※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

母がウザいです。なぜかミルク推しです。ミルクを飲ませたがります。私…

母がウザいです。。
何回かここで愚痴らせてもらって、またまたですみません😭
なぜかミルク推しです。ミルクを飲ませたがります。
私は母乳で育てたいし、ジャブジャブは出ないけど、息子はおっぱい吸ってくれるし、嫌がってないし、おっぱいのあとご機嫌か寝落ちなので、可哀想なこともひもじい思いもさせてないです。

「〇〇さんのところ、もう断乳してアルコール解禁してるらしいわよ」
「〇〇ちゃん、おっぱい出なくなったからミルクにしたらなんでも食べられるし、ちょー楽って言ってるらしいわよ」
と、4回は聞きました。
「別に妊娠時よりたくさん食べられるし、ノンアルで十分だし、困ってないし」と言い返しておきましたが、
また言われたらなんて言い返そうかムカムカします。

うちに来ては、
「ミルク飲んだ?」
息子がちょっと騒いだりグズグズすると、
「お腹空いてるんじゃないの?」
「お腹空いてるよねー」と息子にずっと話しかけてます。

息子は体重がグングン増えてるタイプではないので、授乳時に母がいたら、「ミルク作る?」と言われるので、ミルクを足すことにしてますが、一気に全部飲み切ると、
「足りないんじゃないの?」「おっぱい出てるのかね?」「私はミルク缶記載の通りにあげてたから良かったけど」
です。

聞き流すのが一番でしょうけれど、何かうまい返しがあればアドバイスください。

母乳のメリットって経済的なのと免疫でしょうか?おっぱい飲んでる息子が愛おしくて飲んでもらっているだけなんですけど、改めて反論するにあたり母乳のメリット教えてください🙏

生後2-3ヶ月の時に体重の増えが緩やかでミルクを足してました。今は体重はまた増えてきたので、本人の機嫌が良ければミルク足さずにいます。
母乳不足や体重増加不良で混合でされてる方、どんな感じで足してますか?

↑と一昨日ここまで下書きで書いてたんですけど、
昨日も私が授乳中に「おっぱい出てるの?みんなおっぱい出ない出ないって言ってるから心配で」とか言ってきて、
どうしたら黙ってくれるんだろうかと思います。
正直、私もおっぱい出てるかな、と心配になる時はあるのですが、遊び飲みするのは今は気分じゃないだけで、おっぱいが出てないせいではないと思うのですが・・
4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間で600gくらい増えてるのでいいのかなーと思ってます。
と、体重のハナシすると、「そういう総合的なハナシではなくて、今足りてるのか(お腹いっぱいになってるのか)という話をしてる。」とか言われます。
ミルクあげるならおっぱい後にセットであげて欲しいのですが、おっぱいから1-2時間後とか変な時間にあげたがるのも困ります。
おそらく母が父に言ってるんだと思いますが、実家に行くと、父まで、「お腹空いてない?」「ミルク飲ませてあげて。」「おばあちゃん(母)のいうこと聞いてあげて」とか言われて、げんなりです。

母の話を聞いてると、お腹空いてないかの心配もあるのですが、喉が渇いてないか心配な側面もあるようで、白湯を飲ませたがる時もあります。白湯はあげてないのですが、白湯や麦茶を少量飲ませることで気が済むなら、ミルクを変な時間に100とか飲ませられるよりも母乳の邪魔にならないかも、と思ってきたのですが、どう思いますか?
生後5ヶ月になったばかりでまだ離乳食始めてないんですが、麦茶もトライしてみていい時期ですかね?あげる場合、スプーン?哺乳瓶?コップ飲み練習?
まだコップ飲み練習の情報収集をしてなくて、その辺もよかったら教えてください。

長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合でした😊
ミルクミルク言うのは、おっぱいはママしかあげれないけど、ミルクならおばあちゃんでもあげれるからあげたい!て気持ちもあるとかですかね?🧐💦

うまい返しか分かりませんが、
・「かかりつけ医で母乳とミルクの量のこと相談したけど今のままで大丈夫だと言われたから」と言う
・まだ満腹中枢が未発達だから、本当はもうミルクいらないのにあげたらあげた分だけ飲む事もあると説明する
・「たくさん調べたり考えて母乳とミルクをあげてるから、そこに関しては口出ししないでほしい。毎回毎回言われるとしんどい。」と正直に言う

離乳食始める前に麦茶あげて大丈夫ですよ!
はじめはスプーンであげてました✨

• ハム

ハム

長文読んでいただき、お返事もくださりありがとうございます😭

確かにミルクだったら自分であげられるのはあると思いますが、お腹空いてないか心配なようです。
    お腹空いてたら泣くよ、って言うのですが、私からすると寝ぐずりや構ってほしくて声出してるような時も、ちょっとでもグズグズすれば、「お腹空いてるんじゃないか」となっちゃいます😅

返し方色々考えてくださってありがとうございます😭

麦茶オッケー👌ですか!喉乾いてるか心配のときは麦茶にしようかな・・🤔

ありがとうございました♡

• 1月1日
はちみつ

私も最初混合でした!
お腹減ってないかめちゃくちゃ心配されるんですね…何か理由があるのでしょうかね?

