※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

離婚するべきなのか仮面夫婦でいるべきなのか悩んでいます。原因は私に…

離婚するべきなのか仮面夫婦でいるべきなのか悩んでいます。
原因は私にもあります。
旦那は喫煙者です。私も喫煙者です。でも付き合った時から俺付き合う人はタバコやめてほしいからやめてね。と言われました。自分はやめないのに?と思ったし、タバコ吸いたいから別れるとはならず、隠れて吸っていました。妊娠を期に1度はやめていましたが、出産して仕事もわりとすぐ始めて、ストレスなどもありまたタバコ吸い始めてしまいました。それも旦那には内緒です。日常的に吸っているというよりは、旦那のタバコ(アイコス)を旦那がお風呂に入ってる時にこっそりもらうって感じです。どうしても、イライラしたりして吸いたい…と思った時に旦那がタバコを吸っていたり、目の前に置いてあると抑えられなくなってしまう時があります。そして今日、旦那にタバコがバレてしまいました。旦那がアイコスを忘れて仕事へ行き、家を出て15分ほど経ったので、戻ってこないと思い手を伸ばしてしまい、吸い終えた時にちょうど取りに戻ってきて、バレてしまいました。かなりキレて家を出ていき、最近私が仕事などでストレスがすごかったことを旦那も知っているので、LINEで、それもあって吸ってしまったと話して、やっぱり誘惑が目の前にあるのはつらいし、一緒に完全にやめてくれないかと話しました。でも、タバコを吸ってたことにかなり怒っていて、なんで俺がやめろと言われなきゃいけないんだとも言われました。一緒にいるのも嫌だけど子供達と離れたくないから今後用がある時以外話しかけてこないでと言われました。
そのあとに、あと給付金とか入ってくる通帳俺に渡してと言われました。私じゃ貯金ができないからと。
そこでまた話が変わりますが、私はパートをしていて月10~13万程の稼ぎがあります。
旦那は個人事業主で月40~60くらいは稼いでます。旦那からは月6万もらっていますが、私が払うのは家賃以外のもの全てです。(光熱費、食費、日用品、子供の洋服やオムツなど、その他子供と自分の保険料、自分の携帯代や車のローン、自動車保険など)6万じゃ全く足りません。周りに聞いても、6万で足りるわけないじゃん!と言われます。下の子が生まれるまでは3万でした。産後で働けてない時もずっとその額だけで、その時ですら光熱費も私が払っていました。
足りないと何度話しても、何にどれくらいかかっていると説明しても、俺は食費として6万を渡してるんだ。食費で6万じゃ足りないって、やりくりがおかしいと言われます。もちろん食費のみなら6万で足ります。でも他にも払うものはたくさんあります。だけど旦那は繁忙期でどんなに自分の給料が良くても6万以上はくれません。朝はお弁当を持たせていますが、私が夜泣きや自分の体調で作れなかった時はお昼代500円を請求されます。休みの日に子供がマック食べたいと言う時や、なんかラーメンでも食べに行こうかってなったりした時も、基本旦那は財布を家において出掛けます。
そんな感じなので、給付金にはとても助けられました。でも旦那には、子供の為にもらってるお金に手をつけるなんて考えられないと言われます。
なので、給付金の通帳を旦那に渡したら、なんでこれしかないんだと怒られるし、この先給付金を旦那に管理されてしまったら、子供の熱などで休んだりした時は私のお給料も少ないので、旦那には頼れないし、給付金にも頼れないとなるとかなり厳しいです。
そういうお金のストレスもとても多くあります。
ただ、それ以外では普段は仲も良く、なにより子育てには積極的で、子供達もパパが大好きです。休みの時はしょっちゅう児童館や公園に連れていってくれるし、お風呂上がりの保湿から歯磨きやら、子供のことは積極的にやってくれます。(家事は全くしませんが。)とにかく旦那も子供たちのことが大好きです。なので家族でいる時間が私はとても好きです。
なのに私のタバコが原因で全て崩れてしまいそうです。
私が悪い…と思っていますが、やはりどこかで、なぜ自分はやめないのにここまで言われなきゃいけないんだろうという気持ちもあります。
お金のこともそうです。。
パートの出勤時間を伸ばすことも考えましたが、旦那はそれに関しても、出勤時間伸ばして夕飯が遅くなったり家事に支障がでたら困るし、そこまで稼がなきゃいけない意味もわからんと言われます。
今回の件で、さっき、気持ち悪いとか、ぐだぐだ言ってんじゃねぇよとかLINEで言われ、ひどい言葉をたくさんかけられました。心が折れてしまいそうです。
モラハラ気質なので、喧嘩になると心ない言葉をたくさんかけられます。
それくらいタバコが嫌な人なんです。
ただ、、自分はやめないんです、、結局そこがひっかかってしまうんです。
あと、旦那はパチンコが好きでパチンコもよく行きます。前より頻度は減りましたが、やはり1度行くと4万とか普通に負けてきます。旦那はそうやって好きにお金使えていいよねというと、俺のお金だし、お金もちゃんと渡してるし、迷惑かけてない。と言われます。
ただ離婚したとしても、お金にケチな旦那なので養育費も最低限だと思います。1人3万もらえたとしたら6万だし、それだと今と同じだし、プラス家賃も自分で払わなきゃいけないとなると、今よりも生活は厳しくなるし、だったら旦那に嫌われてでも、子供たちのことはとても可愛がってくれるから仮面夫婦としてしばらく過ごして行くほうがいいのかなと考えます。実家は母親1人で生活保護を受けているので頼れません。今は一旦カードを奪われそうだし、旦那にひどい言葉をかけられるので、旦那が帰ってくる前に子供たちを連れて実家にきました。
どうしていけばいいのかわかりません、、
長くなってしまい、文章もまとまってなくてすいません。
みなさんならどうしますか?

