※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家族・旦那

初産婦、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。愚痴っぽくなりますが、夫の夜の…

初産婦、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

愚痴っぽくなりますが、夫の夜の育児の対応についてきいていただきたく投稿します。
今精神的に落ち込んでいるため、否定的なご意見は控えていただけると幸いです。

現在夫は育休中です。
家事は主に洗濯、掃除をやってくれていて、料理は私と夫の半々で担当でしたが、最近は私も出産から1ヶ月経ち体調も良くなってきたので料理は私メインでやっています。

育児については完全母乳のため、授乳は私、日中のオムツ交換やあやしたりするのは2人で、沐浴は夫が担当しています。

気になっているのは夜の育児についてです。
完母のため夜頻回授乳をしています。おっぱいも張ってきていてて、飲んだ直後は張りが落ち着いてるんですが1時間も経つと張りがでてきて不快感で眠れなくなります。
なので、当初の予定は、夜の育児は私の授乳が終わったら私は寝て、夫があやしたりオムツ交換したりするととなっていました。

しかし、最近の夫は夜細切れで起きるのが辛く、授乳終わったよと声をかけると文句は言わないもののあからさまに眠いアピールをしたり、赤ちゃんがぐずって泣き止まないと「んー!」とイライラした様子があります。

胸の張りが落ち着いているうちに私は次の授乳に備えて寝たいのですが、隣で夫がイライラしながらあやしているのをみると、赤ちゃんが可哀想で「私がやる」と言って交代したり、結局2人であやす(夫1人では任せられない…)ことになっています。

1時間ほどあやしてようやく赤ちゃんが泣き止む時には、私の胸が張ってきていて、不快感で寝付けず次の授乳まで起きていることが多いです。

また、授乳のあと、夫を起こすのも嫌になって、そのままわたしがあやしたりしてもそのままぐーぐー寝てる夫に腹が立ってきてしまいます。明らかに私より寝ている時間は長く、昼間も「夜の育児に備えて昼寝してくる」といって休んでいます。なのに、なんで夜起きるとき、私よりしんどそうにするんだ!と。しんどいのは仕方ないけど、子供の前でそんなイライラしてます!アピールするんじゃないと。。。

「寝不足の中、なかなか赤ちゃんが寝なくてしんどいけど、子供の前では大きな声ださないで」と伝えたところ「大きな声を出してない」と言われました。
わたしは「イライラしているように聞こえるよ。イライラしちゃうのはしょうがないけど、子供の前でそんな風な声を出されると、私も辛いからやめてほしい。吐き出すなら子供の前じゃなくて私に『辛いから寝たい』とか『しんどい』など直接言って」伝えました。

直接言ってもらえれば私も配慮して、別室で寝てもらうのにそれを提案すると「大丈夫」と拒否されることが多いです。
私が交代してあやすことを提案すると「任せた」と横でぐーぐー寝るんです…。

こちらとしてはなにもしないなら別室で寝てほしいし、一緒の空間にいることでやった気になられるのも嫌なんです。

私に指摘されたことに対し「イライラしてない」「しんどいから仕方ないじゃないか」と納得が言っていない様子。

もともと私自身は別室でシフト制を提案していたのですが、夫より3人で寝たいと言われたため、夫の育休中は3人で川の字で寝ています。

仕事が始まったらもちろん考慮するつもりですが。。
普段は穏やかで日中は家事、育児も積極的にやってくれていますが、夜寝ている間に起こされるとあからさまにイライラしたりする姿をみて、残念な気持ちです。

妊娠中は「〇〇ちゃん(私)は、授乳だけお願い!他は全部やるから」とか言っていたのに、、なんなんでしょう。

まとまりのない文書ですみません。

コメント

ママリ

ご主人が夜に起きるのが辛そうなのであれば、日中のご主人の負担をもう少し増やしてみてはどうでしょうか??
料理も旦那さんメインでやってもらうとか。
あなた夜中は起きなくていいから、昼間はパパが家事育児やってる間に私が昼寝させてもらうね!よろしく!でいいんじゃないかな💡

• ゆうり

ゆうり

最初の方は昼:夫、夜: 私でやってたんですけど、
    料理は自分の作りたいものを一から食材買いに回ったり(買い物が長くその間、私が赤ちゃんをみることに)して時間もお金も凄くかかるという…。

また、夜寝る分、昼は元気でゲームとか自分の勉強とかやり始めるんですよね😭(家事はやってくれました)
    それがうらやましくなってしまって💦

夜の大変さを理解してほいために夜の育児も始めたところゲームはやめるようになりましたが…。

ある程度妥協して、どちらをとるか(昼やってもらうor夜今のままで任せる)ですね。
    全部自分の希望通りにはなりませんもんね。。

ご相談にのっていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

私もロングスリーパーで夜に起きるのすごく辛いので、ご主人の気持ちも分からなくもなくて‥(笑)
    うちは結局完ミにしてなるべく長く寝てもらうようにして乗り越えてますが、完母でも逆に授乳以外はパパでもできることなので、昼間は授乳以外はパパに丸投げでもいいんじゃないかなーと思います!
    男ってママがやってくれるもんだと思いがちで、自分からは気づかないし動かないことが多くて、うちの旦那ももう三児のパパだというのにまったく受動的でイラつきます💦
    でももうそこは諦めて新入社員だと思ってズバズバ指示だししていけばいいと思います。料理よろしくねー!洗濯よろしくねー!掃除よろしくねー!寝かしつけよろしくねー!って。で、やってくれたらありがとう助かるー♡って労ってればいいと思います🤣

• 12月30日
  • ゆうり

ゆうり

男の人って気がつかないですよね💦
    ママリさん、3人ものお子さん育てられてて凄いです✨
    暫くは指示を出してやってもらおうと思います😭なるべく溜め込まず、言い方も気をつけてみます!

