが、
    お腹の張りが少し増えてしまったので、張り止めが服用→点滴になっちゃいました😮‍💨

• 1月12日
  • annan

annan

上の子たちと離れるのが不安でやられてます…育児家事旦那に任せて…義実家頼りながら…の生活かあー。と病んでますww

うちのところも個室約1万ですー!うちのところはコロナ対策で産後は個室無料で提供って今も続いてて…🙄ありがたく個室にさせてもらいます!!

ちなみに第二子は産後大部屋で過ごしました!が…不自由はなかったです!!笑
    逆にお金浮いた➕帝王切開だったので逆に戻ってきたお金ありました^ ^
    …産前から管理入院だと戻りは無いかもですが( ; ; )

決まったんですね^ ^
    35週5日!ギリギリ臨月前ですがそのくらいまでお腹に入れればリスク減りますよね^ ^
    不安にさせたらすいません。大量出血とか件数は少ないと思いますが…不安になりませんか?私不安で…。。。

点滴になったんですね( ; ; )やっぱり張り増えますよね…
    点滴になったや張りがあるから…帝王切開日まで入院継続ですかね?( ; ; )

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の後に緊急入院してきた方も『娘に会いたい』と初日泣いてました😭
    ただその方、、、1週間経たないくらいで退院していきましたがw笑笑

産後の個室無料は羨ましい‼︎
    むしろそれならご褒美に産前でも個室入って良いのでは⁉︎🫣

出血した時即座に対応出来るようにするための入院だからと言われているのであまり考え無いようにはしていますが、
    おりものが出た感覚の時やトイレに行った時は出血してないかヒヤヒヤしますね🤣
    でもどちらかというと今はお腹の張りを気にするようにしています🥲
    張り=出血に繋がってしまうので、張ってる感じがあれば自主的に横になって出血リスクを少しでも下げるようにしています👊

チクチクした痛みはあったのですが張りの自覚はそこまで無かったので、いい大人が泣いて懇願しましたが、、宥められて点滴になりましたw🤣
    もともと産むまで入院と言われていたので、点滴の有無に関わらず入院は継続になります😇

• 1月13日
  • annan

annan

お久しぶりです!入院生活どおですか?
    私も…帝王切開まであと10日前後ですが…入院になりました。
    貧血数値ギリギリ足りず…自己血も取れず←また数日後の採血結果待ちとなり…ダメなら普通の輸血で行こうね!ってなりました。
    自己血取れないのに入院してるのかあーとか←
    今は安静が仕事!と言われますが…家のことやりたいなあとか贅沢な悩みばかりです( ; ; )

やることもなく安静なので暇!ですが4人部屋で同室者いると気遣いますね( ; ; )
    まだカーテン閉まっててあったことないのでどんな人かも分からないし…わざわざ話す機会もないだろうけど…。。。

約20日間の入院になりそうですが…初日で心折れそうです笑笑笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりですー🤗
    私は無事に入院生活1ヶ月突破しました🤣
    自己血は1回取った後、鉄剤のおかげもあり無事に正常値ギリまで回復しました✨
    1回で400ml取ったのですが、前置胎盤の方は出血多いと聞くし2回とってもどうせ輸血されるかなと思い、万が一緊急帝王切開になった時に貧血になってた方が危険かもねと先生と話して2回目以降はやめておきました🫠
    自己血取ると回復に1週間くらい私はかかったので、無理に取らずに普通の輸血で挑むのもありだと思いますよー🤣

大部屋は気を遣いますよね💦
    私は話し掛ける勇気もないので…本当に話す機会無いです😮‍💨
    ただ、看護師さんとの会話からその方の家族構成や入院理由、身体の状態…など全部分かっちゃいます(笑)

• 1月29日
  • annan

annan

1ヶ月!!私20日の入院で弱音吐いてられませんね😭泣
    産前旅行?マタ旅?とかって出かけてる人羨ましく思いますww

1度取ったら回復まで時間かかるんですね!まあそうですよね…400ミリも抜かれたら…!!献血してくれた人に感謝して輸血に頼りですね!!!

