※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹と同時期に出産予定で、里帰り出産と通院出産のメリット・デメリットを検討中です。どちらが良いでしょうか?

※私→実家まで飛行機の距離
 妹→実家の隣の市在住

現在お産ができない個人の婦人科に通っています。
(不妊治療していた為)

お産ができる病院にそろそろ転院しなくてはならず、上の子を産んだ自宅近くの市立病院にしようかなと思っていました。
上の子の時同様、産前は1週間義母に、産後は1ヶ月実母に来てもらう予定でしたが、妹の妊娠も発覚し予定日が私の予定日の3週間後です💦
お互い2人目です。
妹の出産が早くなる可能性も考えると予定日の1週間前には母は実家でスタンバイの方が良いだろうし、そうすると私の産後は2週間かそれより短くなるかもです。

その事で里帰り出産も検討して欲しいと言われて迷ってます😥

里帰り出産した場合

メリット
サポートはかなり手厚い
(祖母、母、父3人暮らしで、近くに兄夫婦妹夫婦が住んでいて週1くらいで遊びに来る。
おそらく家事は全てしなくて良く、父に息子を遊びに連れて行って貰える)

デメリット
そもそも私が何ヶ月も実家で生活出来るか分からない😅
私が入院中、年に一度会うか会わないかの人達の中で息子が生活出来るか分からない。
里帰り出産の場合産むであろう病院が産後24時間母子同室。(同室ではない病院希望です😅)

里帰り出産しない場合

メリット
息子の生活拠点は変わらない
上の子を産んだ病院で出産予定なので流れがわかっていて安心。(母子同室ではないので希望通り)

デメリット
産後2週間ほどしかサポートがない
旦那は帰りが遅い為あてにならない

産後ケアや産後ヘルパーも検討している状態です。

皆さんなら同じ状況ならどちらにしますか?😥

コメント

かんちゃん

産後2週間サポートあるなら
なんとかなる気がします。
旦那さんに産休取ってもらうのは
難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    計算を間違えていて私の入院期間もあるので、退院後1週間です😥
    1週間は厳しいでしょうか?
    旦那の産休は難しいです😔

• 1月1日
☺︎

わたしは慣れたところで生活した方が自分のストレスが少ないので、2人とも里帰りしなかったです😊産後2週間サポートあれば、なんとかなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算を間違えてました💦
    退院後1週間です😥
    やっぱり自宅の方がストレスないですよね!
    でも何とかなるのは不安です😔

• 1月1日
  • ☺︎

☺︎

わたしは退院翌日から旦那は仕事だったので、普段通りの生活でした😌子供のことを優先的に、自分のご飯は上の子のついでに食べたりおにぎりをまとめて作っておいて授乳中に食べたりと😂横になって休む時間は正直なかったですが、なんとかやらないといけなかったのでなんとかやってました☺️いろんなサポート使えると安心かもしれませんね☺️

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所にどんなサポート使えるか聞きに行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月2日
みぃ

とりあえず2週間自宅でお母さんに来てもらって2週間自分で頑張って1ヶ月検診が終わったら実家に里帰りとかもありだと思います😄

産前産後で保育園入れると楽ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算間違ってて母に来て貰えるのは退院後1週間でした💦
    そういう里帰り方法もあるんですね💡

産前産後の保育園も検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日