コメント

だいふく

ごめんなさい。
どこらへんが良い旦那さん、お父さんなんですか…?💦
経済的DVですし、休みの日は子どものことを色々してる…?
父親なんですから当たり前では?
公園に行くのも、児童館行くのも、お風呂上がりの保湿も歯磨きも私からしたら普通です。
だって父親ですから。

共働きなのに家事も分担しない、家計にも6万しか入れない、挙句たかがタバコでそこまで言ってくるって…。
いい所が1つも見えませんでした。
キツイ言い方かもですが、仮面夫婦でいる価値すら見出せないです。

どうするか?と聞かれたら出て行きます。
子どもも今はパパパパかもしれませんが、そのうち変って気付くでしょうし、上の子がパパのようになってからでは遅いです。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    私の周りはもちろん私の味方してくれますが、こうして全く知らない人に相談したら、旦那がタバコ嫌なの最初から知ってて我慢できない私がいけないとお叱りをうけるだろうと思っていました。。
    でもやっぱり、、変ですよね。私自身、母子家庭、一人っ子で育ち、小さい頃は母親と離れて母の実家に預けられていた時期もありました。それもあってか、父母が揃っていて兄弟もいて、、そんな家庭にとても憧れがありました。私は結婚するまでわりとダメダメな人生を送ってきて、そんな私の人生を知らながら私と結婚してくれて、私の憧れてた家族をつくってくれた旦那にはとても感謝をしています。なのでなかなか手放す勇気がないのも事実です。
    旦那がいなくても私は子供達と笑って生きていけるのでしょうか、、とても怖くて不安です。。

• 12月29日
  • だいふく

だいふく

結婚はしてくれたわけでも、してあげたわけでもなく、2人で共に生きていきたいからするものです。
    だから、してくれたと思っているのはダメです💦
    してくれたと思っていたら旦那さんもしてあげた精神になってしまいます…。

笑って生きていけるか…ではなく、笑って生きていってやる!という決意かな…と思います。
    離婚は半端な覚悟ではできませんし、覚悟を決めるのもなかなか難しいと思います。
    旦那さんがいなくて笑って生きていけるかな?と思うのはわかります。
    でも今笑えていますか?
    辛くないですか?
    そこに尽きると思います。

答えを出すことは夫婦でしかできないですが、話し合ってどうしても分かり合えないなら違う道を歩むのも必要だと思います。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

なんか…読んでて自分勝手な旦那さんだなって思います。

なぜ奥さんだけ?自分は吸っているのに?