4人部屋で今晩は2人なんですが…お互い今日からの入院でww話して無いですがある程度分かりました😂
    私のも聞かれてますね絶対ww

はじめてのママリさんは出血もなく経過されてますか??
    私は出血で…元々の入院より3日早まりました…。大量出血じゃないですけど…前置胎盤の出血怖いですよね( ; ; )( ; ; )

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の方が辛くて泣きまくってましたから、短かろうが辛いもんは辛いですよ‼︎笑
    私も助産師さんの前で何回泣いたか分かんないですw

同室は空きがある方が良いと思います‼︎私の病院は午前中に退院したら午後には人が入ってくるくらい慌ただしいのですが、やっぱり4人いれば1人はクセ強い人が来る確率高くて🤣

幸運なことにまだ1度も出血してないんです🥹
    点滴に変えてから張りも落ち着いてて、出血しそうな気配すら無くなりました😀
    ちなみに出血する時は何の前兆もなくトイレ行ったらいきなり、、、みたいな感じなんでしょうか⁇💦

入院中何回もの警告出血乗り越えて正期産まで行かれてる前置胎盤の方も多いので、逆に考えればannanさんは管理入院してる意味めちゃくちゃあると思います!
    NSTとか毎日されてたりしませんか⁇🧐
    もしそうならいち早く異変にも気付いてくれるかなと思います☺️

• 1月29日
  • annan

annan

泣いても無駄なんですけど…涙出ますよね…。『産むまで帰れないからねえー』言われました私も!!

大部屋で…私の携帯イヤホン抜けてて今YouTube開いたら大音量で流れてしまい🙄やらかしました私が😂😂消灯前で良かったですが…ヤバいやつと同室者に思われたかなとか気にしてますwww

張り落ち着いてて良かったですね^^でも点滴つなぎっぱなしもキツイですよね…

私は朝トイレに行って用出したあと拭いたらペーパーについてくる感じで…。朝だったので少し様子みて止まるかなーと思ったんですが…次トイレの時も拭いたら出血がついてたので、、産院連絡して入院になりました…。

お腹の痛みもなく…出血した感じもなく…。大量出血じゃなかったのでとりあえず安心でしたが今後大量出血する可能性…って言われますよね…前置胎盤だと…( ; ; )

今日NSTしたので…毎日するんですかねー?あまり説明もなく😂💦
    血圧、体温測る時は必ずドップラーで心音も聞いてくれてるので^ ^安心です!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤホン抜けてて音出るとかあるあるなので問題無いと思います(笑)同室の方の上のお子さんの笑い声が突然聞こえる時ありましたが、微笑ましくて全く気にならなかったですw

やはり出血は何の前兆も無く起こるのですね🥲
    実は隣りのベッドの方もドバッと急に出血したようで入院数日で緊急帝王切開になってました🥹
    その時は私もそうなったらどうしようと気が気じゃ無くて精神的にキツかったですが、今思うと看護師さんやお医者さん皆んな落ち着いて対応されてて『やっぱりハイリスクが集まる病院は慣れてるんだな』と安心した面もありました😀

私の病院では血圧と体温とNSTがセットって感じなので、ドップラーが代わりなのかもしれません☺️
    でも毎日心音聞いてくれるなら安心ですよね( ´ ▽ ` )
    ちなみに私も入院した直後は借りて来た猫状態でしたw
    でも『この人優しそう‼︎』って思えた看護師さんから少しずつ聞きたいこと聞くようにしましたよ☺️
    赤ちゃんに関わることなので、
    聞きたいことは聞いていきましょう‼︎👊

• 1月30日
  • annan

annan

カーテン越しだと思ってるより生活音?気になるんですね🫣私だけかな?相手のご飯の食べる音も聞こえてしまい🙄
    逆に私のも聞こえてる?と気になってしまいました😭😭

緊急帝王切開…心の準備出来ず焦りますよね。手術日まで持たせたいですが私も今日また出血昨日より多くて点滴になりました!もう36週になったのでそろそろ産んでも…って思うんですが…NICUないので37週までは持たせたいのか…エコーで今2300ないので2500くらいまではお腹で育てたい感じなのかなと思いました…。

