※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

東京医科歯科大学病院で無痛計画出産を予定しています。経験者の方の体験談や前向きなコメントを聞きたいです。痛みについての具体的な情報やアドバイスをお願いします。

東京医科歯科大学病院で無痛計画出産を予定してますが、そこで無痛計画出産した方いたら教えて下さい😵

やはり大学病院故、内診とか、ラミナリア入れるときとか、研修医⇔指導医の2回ある感じで激痛ですよね??💧
耐えられる痛みですか…?というか、研修医の方の処置中も皆黙って耐えて、出産されてるんですよね?😵💦

痛いけど、大丈夫だよ!あなたも乗り越えられるよ!みたいな前向きなコメントいただきたいです😭

※嫌なら、そこで出産するな、というコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ

医科歯科で無痛で生みました!
私の場合は陣痛が来て入院、2人目、6cmくらい開いていたのでそのまま分娩台で待機となりました(^^)
無痛の処置は麻酔科の先生がしました!
夜中でしたが、麻酔科の先生が来てくださったので研修医の先生がやることはないと思います✨
産んだ後の処置は研修医の先生が指導されながらやっていました!

正直、無痛の処置は怖くて痛みを感じたので看護師さんが背中さすってくださり、抱きつくくらいくっついていました。笑
(無痛の処置をする姿勢が丸まるので自然とくっつく形に。。)
麻酔が効いてからは痛みは全くなく、処置も赤ちゃん見ていたら終わってたくらいです✨
私は陣痛からの無痛なので他の処置については分からず、すみません💦

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

大変参考になります!😭✨
    ありがとうございますm(_ _)m✨

来週麻酔科の先生とも面談します💦麻酔めっちゃ痛い辛いと聞きますし、怖いですけど😨💦、がんばります。
    計画希望なのですが、来週の診察で本予約になるらしいので、空きがなかったら(先生の説明だとないことが多いみたいな感じです💦)、陣痛待ちになるかと思います…

いずれにせよ、ある程度お産が進んで、ラミナリア回避できればなぁと思います🥲

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔怖いと思いますが、痛がりの私が大丈夫だったのでほとんどの方大丈夫だと思います☺️
    先生は慣れてるのでスムーズにしてくださいますし、ベテランの看護師さん助産師さんたちがサポートしてくださいます🥺✨

そうなのですね!!
    私はスムーズに生みたくて入院期間を短くしたくて、陣痛待ちにしましたが、経産婦さんなら陣痛待ちならかなりスムーズだと思いますよ☺️♡

• 1月1日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

計画無痛出産終わりました!
    医科歯科で出産して良かったと思います😭✨✨
    麻酔科の先生もスーパードクターって感じで、大変スムーズな処置で、陣痛の痛みから解放されて安心してお産臨めました!!✨✨

一番痛いのはほんとに、計画出産の前処置でラミナリア入れる時でした!!😵でもこれは、医科歯科でやろうが、どこでやろうと痛くて、回避不可だと思いました💦💦ラミナリアは入れる時そのものはチクッとしかしなかったです。ただ、入れるところを拡張する??のがめちゃめちゃ激痛という😵💦
    研修医の方が見るより、指導医の先生の処置の方が痛かったですけど(そういう処置なので仕方ないかと)、先生はリラックスさせて痛みを和らげてくれようと、前回のお産の話について積極的に話しかけてきてくれたり、どうしたら痛みが和らぐか内診を受ける姿勢について、細かく指示出してくださったりとか一生懸命やって下さいました😭

ほんとにMAX痛いのはこの時だけでした!!無痛分娩じゃなかったら、産むまで、何度も何度も内診の痛みでこの痛みを味わったと思います💦

ラミナリア1回入れて翌日には3センチまで開きました。抜く時はそんなに痛くなかったです!それから5分間隔の陣痛になって、麻酔入れてもらいましたが、そのあとは、内診の痛みも全然なかったです😭✨神でした✨✨

おっしゃる通り皆さんのサポートすごかったです✨✨感謝です✨✨

• 3月6日