※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
子育て・グッズ

息子のかかりつけ医まで1時間かかるのは大変ですか?

カテ違いだったらすみません😢
小児科のかかりつけ医は家からどのくらい時間かかりますか?
息子が未熟児で生まれ生後1ヶ月ですが修正37週です。
今は車で1時間ほどかかる大きな病院のGCUにいるのですが退院までにかかりつけ医を決めないといけません。
正直病院も行ってみないとわからないし、ママ友もいないので評判などもわかりません😢
シナジスや発達外来は今の病院であるので、かかりつけ医もそこにしようかなと思ったのですが、熱など出て息子がキツイ時に車に1時間も乗せていくのもかわいそうですし、緊急時のことも考えると近い方がいいですよね…
かかりつけ医まで1時間はやめた方がいいでしょうか?

言葉がおかしいところがあり、申し訳ありません。

コメント

☆

双子で1ヶ月早く出産しました。

双子ということで産後一年は健診してるんで、予防注射もついでにうけてました!
軽い風邪など家から5分くらいの個人病院と使い分けてますよ✨

発達外来、予防注射は大きい病院で風邪などは近くを探してみてはどうですか?😉

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    風邪とかは近くがいいですよね😢
    家の近くの小児科を最初は色々と行ってみようとおもいます!

• 3月9日
ケニー

かかりつけは近いほうがいいです。
私は引っ越してきて一年くらいで息子を産んだので、全然土地勘がなく、ネットで近くの小児科を調べ、その小児科のHP、クチコミ、有名度を調べ決めました。
家から車で5分もかからないところに行ってます。
予防接種で通ったりするので、やっぱりかかりつけは近いほうがいいですよ。

• もち子

もち子

やっぱり、そうですよね😢
    私もネットで口コミを調べてみます!

• 3月9日

車で1時間は、ちょっと遠すぎですよね💧
うちは里帰りしていたので、シナジスや1ヶ月健診は出産した総合病院(実家から車で10分)でした。
自宅に戻ってからは里帰りまで通っていた市立病院(自宅から車で5分ほど)に行ってます😊
発熱など緊急事態の時は、診察まで時間かかることによって悪化することもありえるし、その間は親としても心配なので、できれば近場の方がいいと思います。
個人病院は嫌な医師や看護師がいると他にスタッフ少ないからアウトですが、総合病院や市立病院ならデカくてスタッフも多いから嫌な医師などがいても理由いえば違う医師にしてくれたりしますよ!

• もち子

もち子

やっぱり遠すぎますよね😢
    住んでいるところが田舎なので個人病院しかないんですよね😰
    少し大きな病院に行こうとおもうと20分30分はかかってしまうので…
    やっぱり個人病院だと対応が良くなかったりってありますもんね😰

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね💧
    だったらもぅネットで検索して口コミみるしかできないですね😅
    うちの地域も田舎で、市立病院以外に2件個人病院ありますが、そのうちの1件に前行ったら医師が高齢すぎて同じ質問何度もするし胃腸炎なのにいつも通りのご飯でいいって言うし不安覚えて、もう行かないなと思いました😅

• 3月9日
  • もち子

もち子

胃腸炎の時は大人でもお粥やおうどんでって言われるのに子どもが普通のご飯でいいなんてわけがないですもんね😅
    私も近場の病院に行ってみてから決めようかなとおもいます😢

• 3月9日
りぃな

歩いて5分です。
私が車乗れないからというのもありますが、口コミ見たり近所の義妹から聞いて評判がいいとのことで実際行ったら看護師さんも優しいし、先生も子どもの目線で言葉をかけてくれたりして評判通り良かったので、産後の1ヶ月健診までは産院の小児科(車の距離だと10分)で、それ以降は近所の小児科をかかりつけにしました。
もしクリニックに行かれるならば、大きい病院と提携している所だと安心かもしれませんね。

• もち子

もち子

やっぱりできるだけ近くがいいですよね😢提携しているところを探してみようとおもいます!

• 3月9日
みーこ1001

私も分からなかったので、とりあえず近いとこにしました!
そこは先生があまりよくなかったので今は違うとこ行ってます!

• もち子

もち子

やっぱり、実際に行ってみて決めた方がいいですよね😭

• 3月10日