※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那ってどこ行ってもなんでお客様で許されるんですかね。昨日は義実家…

旦那ってどこ行ってもなんでお客様で許されるんですかね。
昨日は義実家に行ってお昼ご飯を食べました。
お義母さんがキッチンから食事運んだり忙しそうにしているのに子供たちと遊んでイクメンアピールして何もせず。
私が「何かお手伝いしましょうか?」と聞けばいいだけですが、なんで私がやらなきゃいけないの?と思ってしまいます。
キッチンの勝手わからないし調味料とか子供のスプーンとか場所わからないし…自分の実家のことは自分がやるべきじゃないですか?

今日は私の実家に来ていますが、私は食事の準備とか母のお手伝いをしています。
このあと私の兄家族も来ますが、いつも兄は何もせず私が働くだけです。
世の旦那はただ食事するだけ?
イライラします。

コメント

mra

昔から旦那さんは、何もしなくても良し。で育ってしまったかもですね😓
何もしない人見るとイライラします😑😑

うちは、あれやって!これして!と指示して動いてもらいます。
義実家だと、夫もぐぅたらしてます!

• くま

くま

ありがとうございます!

今は亡き義父が「おい!お茶!」とかそんな感じだったので、旦那もそういう素質があるんだと思いますが、今の時代に合わないですよね。
    指示すればやってくれますが、しなければ何もしないでいいと思っているのがムカつきます。
    自分の実家のことは自分でやってほしいです。

• 1月2日
ありんこ

昨日はうちも義実家でお昼いただきましたが、私がお客様でした💦

義父→仕事で不在
義母&夫→キッチン
義姉→うちの子と遊んでくれてる
私→とりあえず手伝えることはあるかとキッチンに行くも義母から座っててと言われる

義姉と子供は二階の義姉の部屋で遊んでるので行くに行けず。

初売りのチラシ見たりしてました🥹

うちの父もどこに行こうがお客様状態でしたが。

義実家は義父も家事率先してやるんです。
洗濯終わった音鳴ったら
「干してくるねー」とサッと立ち上がったり。

この父親見てたらそりゃ家事してくれるはずだわ、と。

ただ私はすごい気の利かない嫁みたいになってます🤣🤣

• くま

くま

ありがとうございます!

素晴らしいですね〜!
    義父が完璧でみんなそれを見習って動いてるんですね!

お嫁さんがお客様状態ってのはすごくいいことだと思います😄

• 1月2日
いちご みるく

我が家もです。
義母が何でも動くので、男性陣は何もせず座ってます。
何なら食べるのも用意してるのを横目に先に食べます。
義父がお酒飲むから余計ですが💦
それを見て育ったせいで、旦那は何もしませんし、私が食事の支度してて、子ども達は先にあげようと用意してるんですが、旦那も子どもと一緒に食べます。
この前、イライラして、普通待たない?って言いました😂

• くま

くま

ありがとうございます!

同じです。
    全ては義父の行いなんですね。
    旦那の教育をしてほしいです。

• 1月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

ホントそうです💦
    ただ、義父は単身赴任でやろうと思えば何でも出来ます。義母がいない時は、私に味噌汁作ってくれた事もありました😂
    女性がいたら女性にまかせる、って考えなんでしょうねぇ…

• 1月2日
  • くま

くま

一通りの家事は出来るんですね!
    こちらの義父はすでに他界していますが、義母が友人たちと旅行に行くと言うと「俺のメシはどうするんだ」と不機嫌になるような人でした。
    カップラーメンしか作れないと聞きました😭

• 1月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですか💦それは困りますね😱
    しかし旦那もそんな感じです…何も作れません。なので普段は料理以外の家事をしてもらってます💨

• 1月2日
  • くま

くま

我が家も簡単な食事くらいは出来ててほしいですが、私が寝込んだときも買い物も行かず指示がないと動かずなのでイライラです。

• 1月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

同感です💦
    私の妹の家に遊びに行ったときは、妹の旦那さんが何も言わないのに仕事から帰ってそのまま食事を運ぶの手伝ってくれて感動しました😂
    妹の旦那さん、10歳くらいだんなより若いのですが、時代か、すごいなって思いました💨

• 1月2日
  • くま

くま

さすが!若い旦那さんは教育がなってますね!
    自分の息子にも将来のお嫁さんに飽きられないよう家事能力を身につけさせようと思います!

• 1月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

同じこと思ってます!笑
    子ども達は自分のご飯、自分でよそってます😂足りないものがあれば、自分で出してますし、お手伝いしてもらってます✨

• 1月2日
しーちゃん

うちもです😅
義実家で夫はキッチン行かないです😂お義母さんも何も言わないですし、男ってそんなもんだと思ってます😅
私の実家に帰っても夫はお客さんで何もしませんが、私はどっちの家でも手伝わないといけないので、どっちにも帰りたくないです😂
自宅にいる方が夫は動くし、指示出しやすいし😂

• くま

くま

ありがとうございます!

同じくキッチン行かないですし義母も何も言わないです。
    どっちの実家に行っても疲れるのは自分だけですよね。
    そして自宅にいる方が動くのも同じです😭

• 1月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は夫にどっちの家にも帰りたくない!ゆっくり出来ないもんって言ってます😂
    どっちもなので特に夫も文句は言いません😂
    帰って来たら散々こき使ってゆっくりします😂
    今年は下の子→上の子って熱が出て年末年始は看病で帰れなかったので、それはそれで大変だけど良かったです😂

• 1月2日
  • くま

くま

それじゃー旦那さん文句言えないですよね🤣

私は自分の実家に行く方が働くので疲れます。
    母との折り合いも合わないのでイライラしかしないです。

看病お疲れさまです!
    早く良くなりますように✨

• 1月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

はい🤣

私も自分の実家の方が、夫の実家より動かなきゃいけないかもです😅私の実家だと、私1人で夜ご飯作らされたり、お風呂掃除させられたりしますし🙄
    母にたまにはゆっくりしたい!って言ったら、「じゃあお母さんはいつゆっくりすればいいの!」ってキレられたことあります😂母は昼までのパートで昼からいつもゆっくりしてるやん!って感じなのですが、家事を私にさせてゆっくりしたいと思ってるみたいです😅😂
    お気持ち凄くわかります💡

ありがとうございます🙇‍♀️🤗

• 1月2日
  • くま

くま

お正月早々イライラしていましたが、お話し聞いてくださってスッキリしました!

こちらこそありがとうございました😄✨

• 1月2日
はじめてのママリ

同じくです。
家ではやるようになったからいいかとは思うんですけど、義実家・実家では夫は何もしないです。
義母を見てると、義母一人で家事を回してきたんだなと感じます。最初の方できることありますか?って聞いたけど、キッチンに入ってほしくなさそうだったので、今も子どもたちの相手をするふりをしながら私もお客様です🫢

昔ながらの母親なんだなーとも思うし、子どものことはずっと子どもなんだなーと思います。

ちょうど義実家で年末に年賀状について夫と二人話していて、上司に何か一言書くなら早く書いて、もう出したいから。という話をしていたら、字が汚い夫が「(私が)代わりに書いてよー」と言ってきて、「私の上司じゃないから自分で書きなよー」っていう話をしてたら、義母が「何を書くの?書こうか?」と言ってきて「えー…甘やかせ過ぎでしょ…」と思ったという話もあります😇笑
急に愚痴ってしまった、すみません。