今日点滴始める時に点滴してくれた看護師さんと結構時間あったのでお話ししてみました^ ^聞くとやっぱり安心しますね♪
    点滴開始になってシャワー浴びれてますか?私は出血あるのでダメと言われちゃいました…

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!
    咀嚼音気になりますよね💦
    私は以前から口閉じてるのに人より咀嚼音が大きい気がして余計に気にしました🥲
    でも気にしたってどうにもならないので、イヤホン付けて食事することにしてます(笑)

昨日より出血増えちゃったのですねー😱
    点滴することによって抑えれれば良いですが…💦💦

私は土日以外シャワーOKになってますが、
    緊急カイザーした隣りのベッドの方は入院当初から出血があって最初の2,3日はシャワー🙅‍♀️って言われてました💦
    その後出血してるものの増えてはなかったのでOK出てましたよ☺️

• 1月30日
  • annan

annan

トイレも部屋内で…用出すのも音聞こえたらやだなーなんて音姫使ってても思っちゃってます😭まだ病室内しか出れず廊下のトイレに行けず😭😭

シャワーOKなんですね!!
    今日今朝から出血なくて…今日なければ明日シャワー可かなーと思ってたら今また少し出血あるし😭😭そろそろ髪脂ギッシュですww夏じゃないだけまだいいですけど😭

ちなみに産むまで…あと1週間くらいですか?😊💕あたし同じ頃に産みそうなので同じ日だったらなんだか嬉しいです(^^)

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの為とはいえ病室内だけの安静度は辛い…😨
    あと少しだけ頑張って下さい🥹👊

髪の毛気になりますよね💦
    私はシャワーできない時これ使ってます☺️
    (写真貼りますね)
    スースーして多少スッキリするので、良ければ差し入れして貰ってください🤗
    同室の方が匂いに敏感じゃなければ柑橘系とかの方がリラックスできて良いかもですが🤣(私は同室につわりの方がいらっしゃったので🥹)

はい✨私はちょうど1週間後が手術予定日になります☺️
    年末から待ち望んでた筈なのですが、、お腹の中からいなくなってしまうと寂しくてまだいて欲しいと思ってしまいます🤣
    (とはいえ産まないと母子共に危険なのですが🫠)

• 1月31日
  • annan

annan

ドライシャンプー知ってはいましたが使ったことなくて🙄写真までありがとうございます😊シャワー許可でても毎日はダメで2.3日に1回と言われてたのであるといいかもです(^^)早速頼んでみようかなーと思います!

となると…私も予定通りの出産となれば…私の方が2日遅れでの帝王切開になりそうです😊
    たしかに!お腹からいなくなるの寂しいですけど…楽しみも沢山ですね(^^)
    前置胎盤での手術…出血とか不安要素もありますけど…あと少しですね👶💕
    まあ…産後もすぐ帰れるわけじゃないので…退院はまだ先かもですけど…長い長い入院お疲れ様です!!早く退院して外の美味しい空気吸いたいですよね!!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日違いでしたか☺️
    担当医や主治医から『そろそろエコーと診察をして手術に向けてシュミレーションさせて欲しい』と声を掛けられたので、いよいよだぁーと実感しています🫠
    (前置血管もかなり厄介だそうでどこを切るかが本当に難しいみたいです👿)

初産なのに子宮摘出にならないかもめちゃくちゃ心配だし、あと少しで出血したらどうしようなど手術室に向かうまで心配事は尽きませんね…ほんと😮‍💨

私は1ヶ月突破したあたりで、
    退院後に食べたいもの、行きたいところリストを作って1人でニヤニヤしています(笑)
    赤ちゃんはNICUで別々退院になっちゃうこともあり、午前退院にするからお昼ご飯はくら寿司連れて行って欲しいと要望済みですw

お互いあと少し‼︎
    頑張りましょう!!

• 2月1日
  • annan

annan

いよいよですね!!
    前置血管…先生もシミュレーションするとはドキドキな手術ですね😭
    私は前置胎盤だけで前置血管は大丈夫でしたが…最悪子宮摘出!傷口は前回より大きく切る!とは言われてます( ; ; )
    もちろん!子宮残せるのが1番ですが「死にたくない」思いもあり…「出血止まらないなら取って下さい」とも葛藤してます( ; ; )

行きたいところリストいいですね^ ^お刺身とか生物…妊娠中控えてたと思うので産後思う存分食べましょう😊💕💕

赤ちゃんと帰れないの寂しい気持ちもあると思いますが…赤ちゃん退院したらゆっくり外食も難しいと思うので思う存分美味しい物ゆっくり食べてください!!

