※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが引っ掻く癖に悩んでいます。爪は切っているが深爪で膿んだり赤く腫れたことも。ミトンを付けているが心配。皮膚トラブルもあり、どう対処すればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の引っ掻き癖について。

元々小さな引っ掻き傷はちょくちょく
あったのですが、3ヶ月頃から力が
強くなった為か気付くと血が出ています。
主に顔や頭を眠かったりお腹空いた時に
ガリガリ掻くので困っています。

爪は切っているし電動でヤスリもかけています。
ただ、深爪してしまった時 爪の横が膿んだり
赤く腫れた事がありお医者さんにはあまり短く
切らないで角を残して下さいと言われたので
怖くてあまり短く出来ていません。
(角を残すと痛いしどうしたら良いやら😣)

混合の為ミルクを作りに行く際
目を離すと引っ掻くのでミトンを付けています
ミトンは体温調節や脳の発達の妨げになると
聞くので完全に寝たら外していますし
機嫌よく起きている時も外しています。
一応楽天で5枚組で安かった薄手のコットンを
使用しているので肌には優しいと思います。

頭は掻くせいなのか心做しか髪の毛が
薄い部分があって可愛そうです。
ゲップする姿勢の縦抱きの時に
タオルに顔をゴシゴシ擦り付けたりもします。
脂漏性皮膚炎や乳児湿疹も確かに
あるのですが痒いから掻くのか癖なのか
見分けることも出来ず…
皆さんどうされてましたか??

コメント

sora

爪は3日に1回くらい綺麗に角も落とすように切って、寝返りするまでは寝る時はスワドル着せてました😊
成長するとどんどん力が強くなって傷も深くなるので、角を無くしてあげて、ある程度の傷は諦めるしかないかなぁと思います😣
湿疹は関係あるかはわかりませんが、小児科受診して都度治してました!

  • miku

    miku


    角なくして良いんですね!
    先生にはダメって言われて困ってました
    がっつり角を切るるのではなくて
    少し鋭利さを無くす感じですか?
    湿疹が中々治らなくてステロイドも
    塗ってるんですけど頭には保湿剤
    だけなので先生に聞いてみようと
    思いますありがとうございます😊

    • 12月31日
  • sora

    sora

    巻き爪になりやすいので、切りすぎない方がいいと思うんですが結構ギリギリまで切ってます😂

    • 12月31日
  • miku

    miku


    巻き爪なりますよねー!
    ただでさえくい込みやすいのに
    もう難しすぎて💦💦
    できる限りやってみようと思います

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は脂漏性湿疹が頭にできて、そのかゆみで頭をかいて傷だらけになっていました😵脂漏性湿疹のお薬に少量のステロイドの入ったローションをいただき塗ると頭をかくことはなくなりました😌
癖か、見分けるのが難しいですよね💦
もし3〜4ヶ月健診や予防接種がありましたら、その時に聞かれても良いかもしれないですね😊

  • miku

    miku


    うちの子も頭に脂漏性皮湿疹出てます
    ステロイド入のローションが
    あるんですね!知らなかったです
    今度先生に相談してみますね
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日