※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

どなたか周りの方がガンになって抗がん剤治療された経験ある方いらっし…

どなたか周りの方がガンになって抗がん剤治療された経験ある方いらっしゃいませんか?やはり副作用に耐えて半年くらい使用続けていましたか?

義父がステージ2の大腸ガンで手術をして11月終わりから抗がん剤治療をしているんですが、12月末までで終わりの薬を飲みきらずに副作用が酷いからとやめてしまいました。
今月の10日頃また通院予定みたいです。

辛かったら飲むのやめてもいいよと言われたわけでもなきみたいだし、勝手に辞めるのもいいのかなと思うし、
飲まないと悪化したり治らなかったりするのではないかと思うんですがどうなのかなと。
飲むの辞めて体調が良くなるならまだしも、まだ副作用が残ってるからかもしれませんが体調が良くなってるわけでもなく、手術前も抗がん剤治療中も飲むの辞めた後も体調はずっと良くなさそうです。
副作用は辛そうではありますが、やはりとりあえず一ヶ月は頑張って飲んでから相談するべきかと思うんですが副作用辛いなら仕方ないんでしょうか。

もっと副作用の辛さに寄り添いたいのは山々ですがどうも結婚当初から同居してて嫌煙家なのもあり、禁煙をずっと頼んでたのに妊娠してからも出産してからもずっと吸い続けていたので、タバコのせいばかりではないだろうけどガンになったのも自業自得ではという思いが捨てきれず
副作用の辛さや体調の悪さを常に訴えてくる義父にイライラしていまい副作用くらい耐えてくれよと思ってしまいます。
そもそも皆耐えて頑張ってるのではと。

コメント

あじさい💠

親が治療中です。
薬の副作用は人それぞれなので、しんどいならやめるのも自己責任でありかなと思います。ただ、病院の先生には伝えてほしいところですが…。
私が聞いたのは、飲むのをやめたから悪化したりするものではない。ただ、継続して効くものだから今まで飲んだ分も意味なくなるかも。でした。
抗がん剤も複数あるようなので、全く違うかもしれませんが💦

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    どちらにしてもタイミング的に年末年始の間に1ヶ月分もらってる薬は切れてしまうみたいで、 
    病院が始まるまでの数日分の薬をもらってるわけでもなくとりあえず一ヶ月続けて検査して継続するか決めるみたいな感じらしいので飲まない期間ができるのは確かなんですが。
    それでも何とか一ヶ月は飲み切るべきだと思うんですよね。
    次の通院の時に辛かったから途中で辞めたとはさすがに言うと思うんですが。
    まぁ今は自己責任なのわかって辞めてるんだとは思うんですが、けど悪化したり治らないとまた後でグチグチいい始めるのでね。
    どんな薬でも飲み続けないと効かないですよね。
    抗がん剤も種類あるんですね。副作用が少なく続けられるのがあるといいんですけどね。

• 1月1日
  • あじさい💠

あじさい💠

医者も強制はできないので、飲むのやめるなとは言えない。とも言っていました。(嫌そうな顔してましたけど🤣)
    私は、日常生活がままならなくなるのが嫌という理由でやめても構わないと思います。治療を受けるか受けないから患者さんが決めていいところなので。
    でもその結果は愚痴らず受け止めてほしいですね💦グチグチを聞くのは嫌ですね😰

今回は副作用強めのお薬だったかもしれませんね💦💦次は副作用少なめの体に合ったお薬を処方してもらえるといいですね!

• 1月1日
蒼★夏♡彩♥晴☆

義父も義母も抗がん剤治療しました。
義父は亡くなって居ますが、余命宣告もされていて、医師と相談して飲むのは辞めました。
自己責任ではありますが、辞めるのであれば医師には相談すべきだと思います。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    薬はどちらにしても年末年始の休みの間に切れる数分しか貰っていなくて、年明けに検査して継続するか決めるらしいですが、
    年内の病院が休み入るかどうかくらいでまだ数回分薬残ってるのに辞めてしまったみたいで相談はできてないですね。
    普通なら何とか頑張って飲み切るか相談してから辞めるべきだと思うんですけどね。
    こっちは病院に電話してからのほうがとかせめて近くの調剤薬局の薬剤師さんとかに相談してみたらとか行ってみたんですけど、結局誰にも相談無く勝手に辞めてて。
    もう自己責任ですよね。

• 1月1日
でぶにゃん

大腸癌なので、多分ですが同じ抗がん剤の点滴と飲み薬です。辛いようでしたら医師に話せば量は調整してくれます。
ただ4回か8回全てする予定かわかりませんが回数が増えていくたびに副作用きつくなります💦
辞めるのは自由ですが他の方も言われてる通り、医師に相談が必要かもです。