私は上の子と遊びたくて…赤ちゃんは旦那に預けて上の子と少しお散歩?お出かけ?しようかなーと思ってました(^^)

今日やっと自己血1回目取ります!と言われました🙄
    私も1パックは自己血準備できそうです^ ^

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域周産期医療センターの総合病院で産婦人科の1番ベテラン先生に執刀して貰う予定なのですが、そんな先生でも私の症例は初とのことで、初産でこんなの引き当てるなんてと絶望したのが1ヶ月前です(笑)

3人目ということであれば、
    私も絶対“子宮<命”を選びます‼︎‼︎🤣
    でもできれば残したいですよね🥹私はMRI結果で癒着無しにはなってるのですが、やっぱり開けたら仰天😮みたいなことがあるかもしれないので、、ただただ祈るばかりです🥹

そして…自己血おめでとうございます!
    少しでも早く貧血から脱却できると良いですね‼︎😁
    産んだ後は上のお子さん達と食べたいもの食べておでかけ行っちゃいましょう!笑

• 2月1日
  • annan

annan

そんなそんなベテラン先生でも初めての症例なんて!!
    でもベテラン先生信じましょう( ; ; )前置胎盤だけでも検索してて情報少ないなーと思いますがまたプラスの症例ですもんね( ; ; )

私もMRIは癒着なし…and主治医が3回とも同じで『ここの病院で切ったなら癒着はないから』と変な自信持って言ってました🙄🙄医者のプライドなのか分かりませんが…私は3回目なので逆に癒着リスクは高いと思ってます( ; ; )

午後から自己血とって…
    約1週間後にはOPEなので…
    1週間で貧血回復させたいです👍👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    実は急展開で…
    昨日の午後、少量ですが初の出血があり、予定日まで待つ意味は無いとの判断から緊急帝王切開になりました🤣

覚悟してた出血量もまさかの自己血使用無しでドクター全員拍子抜けだったようですw
    癒着も無く子宮も横切りで無事温存できました✌️

次はannanさんの番ですね‼︎
    安産パワー送っておきます🫶

• 2月2日
  • annan

annan

おめでとうございます!
    実は私も午前中産んで今日産まれたんです!
    噂の大量出血でした!

またあとで落ち着いたら連絡しちゃうかもです(^^)

取り急ぎ…おめでとうございます^^お互いに❤️❤️

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇーーーー‼︎
    こんな偶然あるんですねw
    おめでとうございます🎊

お互い傷&後陣痛と戦う数日間がスタートですね🤣
    ご連絡お待ちしてますが、
    まずは身体をゆっくり休めて下さいね!お互いに(笑)

• 2月2日
  • annan

annan

結局1日違いの男の子同士ですね😊👍
    👶は2800割と体重あったんですが…NICUのあるところに搬送され…旦那にお任せしてます…

私は身動き取れず…体を優先に…。産院で過ごしてます^ ^

いやーほんとに偶然すぎて!!
    そして輸血なしの癒着なしの子宮も温存の^ ^❤️よかったですね😭💕💕これも管理入院頑張ってきたおかげですかね(*^^*)

私は出血多く自己血プラス輸血しましたが生きてます(*^^*)ほんとそれだけで十分!

術後動くのきついですよね…
    術後の動けない夜もキツイですが…お互い無事乗り切ったので!!赤ちゃんも無事退院したら育児頑張りましょうね(*^^*)

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2,800もあって羨ましいです☺️
    旦那様と専門スタッフに全てお任せしましょう!きっと大丈夫ですよ😊

自己血+輸血もでしたか😳
    それは大変だーっ!💦
    貧血もきっと出ると思うのでお身体労わってあげて下さい😇

結果としては緊急カイザーになっちゃいましたけど、超ハイリスクな私達的にはよく頑張った方ですよね😆笑
    (未来の前置胎盤や前置血管の妊婦さん達が私達のやり取りをプラスに捉えてくれるかは分かりませんがw)

