※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

12週で白い線指摘、14週で羊膜索確認。先生からリスク説明あり。情報不足で不安。羊膜索について知りたい。足元にありエコーで確認。写真も添付。

羊膜索について教えてください。
12週の時に、白い線があることを指摘され、14週で再度検診を受けて羊膜索があると言われました。
先生からは、「今のところは手足に問題はなさそう。でも羊膜索が引っかかったり巻き付いたりして手足がなくなったり胎児が亡くなってしまうことがある」としか言われず…。聞き直しても全く同じことを言われ…。
はじめ、羊膜索ということがわからず(2つ部屋があるな〜と言っていた)、別な先生を呼んで診てもらって判明したので、この先生はよく分からないのかと思い、それ以上は聞きませんでした。
自分で調べてみてもあまり情報がなく、あってもやはり死産や障害があるなどの情報が多く、悲しい気持ちになっています。
羊膜索があっても無事に出産したというものもあったのですが、全体的に数が少なく、もし経験した方などいれば教えていただきたいです。

エコーで見る限りは足元にあり、なんだか蹴っているようにも見え…触れないでー!と心配になります。
すこし分かりづらいですが、写真載せます。本来はもっとはっきりと見えます。

コメント

2人のママ

少しでも不安に思うならすぐ大きい病院に転院した方が良いですよ。
私もすごく不安になること言われて、もお転院しますって伝えました。
解答とはずれてますが、
すみません💦

はじめてのママリ🔰

私は19週のときに別の病院で受けた胎児スクリーニングで羊膜索が見つかりました。その時は手足も問題なく他に異常も見つからず、検診に通ってる産院で引き続き様子見でした。確かに羊膜索であることに間違いなかったようで私もかなり心配になってました。
その後も羊膜索がエコーでうつりましたが、悪さするようには見えないし、赤ちゃんも分かって自分で避けてる様子だと言われました。30週くらいになった時に赤ちゃんが大きくなり羊膜索が見えなくなりましたよ!元気で健康な赤ちゃん産んでます(^^)きっと大丈夫ですよ!

ゆり

過去の質問に失礼します。
本日羊膜索を指摘されました😰
月曜日に国立病院を受診するように言われましたが手足は大丈夫そうだが指をしっかり見ないとわからないと言われました😭
その後の経過はどうですか?

  • みんみん

    みんみん

    コメントいただいてから時間が経ってしまいすみません。羊膜策、心配ですよね。
    同じ病院の別なお医者さんに診ていただき、羊膜策自体はまれにあること、羊膜策症候群になるのは本当に稀であること、羊膜策の位置的におそらく影響はないだろうということを丁寧に教えていただき、落ち着いて過ごすことができました。その後、18週のときに羊膜策が分からなくなってきていると言われ、現在も比較的順調に進んでいます。(もちろん、産まないと分からないところもありますが…)
    安易なことは言えませんが、ゆりさんの赤ちゃんが元気に育ちますように🍀

    • 4月27日