※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月前に結婚し、狭い社宅に住んでいる女性。夫の会社が不景気で家を買うのは難しく、賃貸の新築一軒家を検討中。月12万のローン返済がかかるが、固定資産税は不要。新築一軒家の賃貸は勿体ないか悩んでいる。

1ヶ月前に結婚しました
今は1LDKの社宅に住んでます。家賃は2万です。とても狭くて私の荷物は入らないので実家に入らない分は置いてます。今旦那の会社は不景気で来年ボーナス出るか分からないと言われました。家買うのも遠のいて賃貸の一軒家でもいいかなと思ってきました。新築だったら、月に17万か10万のところがありました。
礼金が30万とかかります。
トイレは二人とも長いので二つあるところがいいです
今は2万のところで我慢して会社が良くなったら家を買おうと言われましたがいつになるか分からないかって感じです
家を買っても月12万くらいのローン返済になります
固定資産税はいらないですが
新築の一軒家の賃貸って勿体無いですか?

コメント

*Seira*

それぞれのご家庭の価値観なので、一概にはもったいないとは言えないかなぁと思います😊
ちなみにウチは東京近郊に住んでて、賃貸派です!
娘が小学校に入ったらウチも戸建て賃貸に引っ越すかもです。

旦那さんが言ってることも一理あるかなぁと個人的には思います。経済体力を見極めないで、無理に家を買っても、この先日本の不動産の価値は下がり続け、もし引っ越したくなった時に買った時よりマイナスでしか売れないことは想像できます。
もちろん、東京の山手線内とかで購入するなら価値は下がりませんが。家買ってる人の方が貧乏だったりすることもあります。

もし社宅や、家賃補助があるならそのまま賃貸に住み続けるのはありだと個人的には思います🙆‍♀️
確かに今は高齢者は賃貸借りにくいのかもしれませんが、この先人口減少、高齢者ばかりの時代になるのでずっと賃貸だったとしても住まいを借りれないことはないような気がしますし、若いうちは子どもの成長に応じて住まいをかえるのはありだと思います。
もちろん、地方だったら大多数が持ち家だと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちもあります

• 1月2日
  • *Seira*

*Seira*

私個人的にはこの先も東京周辺に住み、購入する予定はないです😇
    関西の不動産事情は分からないのですが、戸建ての方が需要があるならこの先購入や注文住宅もありなのかなぁと思います😊

自分の実家は東北ですが、持ち家9割で地方はやっぱり賃貸は少ないですね。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は関西なんで家買おうか迷いますね
戸建て欲しい気持ちもありますか?