私なら
・かかりつけの先生に大丈夫って言われている
・授乳で愛着形成がすごくできてるし何より幸せを感じてる!自分のやり方を尊重してほしい!
・生活リズムを作っていってる途中だから変な時間にミルクをあげようとしないでほしい
・お父様には、私がこの子の母なんだから!
って伝えるかなぁと思います。

離乳食開始前にスプーンに慣れてもらう意味でも麦茶をスプーンであげてました。一口とかからスタートしてはじめはなんだこれって吐き出してました笑
離乳食に使おうと思ってるスプーンで慣れておいたら、息子さんも離乳食開始時にスムーズかも?
私の時はちょうど夏だったので喉乾いてないかなとか心配でしたが、水分摂取になるほどの麦茶は飲めなかったです。白湯は飲ませてませんでした。
離乳食始まるまで栄養の基本が母乳やミルクだと思うので、胃もちっちゃいし白湯や麦茶でいっぱいにしちゃうと栄養が足りなくなるんじゃないかなぁと思ったりします。

• ハム

ハム

色々アドバイスありがとうございます!
    白湯の件は、おっしゃっていただいた通り、今は白湯はあげないらしい、胃袋が小さいから母乳やミルク以外でお腹いっぱいにしない方がいいみたい、って新生児の頃に伝えたのですが、
    「白湯飲ませたいけど今はダメなのよねー」というやり取りを今まで20回はして、しつこい😡って感じです😅

離乳食開始前の麦茶の件も教えていただきありがとうございました!
    やってみます💨
    ありがとうございました😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに頻繁に会うんですか?
今まで正直に話しているなら難しいですが、私なら母乳が出過ぎてパンパンで〜とか嘘つきます。笑
母乳のメリットは、SIDSのリスクを軽減出来る事だと思います。

• ハム

ハム

そうなんです😅車で15分の距離で、私の家が駅前なので買い物や出掛けたついでに立ち寄られます。
    旦那が育児をやるようになるまで3ヶ月半くらいかかったので、最初は母の存在が、助かる8割・しんどい2割、だったのが、息子が夜よく寝るようになったり育児のしんどさが減ってきて、母のウザい割合が私の中で増えていってしまいました💧

ありがとうございます😊
    SIDSの予防は伝えてみようと思います!

• 1月1日
おかゆ

「お母さんの時はどうだったの〜?」と、子育ての話を聞いてみては?
子育てって、みんな自分が経験したことが全てだし、それを"良かれと思って"押し付ける傾向にあると思うので、まず何でそんなにミルク崇拝が強いのか、質問者さんやご兄弟の子育てについて、お母さんに聞いてみてはいかがですか?

例えばお母さんは母乳がなかなか出なくてミルクで育て上げたとか、赤ちゃんが脱水みたいになって大変だったとか、経験から来る理由が何かしらあるかもしれないですし、たくさん話を聞いてあげたらお母さんの思いも成仏するかなと。
その上で、「わたしはこういうふうに考えてるし、こういうふうに育てたいと思ってるよ。母乳には〜〜〜というメリットもあるし、今の時代は〜〜〜って言われてて、この時期には白湯とかあげないみたいだよー」とか冷静に話したら聞いてもらえるんじゃないかなーと。

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    おぉ、私にはなかった新たな発想でした💡
    お腹空いてないか、足りてるのか、喉乾いてないか心配になるようなんですけど、なんでそんなに心配なのか話聞いてみます。
    足したミルクを全部飲まれると足りてるか心配みたいなんですけど、どうなんですかね、量多く用意したら「もうお腹いっぱいですよ。」と適量で自分でごちそうさまするものなんですかね🤔

白湯の件は新生児の時に言ってわかってはもらってるのですが、「白湯飲ませたいけど・・今は飲ませないって言うから・・」とかいうやり取りを今まで20回はしていて、疲れました😓

コメントありがとうございました!

• 1月1日
はじめてのママり

昔の人って粉ミルクが無かったので、母乳が足りない時は近所で貰い乳したりしてたらしいです、年配の方が『母乳母乳』言うのはその名残だと聞いたことがあります。
私の母も産前『ミルクは絶対いるから!』と言い張り、勝手にミルク缶や哺乳瓶買ってましたが、産後すぐ母乳が出たので結局1度も使うことなくメルカリで売りました😇
祖母も叔母も未だに会う度『母乳が母乳が』って言ってます、うちは成長曲線オーバー気味に育っているので、勝手に言ってろって思ってます😇

『検診で「ミルクは足さなくていい」と医者に言われた』って言うのはどうでしょうか!私は何か言われたら「検診でこう言われたから」ってすぐ医者出します🤣🤣

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    基本的に勝手に言ってろ、と聞き流しているのですが、あまりにしつこいので、げんなりしちゃいます。
    検診でこう言われた、は確かに最強ですね。しかも医者ってところがミソですね。
    話逸れますが、うちの旦那は「助産師にこう言われた」と言っても「その人の考えだろ、聞く必要ない。」みたいな感じで協力してくれないのですが、医者の発言は、私が納得できないことでも「一理ある。少なくとも俺らよりはプロなんだから。」とか言っちゃってます😅

コメントありがとうございました!