• 12月31日
にんにん🔰

私も主人は育休取得、家事を担当のはずが、料理がキツかったらしく朝ご飯のみになり、掃除もそんなせず…💦
夜は私は混合で搾乳をしていて、結局3時間毎に行っていたのでほぼ夜も頼まずにいました。

うちはリビングと寝室で別だったので良かったです。今からでも「結局2人であやしていること多いから別で寝たい」と提案されてはどうでしょう?夜お願いしない代わりに日中よろしくね‼️と。多分イライラしていることを指摘したりすると逆効果なので、そこは言いたいけど我慢して提案するのがいいのかなって思いました。

• ゆうり

ゆうり

その提案方法、今日早速使ってみたいと思います😭💓
    察してだと全然気づいてもらえないし、だからといって我慢するとこっちがイライラするし、指摘すると険悪な雰囲気になるし…
    難しいですね💦

まずは提案してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日
ぱん

理想と現実の違いですよね。
男の子人って、産まれる前は本当に、本気で授乳以外は俺がやる!って意気込んでいたと思うんです😌
私も、有言実行出来ない漢ってどうなんだと昔は思ってましたが、やっぱり無理なんです。産後のホルモンが出ていないので、やっぱりパパはママほど赤ちゃんに合わせた生活が出来ない。いくら休みだとしても。

夜は旦那さんを起こすのを3回に1回くらいか起こすのをやめて、お昼にゆうりさんがなるべく睡眠を取った方がいいかなと思いますよ!
オムツは本来頻繁に変えた方が良いですが、夜は3,4時間つけっぱなしにして少しでも休んでください☺️

体調良くなって食事を作ってるってことでしたが、その時間を昼寝に当てましょ!

実家帰る組も、旦那育休組も、夜はママ担当なイメージあります。私が古い人間なのかもしれませんが💦

添い乳はされてますか?
添い乳だと、あやさなくても寝てくれる頻度高くなると思います🎶

• ゆうり

ゆうり

本人は本気でそう言ってるんですよね。確かに私も産む前まではまとめて睡眠をとらないと不調になってましたが、産後は赤ちゃんの生活に合わせて細切れ睡眠でも以前ほど辛くはないです(しんどいですが)
    その変化に自分も驚いてて、やっぱりホルモンのせいなんですかね🤔
    それを考えると夫には厳しいのかも…と思えてきました。

昼と夜完全に分担してしまうのではなく、ぱんさんこらおっしゃる通りに夜担当の頻度を少し減らしてみようかと思います。

添い乳もチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月31日
  • ぱん

ぱん

張りやすいとのことなので、もし右乳からあげたら左乳添い寝からスタートしてみてください☺️
    吸わせたまま一緒に寝落ちできます🎶
    母乳だとゲップ出ることも少ないと思うので…!
    乳出たまま寝ることになりますが、母乳育児あるあるです笑

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私も初産、生後一か月です!
旦那は育休を一か月とり、
洗濯、買い物、オムツ替え、たまにミルクで夜は起きません😡
最初は同じ部屋でしたがグーグー寝られて腹が立ったので今は別々で寝ています!
今は仕事が始まってしまったので、次の日が休みの日の夜は一緒に寝てもらってミルクを作ってる合間におむつ替えしてもらってます!
これは叩き起こします!笑
週に一度くらいはやらせます!
うちも生まれる前は、俺らは大丈夫だよね!頑張ろうとか言ってましたが期待しただけがっかりです😂

旦那に期待するとかえってストレスなので育児は出来ることだけお願いしてます🥲
アドバイスになってなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️
同じような人がここにいます🙋🏻‍♀️!

• ゆうり

ゆうり

同じ方がいらして嬉しいです😭💓
    やっぱり夜起きないし、隣でぐーぐー寝られるの腹立ちますよね!
    隣にいるだけでやった気になるという…
    私も来月から夫の仕事が始まったら休みの日やってもらおうと思います🥹あまり期待せず笑

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月31日
mama

同じ1ヶ月の子供が居て、主人は育休中です🙌
毎日お疲れ様です☺️
出産前に夜間授乳はわたし、昼間は主人に任せて寝るつもりでしたが昼間眠たくならなくて結局わたしがほぼ赤ちゃん担当で主人が家事全部と上の子たちのお世話してます!
3人目ですが夜一緒に起きたことないです💦
起こすのもしんどい気持ちわかりますし、イライラされる方が嫌ですよね😅
なのでわたしは赤ちゃんのことはできるだけやってますが息抜きに主人に見てもらってカフェいったりショッピングいったりしてます!🫶

• ゆうり

ゆうり

昼は寝れない、そうなんですよね!結局起きちゃって活動してしまう…。
    昼寝てるのも難しいししんどいです😭普通に夜寝たい笑
    どのご家庭も男の人は夜なかなか起きれないものなんですね💦

私もおっぱいが落ち着いたら息抜きさせてもらおうかと思います!☺️

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月31日