お互い本当にお疲れ様でした🖐️
    手術前も後も1人じゃ無いんだと思えて本当に心強かったです!

annanさんとそのベビーの未来に幸あれーーーー🥳🎉

• 2月4日
  • annan

annan

いやほんとに出産は命懸け…
    今までの感覚の当たり前が無くなりました。

初めてのママリさんに出会えて同じ時期に赤ちゃん産めて^ ^相談しあえて^ ^感謝してます^^
    また何かあればここに書いてしまうかもしれません!
    その時気づいたらお返事ください〜^ ^

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつでもお待ちしております☺️

• 2月5日
はな🌸

12/26に羊水過少で管理入院。その後に退院許可出たものの年末年始が心配だったため居座ってる者です。

同じく4人部屋で点滴や飲み薬なし。シャワーOKで1日2回モニターあり。

全然症状の重症度が比べ物にならなくて申し訳ないのですが……

私の場合はインスタで妊娠時の記録をしてて、毎日のスケジュールやその日にあったことを纏めて投稿しています。
思ったことや気持ちの整理にもなりますし、目の前のスケジュールを淡々とこなす事で「私って健康体のくせに、今何してるんだろう……」と思う時間を減らしてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院許可が出ているのに赤ちゃんのことを思って入院を続けているなんて、、良いお母さんですね😭

私なんて赤ちゃんの為には管理入院するしかないのに、心のどこかで管理入院しなくても自宅安静じゃダメなのかなとか自分のことばっかり考えてしまって自己嫌悪の毎日です🫠

SNSは見る専で投稿の仕方も分からないですが、日記とか記録付けたいなと思ってたので調べてみようと思います👊

• 1月2日
  • はな🌸

はな🌸

そんな事ないです😭
    12/25健診時に前回あった羊水が8センチから2.5センチになってると指摘されて、12/29にはもう8センチも戻ってるとの事だったんですが、そんなに短期間で増減するものなの……?と疑心暗鬼だっただけです。正直それまでは帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、いざ許可が出ると本当に大丈夫なのかなとビビりました。
    自宅に帰りたいと思って当然だと思います!自分の慣れた環境でリラックスして生活したいです。誰だって好きで入院生活しないですもん😮‍💨
    自分の気持ちを書き出す、纏めるだけでもだいぶ楽になります。どうか少しでも穏やかな生活が出来ますように🙏✨️

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは疑心暗鬼になります💦
    せめてあと1回は測定して貰って安堵してから退院したいですよね‼︎😤

インスタデビュー頑張ります!
    (まずはアカウント作成から 笑)

コメント下さりありがとうございました✨
    はなさんのお産が安産になりますように🥰

• 1月3日
べびたま

辺縁前置胎盤でした☺️

私は17週から切迫で
入院と自宅安静を繰り返していました🥲

入院中は出産した方を見ると私も同じような気持ちになっていました😣
待合室やロビーなどまでの歩行の許可は出ていますか?
私はOKの許可があった時は
午前中に待合室で好きな音楽を聴いてコーヒーを一杯飲んで
外を眺めていました😉

後期の入院の時はベッド上、安静だったため
ひたすら映画を観たり読書をしていましたよ✨

前置胎盤と前置血管と大変な状況ですが
出産して帰ったら本当にゆっくりできないから
ゆっくりできるのは今だけなので
観たい映画見まくってください💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ前置胎盤の方から返信貰えて嬉しいです。

面会の時は病棟前のスペースまで出れるのですが、その時以外は制限されています🥹

入院した直後は、時間もあるし色々やろう!とか思ってたのに、なぜかドラマも漫画も何にもやる気が起きず余計な事を考えてしまう時間が増えてしまってばかりです🫠

確かに“ゆっくりできるのなんて今だけ”ですよね💦
    自分にプラスに言い聞かせて頑張ります🥺

• 1月2日
  • べびたま

べびたま

わかります😭入院が長くなるとメンタルやられて
    何もしたくなくなりますよね😣
    私も34週以降はSNSやママリ見るか
    ただ寝て過ごしてました🥲