• 1月1日
クマちゃん

私も今はミルク寄りの混合ですが、最初母乳よりの混合だったとき、母乳はちゃんと出てるかな?とか、ミルクどれくらい足したらいいんだろう?とかめっちゃ悩んだので気持ちわかります😅
私がもしハムさんの立場なら、私はせっかちで短気なので、、
は?体重増えてるし。普段やるわけじゃないんだから今この一瞬のことだけ見ていちいち口出ししてこないで。まじうざいんだけど。帰るわ。とか言っちゃいます笑
親世代ってすぐお腹空いてることにしたいみたいですよね。
うちの母も義母も泣くとお腹空いたかな?とか言ってますし。
私は普通に、いや、さっき飲んだから。とか言っちゃってますけど😅

• ハム

ハム

ありがとうございます😭
    「さっき飲んだから」と言うと、「さっき飲んだからミルクはまだなんだってー」と息子に嫌味?のように話しかけて、それがまたイラッとします。笑

そうなんです、私も内心おっぱい出てるかな、足りてるかな、と心配な時もあるので、
    授乳中母に、「おっぱい出てる?」「出てるんだよね?」とか見にこられると、すごく嫌な気持ちになります。
    夫も母乳経験のない母も、なんだかおしっこみたいに出てる感覚がこっちにあると勘違いしているようなのですが、 そんなのわかんないし!と思います。😭

コメントありがとうございました😊

• 1月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

あー…想像しただけでうざいですねー。ほんとにお疲れ様です。
    は?それ嫌味?うざ。って私もしつこく言っちゃうかもです。
    しかも授乳中にいちいち…
    私も一時期息子が母乳拒否になってギャン泣きでそれでも頑張って飲ませなきゃ!ってなってたら夫に、泣いてるんだから足りないんだしミルク足したらいいじゃんて言われて、プツンとキレたことがあります。
    わかってるし、それでも飲んでくれなきゃ出なくなる気がして心配なんだよ!!!!ミルクあげるしかできないくせに口出してくんな!!って。。
    今思えばたしかにミルクあげたらいーじゃんて話なんですけど、母乳に関することって結構少しのことで悩んだり傷つくんですよね。
    状況は違えど自分のことのようにイライラしてしまいましたが…ストレスためるのが一番良くないと思うので、はっきりキレてやりましょ笑

• 1月2日
  • ハム

ハム

自分のことのようにイライラしていただき、ありがとうございます♡なんだかスッキリしました。

それでも低月齢の時はウザいより助かる方が多かったので我慢してたし頼ってたんですけど、最近は距離を置いてます。が、年末年始の集まりで何かと呼び寄せられるので、またムカムカして、投稿させていただきました🙇‍♀️

「ミルク足せばー」めっちゃムカつきますよね!!わかっとるがな!!でもミルク足したら母乳飲めなくなってほんとに母乳出なくなっちゃうんだよ!っていう。。こっちも悩みながら考えてやってるんだよ!って。
    なんか吸えばいつでも出てくるものだと思ってるんですよね😓

たまにしか一緒にならない弟が母の発言を聞いていて、「お母さんはミルク派なの?」って純粋に聞いてくれて、ちょっとスッキリしました。笑 母はたじろいでいました🤣

お話聞いてくださって、共感してくださって、
    ありがとうございました♡

• 1月2日
ゆかっぺ

ミルク推しって珍しいですね👀
自分も飲ませたいんだろーなーって読み取ってしまいます😅

麦茶はもう始めてもいいと思いますよ。
私はお粥よりも先に麦茶から、スプーンで始めてます。
麦茶飲めるようになってくれるとお風呂上がりバタバタしてる時にとりあえずの水分補給できるからと思って、上の子の時も麦茶から始めました。

母乳は出てる量がわからないというデメリットはありますが、免疫もSIDSのリスクも軽減できるし、経済的な負担もありません。母乳はどれだけ飲ませてどれだけ太らせても大丈夫ですが、ミルクはきちんと量を計算しないと太り過ぎた時にお医者さんから指摘されてしまいますし、混合なら尚更量見極めなきゃいけないですよね。母乳でてるならおそらくその状態でミルクを飲ませてしまうとゆくゆくは太り過ぎて検診で言われてしまうと思います😭

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    そうなんです、飲ませたいなら素直に「飲ませたいからやらせて。」とお願いベースで頼んできてくれたらいいのですが、なんか恩着せがましかっまり、おっぱい足りてるか心配とか余計なこと言ってくるので、本当に嫌な気持ちになります。

麦茶始めてオッケーですかね!そしたらちょっと練習して、喉が乾いてないか心配だからミルクやると言う母にやらせてみたいと思います。

ありがとうございました😊

• 1月3日