※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の免許を取るか悩んでます。子どもが生まれて今は車なしでも生活しや…

車の免許を取るか悩んでます。

子どもが生まれて今は車なしでも生活しやすい場所なのと、車を買っても駐車場代がかなり高いので夫は免許持ってますが車は買わずに生活してます。

車なしってそれなりに不便かもしれませんが、私はとにかく気が楽です。
いつも事故のニュースを見ては動悸がします。
もちろん被害者になるのも嫌ですが、自分が誰かの命を一瞬で奪うかもしれない、そのことが嫌すぎて免許取らずに生きてきました。

夫は二人とも免許持ったら車を買うといってて、取ってほしいそうです。
子どもいたら車いるでしょと。いずれは地元に帰りたいのもあるかもしれません(車なしでは生活しにくいところ)

ですが、車の運転、やったことないからだよ〜と言われますが本当に怖いです。
取ってもペーパーだったら更に怖くなるだろうし何が正解かわかりません。

高齢ドライバーがとか言いますが、高齢じゃなくても事故を起こすんじゃないかと思うと怖いのです。
ニュースを見ては、こんな若い人が、こんな小さい子がこんな目に遭うなんてとか思ったりしますが、車を運転する側になったら私もそういうことを起こしてしまう可能性が発生するのか…と。

今は公共交通機関と徒歩で生活してます。

皆さんは車の運転怖くないですか?

コメント

4mama

車の運転は
「私絶対事故しないから」って言う人はダメ乗ったらダメなんですよ。
「私だっていつ事故するかわからない」
「この角から誰か出てくるかもしれない」
と、危機感あるくらいが丁度いいです。
そして免許って意外とタイミングがあるので
とれるならとっておいて損はないのかなって。
もし本当に無理なら乗らなければいいだけだし
いつかどっか引っ越して車が必要な圏内とかだったら
あの時とっておけばよかったって絶対なります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私は元々車が絶対必要なところには住みたくないと夫には言っていて…
    というのも若い頃は良いかもしれないけど返納しないといけないような年齢になってもそこに住むのか?とか、車ないと不便なのに年齢的に返納して生活できるのか?とか色んな事考えちゃって。

ここはすり合わせが必要ですが、今住んでる地域(今は賃貸ですが)に住み続けるのであれば、今みたいに公共交通機関や徒歩で難なく生きていけるので、車に頼る生活をそもそもしたくないという気持ちも強いです。

取っておいて、使えるうちは使う、というのも良いと思うんですが、使ってるうちにないと生活できなくなって、その後年齢的に危なくなって手放さないといけなくなる、も怖いなぁと。

• 12月30日
  • 4mama

4mama

そうだったんですね。
    高齢になっての運転問題についてはまだまだ何とも言えないですね。
    これから法律やら交通の環境やらがどう変わっていくかわからないので

免許とるのはママリさんなので、いらないならいらないでいいと思いますよ!

• 12月30日
ヒラメ

私じゃないですが、妹はペーパードライバーです!
小学生の子どももいますが、今も昔もぜったいに運転しません😅
やっぱりこわいみたいです。

それでも徒歩、バス、たまにはタクシーも使って上手に生活してます。
その方が車二台買うより安かったりしますもんね!

ままりり

車の運転、子どもが生まれてから母の車を借りて毎日するようになりました💦
19歳で免許はとったものの10年以上ペーパーで、いつか運転しなきゃなぁとは思っていましたが、私も一緒でめちゃくちゃ怖く、考えるだけで動悸がしていました😱
ただ、子ども産まれて買い物とかするときにベビーカーだけじゃ持ちきれないし、乗り出したら無くてはならない存在です💦2人生まれてからは特に、どこに行くにも車乗っちゃいます😂😂オムツまとめ買いできるし。笑
初めは母に隣乗ってもらって猛練習しました😅ほんと、人を殺しかねないと思ったら毎回震えました💦が、近場であればだいぶ慣れました。
子育てしながら今から免許をとるとなると、結構な労力がいりますよね😭
車は確かにあれば便利だけど…買ってから旦那さんが運転してくれたらいいのにって思っちゃいます🤣

ママリ

私は19歳の時に免許を取得しましたが、それは姉が一緒に教習所へ行こうと言ってくれたからです!
多分それがなかったら免許取ってなかったかも…と思います。
私もはじめてのママリ🔰さんと同じように車の運転は怖い、自分のような人間に運転なんか出来ないと思ってました💦
ですが教習所に通って実際に運転するとすごく楽しかったんです!
頭で考えていた事と全然違うというか…
実際今田舎に住んでるので車必須です。
でも毎日気を引き締めて乗っていますよ。
すぐ車を買うわけではないと思うので、とりあえず身分証として免許を取得するだけ!って気持ちで通ってみるのはどうですか?😊

猫LOVE

もともと運転に不安があるなら無理して免許取る必要はないと思います💦💦

私も20代の頃はめちゃくちゃ運転してたし、運転が怖いと思ったことがなかったんですが子供産んで旦那が大きい車を買ってからはペーパードライバーになりました😅

もう15〜6年運転してないと、運転が怖いし運転したくないです💦💦

マツ

車の運転が必要になってから、免許取るなら取った方が良いです🙆
いつか使うかもって今取っても、運転してないとどうせ技術忘れちゃうんで😂

うちは田舎で、交通機関は1時間に1本づつの電車とバスしかないのでほぼ全員運転出来るししてます🚙
18歳から約20年毎日運転してますけど事故起こした事ないです🙆
乗る時は、安全運転、かもしれない運転心がけてます👌

まま

私は19の時に免許を取りました。
いろんな書類の手続きが楽だからです。
車は買いましたし運転もちょこちょこしてましたが、引越しを機に車は母にあげペーパーになりました。
今は子供が3人になり移動費もかかるし、大変なので車がないと不便と思って頑張って運転してます。
命の事を思うと本当に怖いです。
ですが年子に手がかかるのと荷物が多くなるとしんど過ぎる、どこにも連れて行けないのが可哀想なので
気をつけながら怖いと思うくらいがちょうど良いと思って運転してます。
たまにバスや電車も子供のためには乗りますがちょっと大変です…

子供1人ならまだいらないかもなので2人目ができたor必要かなと思った時でも良いかと思います。
免許は持っておくと乗りたい時に練習したら乗れたり、身分証的にも便利です。

Ko

怖いなと思っている方が、常に気を引き締めて安全運転できるのでいいと思っています。
地元が車がないと生活しにくいところなので、18で免許取って今も乗ること多いですが、運転余裕✌️と思ったことないです。いつ自分が加害者になるかもしれない、誰かの未来を奪ってしまうかもしれないという気持ちで安全運転心がけるように乗ってます!自慢になってしまうかもしれませんが、今まで無事故無違反のゴールド免許です。
特に狭い道とか住宅街とかでビュンビュン飛ばす運転する人なんなの?いつとび出て来るかわかんないのによく飛ばせるな💦と思ってます😅