お子様のお名前決まりました☺️?
    もしまだ決まってなければ
    お名前考えると
    楽しいかもしれません😊

前置胎盤ほんとに不安になりますよね😭
    でも、すぐそばに医師や助産師、看護師がいるので
    すぐに対応していただけるので
    安心して過ごしてください👍
    私も入院中の警告出血で何度もバタバタ診察になりましたが
    無事に出産できましたよ✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前まだ決まってないんです🥹
    我が子のことを考えると余計なこと(早産による後遺症とか)まで考えてメソメソしてしまって、、🥹
    まずは楽しんで名前考えるようにします👊

主治医から出血したら即帝王切開と言われて毎日怯えていたのですが、何度か警告出血されても34週以降までお腹に居てくれたようで勇気貰えます😭
    情報本当に有り難いです😢

• 1月2日
  • べびたま

べびたま

私も常に早産リスクあったので考えてしまってましたが
    病気のことなどを調べると
    最悪なことしか目に入らなくなってしまうので
    名前や洋服など考えることを増やしましたよ☺️
    私たちハイリスクは
    グッズも直接店舗に行くことはできないので
    それを調べるだけでも楽しかったです👍

あと、寝んトレについてしっかり調べたおかげか
    夜泣き対応ほとんどしなかったですので
    育児についてたっくさん情報収集してください👍

前置血管だから即帝王切開…そうですよね😭
    私も37週1日に帝王切開予定でしたが
    最後の警告出血をゴールデンウィーク期間中にしたため
    ゴールデンウィークあけてすぐの
    朝一に緊急帝王切開になったため
    ギリギリ早産で産まれました😣

👶🏻は体重が減ったため1週間長く入院しましたが
    私は17週から切迫と長い間動けなかったので
    その1週間、夫と2人で過ごす最後の時間を与えてもらった✨と思えましたよ🥰

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んだ後のことなんて考えもしませんでした😳
    グッズも育児に関する情報も何も調べてなかったので、今日から少しずつ調べます‼︎👊
    基本周りからのお下がりで何とかなるなぁと思ってたのですが、、やっぱり自分で選んだ服とか着せたくなってきました🤣

べびたまさんの赤ちゃんも長く入院したのですね💦
    差し支えなければ費用がどれくらいになったかって分かりますか?
    赤ちゃんは保険が効かないという投稿があったのでビビりまくっています💦💦

• 1月3日
  • べびたま

べびたま

よかったです☺️
    病気のことよりも育児に目を向けてってくださいね😉✨
    自分で選んだ服がやっぱりいいですよ💖

👶🏻は2週間入院しましたが
    お支払いは健康保険証ができてからで良いと言われたため
    1ヶ月健診の時に19,780円払いました☺️

私の入院費等は
    高額医療制度と生命保険のおかげで
    プラスになりましたね😉👍

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!思ってたより遥かに安くてビックリです🫢
    (何十万の請求来るの覚悟してました😨)

入院費もプラスになったのですね😳
    産んだ後は個室希望しているのですが、撤回しなきゃと思っていたので嬉しいです🥺
    (NICUに入ってしまうなら個室じゃなくても良いかなとか思っちゃいますが。。)
    生命保険の資料は請求して手元にあるので、高額医療制度について調べます💦

費用のこととかは看護師さんに聞き辛かったので、とても助かりました😭

• 1月3日
  • べびたま

べびたま

他の方はどうなのかわかりませんが
    私の👶🏻は思ったより安かったです☺️笑
    費用のことは看護師はあまりわからないと思うので
    事務の方に聞くのがいいと思います😉✨

因みに私は出産時に出血量多くて
    自己血返血と輸血をしました😣
    自己血は貧血のため一回分しか貯血できなかったです😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。事務の方ですね‼︎
    今は産科の看護師さんとお医者さんしか接点ないので、看護師さんに事務の人に確認したいことがあるって言ってみます☹️

やっぱり出血量は多くなりがちですよね😩
    私の場合は前置血管もあるせいか、貯血が遅過ぎると間に合わない可能性もあるし、貯血の開始が早過ぎて早めに帝王切開することになるかもしれないしと言われているので、今からドキドキです🥺