メンタルの安定が何よりだと思うので、私なら離婚します。

お子さんの事は大事に思っている旦那さんなのだとは思い多分一緒にいてみいさんのメンタルが持たない気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字が抜けていました💦

お子さんの事は大事に思っているだんなさんなのだとは思いますが
    です。

• 12月29日
  • みい

みい

タバコに関しては、そんなにタバコが嫌と知りながら隠れて吸っていた私がいけないと、お叱りを受けるのを覚悟でこの投稿をしましたが、みなさんのコメントがそうではなくて、少し安心しました、、
    他の方と同様の返信になってしまいますが、家族というものに憧れを強くもっていた部分があり、今この環境を手放すのもとても怖く不安があります。もちろん寂しい気持ちもたくさんあります。
    強くなれるんでしょうか。子供を守って笑顔で生きていけるのか、、とてもこわいです

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状況も辛いけど、離れる選択も不安ですよね。
    分かります。

家族みんな笑い合って幸せなら素敵な家族といえます。
    でもみいさんは自分を犠牲にして我慢してる部分がいっぱいあります。辛すぎます。

簡単に言えることではないですが、旦那様より素敵な男性たくさんいると思います。
    離婚してすぐはそんな気になれないかもしれないですが、次の旦那様を探すことだってできます。
    現に私の周りの友達数人離婚してますが、再婚している子多いです☺️

みいさんがこの状況でも、今の旦那様と楽しく生活していきたいと思うようでしたら、話し合ってお互いの事を理解し合えるようにしていけると良いのですが、今の旦那様の態度を聞いていると、みいさんをしたに見てると言うか、対等ではなく上からものを言っている感じがして、みいさんが我慢していかなきゃいけなくなってしまう気がします。

旦那様と仮面夫婦を貫いてるように見えても子どもは見抜きます。私がそうでした。
    親が不仲なら早く離婚すればいいのにと思っていました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

経済的DV、モラハラ(気質とかのレベルではなく実害ですよね?)だと思います。
というか自分が喫煙しているのに、禁煙しろって言うのはまず意味不明です😂笑
私のところも夫婦で喫煙者で、いま私は妊娠中のため禁煙してますが
もし仮に夫から自分だけ禁煙するよう言われても一蹴しますね〜、、
これから仮面夫婦として過ごすのはみいさんの心身がとても心配になります。
自分だけが我慢しておけば子どものためにいいって思うかもですが
子ども時代ってそういう「親が自分のために無理してる」って割と気付いてしんどくなりませんでしたか?私は複雑な家庭だったので、よくありました。
自分がいなければ親はもっと幸せだったのかなって子どもの頃からずっと考えてました。
そんな思いをするくらいなら、今より生活きつくなるにしても、心から笑える環境で過ごすことが大事なんじゃないでしょうか、、

• みい

みい

皆さんに同じような回答ですいません。タバコをやめれなかった私が悪いんだと、モヤモヤはありつつも、そう思っていました。でも全く知らない方々からもこう言った意見をいただき、やっぱりこれはおかしいことなんだってわかって安心しました。
    ただまだ私に覚悟と自信がないです。。
    不安と恐怖でいっぱいです。
    旦那と離れても私は笑って過ごせるのかな、、
    マイナス発言ばっかですいません。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。よく、耐えてると思います。
子供のことをしてくれるのはありがたいと思うけど親なので当たり前かなと思います。
タバコの件やお金の件、モラハラ。。。ありえない。
私なら離婚しますが、ご実家には頼れないのであれば悩みますね。
子供2人との生活は難しいですか?
みいさんのメンタルが心配です。
最初の、自分はたばこ辞めないのに相手に辞めさせるなんてありえない。
自分は吸ってるのに妻が吸ってたことを知りそこまで怒る権利ないです😡

• みい

みい

皆さんに同じような回答ですいません。タバコをやめれなかった私が悪いんだと、そう思っていました。思うように頑張っていました。でも全く知らない方々からもこう言った意見をいただき、やっぱりこれはおかしいことなんだってわかって安心しました。
    今もLINEしてますが、極力無駄なことは話かけないでくださいと言われています。
    ただまだ私に覚悟と自信がないです。。
    ずっとその環境で生活していくの?と聞いたら、自分が悪いのになにを言ってんだと返事がきました、、
    それだと子供たちにも悪影響ですよね。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「極力無駄なことほ話かけないでください」はこっちのせりふですよね!!
    そうですね。お子さんへの環境にも良くないと思います。
    私の話になりますが、主人と付き合ってる頃(同棲してるとき)、主人はたばこ吸ってましたが私が嫌だったので止めてと言ってわかったと言いましたがなかなか止めず、たばこを許してくれる人を探してくださいと置き手紙をして家出しました。
    何も連絡はなかったですが、翌日帰ってみたらたばこ止めてきたとすっぱり止めてくれました。
    結婚してからもちょくちょくけんかになり私が家出したり主人が家出したりしてますが、話し合い何とか前に進んでいます。
    夫婦、いろいろありますね😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの理想の女性像は
タバコを吸わないみいさんみたいな人だったということで、
理想の人と付き合い結婚したのに
吸われていたと知り裏切られたと思ったんでしょうね😅

みいさんが納得いかないのは最もですが、
そういう条件で付き合い始めてたなら、納得いかないことを話し合いもせず、隠れて吸ってたのはダメなことですし、
そこは嘘をついてて悪かったことを謝るべきかなと思いました。

個人事業主だと
40~60は稼いでるとはいえ、
会社のためにに残しておかないといけないお金があったりとか
付き合いで必要なお金とかそういうのは全て除いたのが
その40~60万ですか?

