※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が日常生活の多くを自立しており、会話もできるがトイトレはまだ。上の子は手先不器用だったが、下の子は器用で早い。普通の発達でしょうか?

2歳でこれは普通の発達でしょうか?それとも、少し遅め、早めでしょうか?💦
上の子が3歳頃に発達グレーが判明して、手先不器用…などが分かったので、下の子がこんな感じでして…これは標準的なのか、遅いのか早いのか気になりました💦

●着替えや靴など完全自立
ボタン、チャックも1人で着脱可能、前後ろ裏表を間違えずに着替えられる。オムツも自分で履ける。

●3単語以上での会話成立
ママ!今日は〇〇のお洋服にするから、これは着ないよ。
〇〇とっても美味しいね?ママが作ったの?
寒いから、お布団かけてちょうだい。など…

●食事も完全自立、食べこぼしナシ
1人でお箸を使い、全て介助ナシで食事可能。上の子よりも早く、かつ綺麗に食べます😂でも食い意地張ってる。

●トイトレはまだしてません(寒い&まだかったるい)が、おしっこやうんちが出たら自分で教えてくれる。トイレに行こうとする。

●その他、日常的な指示も通るし、お手伝いも色々としてくれたり。(洗濯物も完璧に私と同じように畳んでくれたり、お風呂で自分のことをキッチリ洗えるなど)

こんな感じです。
これらは、普通の発達でしょうか?💦
上の子は初めての子だったので特に何とも思わなかったのですが、、今思えば少し遅かったのかな?と思っています。
手先不器用なので最近やっとお箸をマスターしましたし、着替えもボタンやチャックなど今でもまだ時間がかかります😓
でも、トイレだけは2歳半に完全自立して、昼夜オムツ卒業して自分のタイミングでトイレ行けるようになってますが。。

下の子は、今イヤイヤ期が凄まじいのですが、身辺自立が上の子よりもかなり早いので(2人目以降は早いと聞きますし、女の子だと自立も早いと聞きますが)、これって普通なのかな?と気になりました。。
上の子が遅れてただけなのか、下の子が少し早めなのか…🤔
手先は、下の子は結構 器用な方だと思います。1人でハサミ使ったり、絵もこれは〇〇!って分かるくらいには、割りと上手に描きます😂

2歳くらいだと、これくらいは出来ていても普通なんでしょうか?💦
今、2歳3ヶ月ですが、2歳になる頃〜1ヶ月には上記の事が全て出来ていました。

コメント

はじめてのママリ

普通だと思います😌
2人子供いますが、上記の内容全て1歳半~2歳までには出来ていました。

食事面は1歳3ヶ月から補助なしで1人で食べていましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨じゃあ、上の子がやっぱりゆっくりだったのかな💡
    食事はうちもその頃からスプーンフォークで1人で食べてます!下の子は特に食べることに関心がすごくて、今はお箸のみで1人で食事してるので、上の子はまだ補助箸なのに下の子は早いなぁ…と言う印象がありました😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

とても早い方だと思いますよ!うちは、2歳頃はまだ2語分すら皆無でした!

めい

普通かな〜っと後は個人差ですが、男の子と女の子でも差はありますよー👍
うちは女子なのでほとんどできますが、3歳の子はみんなにやってもらえるのでやる気がなくボタンとかはやろうともしませんが🤣

komachi

す、すごい😳うちの子と比べると全体的に早い印象を受けました👏
着替えや食事に関してはうちの子は3歳になってようや自立したなという状況です。

咲や

だいぶ早いです
箸は2歳次男も使えますが、服がご飯まみれです
小学生長男より箸の持ち方綺麗です😅
着替えは年少までに出来ればOK
会話も長男は3歳児健診でそこまで話せたか?というレベルです😅

はじめてのママリ🔰

上の子いる子だと普通な気がします!

はじめてのママリ🔰

2歳で箸が使えるのはすごいと思います!
それ以外は普通か比較的早い方かなと思います。

うちも大体同じくらいの感じです。周りに比べると割りとなんでも早い方でしたが、ほんの数ヶ月すればみんなできるようになることなので😅
言葉は女の子は大体どの子も早かったです。かなり男女差ある印象です🤔

はじめてのママリ🔰

え、普通じゃないと思います😱😱😱割と早い発達じゃないですかね?
娘はあと3ヶ月で書かれてることができるかな〜と言われると厳しいと思います💦

詩羽

うちも上の子が発達ゆっくりなので
下の子って早いなぁとなってます😅
特に言葉は早く2歳には普通に会話していました🤔
食いしん坊なので自分で食べるしお箸も使うし
上の子なんて年中まで食べさせてだったのに💦
下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしいのに
なんか早すぎて寂しいぐらいです😅

めろ

保育士でいろんな子みたことありますが
早い方かなあと思います🤔
着替えや食事の完全自立とか、会話成立とかは2歳児クラスくらいの子ができるようになることかなぁと感じました。(3歳になる学年のことなので、お子さんより1つ上の学年くらいかな、と…
もちろん個人差ありますし、
早いからすごい!賢い!とか一概に言えませんし、
今2歳でいろいろできなくても、
3歳くらいから急に伸びてきて追いついてくる子もいますが🥺
私的には、早いのかなぁと思いました。

ちなみに、2歳8ヶ月息子、
あげられたこと全然できないですよ😂💦
うちの息子が遅いのはありますが😂

はじめてのママリ🔰

会話やトイレは2歳前から出来ている子も結構いますが、それでも普通よりは少し早いほうかと思います😊

着替えの完全自立は、2歳前半ではあまり聞かないですね💡
(1つ1つの動作として、ボタンできる、チャックできる、靴履ける、ズボン履ける…はあると思いますが、それをすべて自分でやろう!という気持ちになる子が、周りのママさんなどの話を聞いていても、自宅保育ではあまり見ない気がします)
全部自分でやってー!っていうのは、3歳前後のイメージです!

お箸で食べこぼしなしっていうのもめちゃくちゃビックリです😳
お箸もハサミも、2歳頃から真似して使ってみたい!という気持ちが出てくる子は多いと思いますが、使いこなせる子はまだまだ少ないと思います❣️
ハサミは2歳過ぎてから…
お箸は3歳過ぎてから…
を基準に、子供に合わせて少しずつ練習してあげるイメージです✨

おこめ◡̈

全部早いと思いました!
我が子は全て出来ないので読んでて、え?!ってなりました😂

着替え、3単語、ひとりで食べる、排泄教える、洗濯物、ハサミ、全部出来ないですがウチの子、心配したほうがいいんでしょうか…笑

1歳半検診では何も指摘されなかったんですが…