※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

断乳1日目でおっぱいがパンパンで痛い。我慢して限界まで待ってからおにぎり絞りで圧抜きしても大丈夫でしょうか?乳腺炎が心配。他に注意点があれば教えてください。

断乳1日目ですが、すでにおっぱいがパンパンで痛いです😭
このまま我慢できるまでは我慢して、限界を迎えたら圧抜き程度におにぎり絞りでしぼる。で大丈夫でしょうか??
乳腺炎が心配です😭
他に注意点があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳しんどいですよね😭

私はそのやり方で進めました。

限界までパンパンになったらおにぎり絞りで圧抜き(回数問わず)→我慢できるようになってきたら圧抜きを1日1回に減らす→3日断乳後絞り切る

みたいな流れです。
4日間くらいは抱っこで少し当たるだけでも本当に痛くてしんどかったですがそれ以降はだいぶ楽になりました。

しこりができたりおっぱいが熱を持ち始めてしまったら危険なので、しこりができてたら押し出すように絞る、熱を持ち始めたら葛根湯を飲むとかですかね😢

• ままりん

ままりん

しんどいです😭
    こんなに痛いとは…
    詳しくありがとうございます😊
    一度今日お風呂でおにぎり絞りしてみます🥹
    今でさえ少しあたるだけで痛くて、どうしよう…と思っていたので😭
    わかりました!押し出すように絞る、葛根湯、準備しておきます🥹
    ありがとうございました🥰✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

凍らせた保冷剤をガーゼで包み、ブラの中に入れて冷やしていました!
身体を温めると母乳が作られやすくなるようでお風呂は短めできればシャワーがいいようです🚿
あと張って辛い時やお風呂の時に自分で搾乳していました。
1週間ほどであげなくても張らなくなりました😊
卒乳する時母乳外来で助産師さんに相談したら上記の事を教えて頂きました♪

• ままりん

ままりん

お風呂は短めですね!わかりました🥰
    冷えピタがあるので貼っておこうと思います🥹
    1週間、耐えます!!!!
    詳しくありがとうございました😭❤️

• 12月30日