※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちぃ
妊娠・出産

妊娠6週目で成長が遅く、流産の可能性があると言われ、心配しています。同じ状況で出産された方はいますか?

現在31才。6w1日の初めての妊娠です。

5/25に鮮血があり、27日の生理予定日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。

次の日産婦人科を受診しましたが、妊娠反応はあるものの、エコー確認取れず、来週来てとのこと(^◇^;)

6/4に再度受診。その時は先生も
これ…かなぁ??ってくらいの赤ちゃんの袋が。小さいので、体外受精の可能性もなきにしもあらず。と説明を受け、また来週きてと(;^_^A

一週間後の今日(アプリでは6週目です)
産婦人科へ行ったのですが、赤ちゃんの袋が1センチくらい。成長が遅く、いまの時期なら心音が聞こえてきてもおかしくない時期なのに…と言われ。
この状態だと、稽留流産?か、手術流産になる可能性があるので、心配ですと言われました。

念のため張り止め、休診だった時に他にかかれる紹介状をくれました。

先生は流産になるとは言わず、心配だ。と何度も言っていました…

考えても仕方ないと思いながらも、悪いことばかり考えてしまぃ悲しくて仕方ありません。
こんな状況で無事出産された方はいますか??

コメント

すず

排卵日が遅れてた可能性もあるのでなんとも言えませんが成長がちょっと遅めなんですかね?

赤ちゃんは1日1ミリの成長と言われています。
これより遅いとやはり流産の可能性が高くなるようです。
私は3度流産しましたがやはり成長が遅く、出血も微量ながらありました。
今は出血は無いですか?
今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。
ただ、初期の流産はけ結構多いのです。
主に染色体の異常だと言われています。
もし流産となりましてもご自分を責めないでくださいね。

あと文中の体外受精、じゃなくて子宮外妊娠の間違いですよね?^_^;

あんず

私も最初の検診日、6wのつもりだったのに胎嚢の大きさは13.4mmで4w4dでした>_<
早ければ心拍も確認できるかなぁって期待してたのでかなり落ち込みましたよ!
卵黄嚢や胎芽も見えませんでした💦
しかも次の検診が3週間後でヒヤヒヤしながら過ごしましたが、8w1d(14.1mm)の大きさまで育ち心拍も確認できました。
その後常に少し小さめでしたが無事に出産できました!
しかも最初にでた予定日から変更にならなかったので、排卵が遅れたわけではなく、成長がゆっくりだったみたいです。

無事に心拍確認できますように!

さわちぃ

すすがぜひろたんさんアドバイスありがとうございます。

3度も辛い経験をなさったんですね(;_;)色々乗り越えた、すすがぜひろたんさんのかわいい赤ちゃんの写真に心があったかくなりました。

出血はいまのところありませんが、妊娠発覚の時から続くチクチクしたかんじがあるだけです。
まだ決定ではないので赤ちゃんを信じてみます!!…遅いだけ遅いだけ>_<

子宮外妊娠ですね(;^_^A気が動転してましたw

さわちぃ

あんずさんコメントありがとうございます!
6wのつもりで4wだったってことあるんですね!!しかも出産まで順調にされたご経験きいてかなり上がりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マイナスな考えしかできず涙が止まりませんでしたが、少し元気がでました!私のあかちゃんもゆっくりそだってるだけ!!(^人^)て思います