※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🫥
産婦人科・小児科

第二子男の子を出産後、敗血症で入院中。血液培養中でMRSAの可能性あり。母乳育児が再発リスクか不安。2週間の入院が必要か悩んでいる。

2023年11月に第二子男の子を出産しました。

1ヶ月検診を終え
ほっとしていたところで
急に39度の高熱がでて唸るような声で
ずっと苦しんでて母乳も飲まなくなり、、
出産した病院で
見てもらったところ高熱、頻脈もあるので
発作性上室性頻脈が疑われ
大きい病院に紹介状を書いてもらい
入院の流れになりました。

そこから髄液、尿も検査したところ
なにもでず、血液検査の結果、敗血症と診断されました。
そこから抗生剤を入れてもらい
次の日には、熱も下がり、母乳も飲めました。
頻脈は、高熱からくるものだったようで
発作性上室性では、ないと言われました。

今、血液培養をしてもらってるところなのですが
1週間以上経ちますが菌は、生えず。
GBSも疑われましたが
出産前の検査では、陰性。
もしかしたら出産の時には、菌がいたかもしれない
とも言われましたが培養検査では、いまだでておらず。

ただ、喉?からMRSAの菌の反応がでたみたいで
ただMRSAの菌には、抗生剤は、効かないみたいで
可能性としては、低く保菌しているだけでしょう
とのことでした。

念の為長めに抗生剤投与してもらって
2週間は、入院したほうがいいと言われました。

同じような症状だった方いますか?
この敗血症というのは、退院してからも
なんらかのウイルスや細菌感染で
繰り返すものなのでしょうか😭
教えていただけると嬉しいです😭😭

また、もし、私のGBSが原因だったら
母乳育児をこのまま続けて再発したりしない
ものなのか不安で毎日眠れません😭
4歳のお兄ちゃんもいるので
2週間も付き添い入院で家を空けるとなると
心配で心配で、、😭

コメント

ママリ

はじめまして。
長女も日齢19日の時に高熱を出してうちは結果、GBS感染症による髄膜炎でした😭
ですが私は出産前のGBS陰性で、なぜ娘がGBS感染症になったかは結局分からず😵‍💫といった感じでした。

娘も入院後すぐに抗生剤投与され、2週間ちょっと入院していました。今後髄膜炎になることがまたあるのか怖かったので当時先生に質問しましたが、一度なったから今後ならないとは言い切れない。と言われました😣
ですがいま2歳7ヶ月になりましたがあれから髄膜炎にはなっていません🥲

上の子がいると付き添い入院はさらに大変ですよね🥹

  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    コメントありがとうございます😭ほんとうに赤ちゃんの高熱って怖いですよね…

    娘さんがGBS感染というのが
    わかったのは、血液培養検査かなんかで結果がでたのですか?
    細菌も特定できず
    ほんにモヤモヤする日々です😭

    緊急入院だったので
    いきなり上の子と会えなく
    なってしまい年末年始に
    病院😭となってます😭

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    娘は髄液検査でGBS感染症と分かりました😭
    脳に障害が残るかもしれないとか色々怖いこと言われ過ぎて当時はメンタルやられてました😭😭

    そうですよね、まして産後ってこともあり体も万全ではない中で気の休まらない付き添い入院しんどいですよね😵‍💫

    • 1月2日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥


    髄液検査のほうなんですね😭
    わかりますほんと怖いことしか言われなくてもうメンタルやばかったです😭
    娘さん、今は、元気なんですね😢よかったです😢

    もう2週間の退院が終わろうとしてるんですが未だ菌が特定できず…不明なままで退院かもです。

    これ入院中は、まだ安心できますが退院してから家での生活が怖くなりますね😭

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    菌が特定できないままなのはモヤモヤしてしまいますね🥲
    私もGBS感染症ということは分かりましたが何故そうなったのか不明なままで、育児で何かいけないことがあったのではないかと自分をたくさん責めました🥲
    ですが看護師さんに「発熱に気付いてすぐに病院へ連れてきて治療することができたからお母さんとしての行動は100点ですよ!」と言われてとても心が救われました🥹

    入院中は先生や看護師さんが診てくれて何かあればすぐ相談できる環境という安心感ありますよね🥲私も退院してから心配で毎日検温する日々がしばらく続きました🥹

    • 1月2日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥


    先生からは、もしかしたら
    出産前は、GBS陰性でも
    出産するときには、GBS陽性やったかもしれないしって言われました😰
    もしかして母乳で!?とも思いましたが産後から1ヶ月ちょっとは、ずっと母乳だったので
    それが原因ならば
    早めに症状出るのかなぁと思ったりもして…
    考え出したらキリがないですよね😭😭
    ママリさんは、母乳育児ですか??

    息子も 病院にくるのが翌日だったりとかしたらもっと重症になってかもしれないので早めに対応できてよかったと先生にいわれました😭
    私も帰宅したら検温する日々になると思います😢

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    えー、そんなことあるんですかね😭娘の時に先生から聞いた話だと産道感染だとしたら出産後1週間以内で発症するって言われた記憶があります😵‍💫
    私は長女の時も今回も退院後1週間程度で完ミになったのでミルクの時に使ってた水がいけなかったのか??とかあり得ないところまで想像が膨らんでしまいました😣

    長女のこともあって先月次女を出産しましたが毎日検温してしまってます🥹🥹

    • 1月2日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    やっぱりそうですよねー😔
    一ヶ月も経ってます😭
    なにが原因なのか…明後日退院の予定なのですが後2日で菌は、生えるのか…🦠って感じです。

    先月出産されたんですねー❤️
    おめでとうございます🎊
    長男は、比較的健康なので
    入院とかもなかったのですが今回こんな早くに入院となったので
    子育てってなにがあるかほんとに
    わからないですね😭😭

    • 1月3日