であれば増やしてくれもいいんじゃ?とは思いましたが、
家賃抜きでご自身の稼ぎ10万~と6万があれば数万は余りそうとも思いました🤔
1度固定費を見直してみるのもいいと思います。

とりあえず私なら話し合いしますかね。
悪いとこは謝って、納得いかないところは話し合います。
離婚するかはそれから考えます🤔

• みい

みい

最初の約束を守ってしまったことは私も悪いと思っています😞もちろん、何度も謝りました。が、タバコに限らずですが、基本的に、ジャイアンのような性格で😅自分が悪い時もなにかと無理くり正当化してくる性格の人なのでかなり難しい人ではあります、、理想の女性ですか、、😭それも、タイプではなかった、なんで好きになったのかわからない、子供できなかったら結婚しなかったなどは過去に何度も言われていて、、これも書くと長くなるので書きませんでしたが、浮気をされたこともあります、、そういう時も、自分を正当化したり、逆ギレされました😅そういう性格なのもわかっているからこそ、タバコも、もちろん裏切ってはしまいましたが、話し合いなんていうのも成立しないタイプの人なので、これまで何度もやめてほしいと言っても、なんで?今更?嫌よ!俺はやめんよ!と王様かのような態度で言われます😅

お金は、確かに今のパートを初めてからは数万残るようにはなりました!今のパートを始めて10ヶ月くらいなのですが、それまでが本当に大変で、、投稿文でも書きましたが、うちは年子なのもあり、働けなかった期間が長く、仕事してない期間ですら家賃以外は全て払わされてたので、その時はさすがに子ども手当様々でした😫コロナ給付金もでたので、不謹慎ですがコロナ禍で産んだことをよかったとさえ思いました😭ちなみに1人目の時は、出産費用も私持ちでした😣(旦那がお金がなかったわけではありません。)なので、私の少ない貯金もあっという間になくなってしまい、それでも、子供のお金に手をつけるなんて恥ずかしくないの?と言われてきたので、お金に関しては本当にしんどい思いをしましたm(_ _)m

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、結局は価値観が合わないんでしょうね😓

とりあえず、過去には色々困ったこともあったようですが、
    今現状困っているのは、
    タバコ吸ってたのがバレて関係が悪化したことだけだと思うので、
    迷ってるうちは離婚しない方がいいと思います。

お金は今は数万残るなら
    それを貯めておいて万が一に備えておけばいいと思います。

私が離婚をした時は迷いなんてゼロでした😂
    後で後悔しても遅いので、
    迷いがあるうちは行動するのはお勧めしません。

私は逆で結婚を迷ったのにしてしまい、結果失敗でした😂
    やっぱり迷ってそういうこと決めちゃダメだなと思いました(笑)

なので、離婚も迷いが全く無くなるまで決めませんでした。
    その代わりいつ離婚となってもいいように資格とったり、貯金したりして準備だけは進めてました!
    その準備が整った時に迷いは消えました😂
    私の中で迷い=不安でした。
    不安が無くなれば自然と行動出来るので、それまではせずにいた方がいいと思います😌

タバコは辞めるの納得いかないかもですけど、
    シングルになるならお金も1人で工面するのは大変なので貴重なお金をそこに使うのもどうかなと思いますし、体にも悪影響ですし、旦那さんのために辞めるのではなく、今後の自分のためにやめてみてはどうでしょうか?

もしかすると、やめることで関係も時間が経てば戻るかもですし、そうなればみいさんがとても好きな家族の時間は守られますからね😌

離婚になっても、関係修復出来てもどちらに転んでも良いので、私ならとりあえずタバコをまたやめてみるとこからやってみるかな?と思いました!

• 12月29日
ママリ

お金をもっと入れてくれるなら仮面夫婦でも我慢しようかなってかんじですよね。。家計簿とかつけてほんとに足りないって見せても駄目ですかね?😰