• 1月3日
  • べびたま

べびたま

高額医療制度についても
    調べた上で事務の方に確認したら
    スムーズに進むと思います😉

前置血管は心配ですね😣
    予定では何週の時に帝王切開ですか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ決まってないんです🥺
    遅過ぎても血管を傷付けるリスクが上がるし、早過ぎると早産で胎児のリスクが上がると説明があり、何より経過を観察して判断しながら進めて行くしかないって言われてます💦

とりあえず肺機能に問題が無いとされる34週を目指すことが今の目標になっていて、胎児の肺機能の成長を促すステロイドの注射は打ちました🥺

• 1月3日
  • べびたま

べびたま

そうなんですね😣
    私も34週が一つの目標ラインでした😭

育児やグッズについて
    たくさん情報収集して
    管理入院を過ごしてください🥰

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

34週なんて気が遠くなるくらい先に感じてしまいますが、投稿前よりも前向きに色んなことやろうと思えてきました☺️(またしばらくしたらメンタル落ちるんでしょうけど🤣)

育児でお忙しい中、
    たくさん教えて頂き、話を聞いて頂きありがとうございました😭

あと1ヶ月、頑張ります🥹

• 1月3日
はじめてのママリ

私自身切迫早産で約4ヶ月入院してて、その間に同室で前置血管で入院→帝王切開した方と仲良くなってたくさん話しました。
その方は1.5ヶ月管理入院で状態みて、34-36wで帝王切開行うと言われ、最終的に36w1dで出産されてました👶
NICUに入室する可能性があることも言われてましたが、一緒に退院してました😌

長期入院の最初1ヶ月は頭おかしくなりそうで、毎日泣いてました😭少しずつ編み物とか裁縫とかし始めて、同室の人とも話すようになって心が楽になってきましたが、1日が死ぬほど長いし孤独ですよね😭
話せる助産師さんとかいれば不安やストレスを打ち明けるだけでも少し気分が楽になることがあります💦
あとは、お腹の子のために編み物でブランケット作りました!初心者なので、ひたすらYouTubeで繰り返し見て練習して、何とか完成しました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月ですか😳
    きっと色んなこと乗り越えて今があるんですね😭💦

前置血管はかなり少ない確率のようで、情報助かります🥹
    34週過ぎたら帝王切開+NICUしかないんだと思い込んでたので、本当に嬉しいです。さっそく次の診察時に主治医へ聞いてみたいと思います😭

編み物や裁縫は何かキットとかですか?それとも材料から調べてって感じでしょうか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここの病院の基準が2300g以上で呼吸状態よければ新生児室管理になるようで、1泊ずつNICUとGCU管理されてましたが、退院は一緒にできてたし、手術も出産から閉創までは少し時間がかかったけど、輸血もせず無事に終わったみたいです。
    先生から、36wまでいけたこの管理入院は本当に意味あるものだったね!と言われ、それを聞いて私も頑張ろうと思ったのを覚えています🥲
    長期入院は本当頭おかしくなりますよね😭
    そして、周りからは入院してたら安心、今のうちにゆっくりしとき!とか言われなかなか気持ちわかってもらえないですよね😭

編み物はかぎ針、毛糸100均で揃えました☺️
    裁縫はスタイとかラトルのキットとかネットで買って、裁縫セット持ってきてもらってました☺️
    あとフェルト買ってきてもらってお守りとか作ってましたよ☺️
    意外と寝たままでもちくちくできるのでオススメです🎵

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

輸血もせずですか⁉︎😳
    私は貯血しても足りないだろうからと輸血の同意書まで書きました。。羨ましい😣

ちょうど『管理入院意味あるのかな。。自宅安静じゃダメなのかな』と思ってしまっていたので、『意味あったよ』なんて言われたら大号泣してしまいます😭(なんなら今でも泣きながら打ってるくらい 笑)
    私もはじめてのママリさんと同室だった方に続きたいです😢

いちから自分でとなると不器用な私にはハードル高過ぎるので、スタイのキットをAmazonで調べて挑戦してみます‼︎👊

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同室の方は色々リスク説明されながらも、いい方向に向かった例かなと思います。

私自身前回経膣だったんですが、弛緩出血で2リットル近く出血して輸血もしたので、今回もしっかり鉄剤飲んで備えてます。
    意味ある管理入院って言ってもらえたら嬉しいですよね!
    入院してて当たり前って思われてる中で自分の辛さや頑張りを認めてくれる言葉をかけてもらうと頑張ろうって思えますよね😭
    スタイキットオススメです🎵

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が調べた中で唯一の良い症例です🤣本当に勇気貰えました😭

下からでも帝王切開でも出血多量のリスクはありますよね💦
    無事に産めることは当たり前なんかじゃなく奇跡なんだと改めて思いますね🥹

ご自身も長期入院されている中、そして貴重な前置血管の方の情報本当にありがとうございました😭
    37週✨もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね🥰
    私自身トラブル続きなのでご利益は皆無ですが(笑)少しでも安産となるよう願っています😌

私も頑張ります!!👊

• 1月3日
pokari

同じく全前置胎盤で30週から管理入院中です😌

私も大部屋ですが他の人との交流はありません。
ずーっとスマホでゲームや赤ちゃんの洋服など色々調べたりして毎日過ごしてます💦
あとは映画を見たりとかでとりあえず淡々と日々が流れてくのを過ごしてる感じです🥹
私は35週で帝王切開予定で、2週間前からMFICUに移動しそうなので、そうするといよいよ出産だなーとちょっと怖さなども最近出てきました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全前置胎盤仲間ですね、嬉しいです😭

35週での帝王切開予定なのですね😳
    私の入院している病院にはMFICUが無いのであまり詳しく無いのですが、きちんと手術前から管理して頂けそうで羨ましいです😌

胎盤癒着とか怖いですよね💦
    私はお腹開くまで分からないと言われているのですが、MRIである程度分かったという投稿もあって。。
    pokariさんはMRIはされていますか?🧐

• 1月2日
  • pokari

pokari

先週MRIと術前検査しました🥺
    今のところ癒着があるとは言われてませんが、担当医には癒着はお腹を開けてみないと正確にはわからないと言われてます💦

大量出血に備えて貯血を今週で3回目終えるとこです😣

うちも早産決定なのでNICUはもう決まっていて早産のことを調べたりするのでと不安でいっぱいです🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりMRIはしているのですね、お疲れ様でした🥺
    私は里帰り前に一度撮ってるのですが、今の病院でも経過観察次第でもう一回撮れたらと言われたので、むしろ撮って欲しいと伝えるようにします😂

貯血も始まっているのですか💦
    貧血とか大丈夫ですか⁇
    警告出血などされていなかったら35週よりも後ろになる可能性もありそうだと思ったのですが、、貯血しているとその使用期限との兼ね合いもありますもんね💦

早産のこと調べると嫌な情報ばっかりというか嫌な情報しか無いですよね、分かります。。
    でも35週だと肺機能に問題が無いとされる34週は超えていますから、こちらが思っているよりNICUに入る期間も短いかもしれませんよ‼︎😌

• 1月3日
  • pokari

pokari

MRIもう一度撮って貰えるなら撮ってもらった方が安心しますよね🥹

貧血は鉄剤も飲んでるので大丈夫です✨
    貯血の使用期限があるので逆算して貯血始まりました!!
    普通の前置胎盤ならもう少し後に帝王切開みたいなんですけど、うちの病院は警告出血からの緊急カイザーにならないために35週が最善って方針みたいです🥺

肺機能が出来上がってれば少し安心ですよね💓あとは大きくなれって毎日お腹の子に願いかけてます😂✨
    NICUも事前説明受けれるみたいなので今度色々心配な面は確認しようと思います😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も鉄剤飲んでます(笑)
    やっぱり一緒ですね✨

なるほど🧐
    全前置胎盤だと出血のリスクは高めですもんね。
    私の場合は前置血管もあるからかもしれませんが、主治医も『ある日突然大量出血する可能性もある』と言っていたので、私も34週までお腹に無事居てくれれば、後に続く形になりそうです🤭

私のところもNICUの見学みたいなのあるって言ってました‼︎
    ただ、、、他人の赤ちゃんでも頑張ってる姿を見ると泣いてしまいそうでドキドキします🫠

• 1月3日