※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳の量が増えるとミルクの量は減るのか、体重増加が心配で、ミルクを飲む量が減ってきたため不安です。授乳間隔は3時間で、3時間寝てくれるなら様子を見ていいでしょうか。

新生児 生後11日です

混合の方、母乳の量が増えてきたら、ミルクの量は減ってきますか?

入院中から母乳+ミルクでやってきて、
ミルクは50〜60ml飲めるようになってたんですが、
今朝からミルクは30〜40で寝てしまうように、、
どんなに起こしても咥えることすら拒否されます

授乳の間隔はぎりぎり3時間持つかな?といった感じです。

母乳が増えて少ないミルクでも満足してるってことでしょうか…?

家にスケールがないので分かりませんが、
2400と小さめで生まれたので、体重増加が心配です。

3時間寝てくれるようなら様子見でいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちはどうですか?
ぐったりしてる感じはないですか?

もし心配なら1番は年明けにお産みになった産科に電話相談するのがいいかなー。とは思いますが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこ、うんちはいつもと同じくらい出てます!
    ぐったりしてる感じもなく、、
    なんなら機嫌良く起きてる時間が少し増えた気がします…

    年明けすぐに2週間検診なのでその時相談してみます🥲

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこうんち出てて元気なら足りてそうかなー。と思ったり💦
    2週間検診あるならその時で良さそうですね✨

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このまま母乳が増えてくれてたら嬉しいんですが😂
    体調も気にしつつ様子見てみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは生後1ヶ月ですが、新生児の時は同じ感じで母乳+ミルク40mlでしたが、生後10日ほどでミルクを飲んでくれる回数と量が減りました🙆‍♀️
その後の二週間検診で母乳が足りていることが分かり、現在は完母です!
※哺乳瓶慣れのために一日一回はミルク40mlか搾母乳をあげています。

おしっこの回数がいつも通りでよく寝てくれるなら母乳が足りているのかなと思います😌
あとは次の検診で体重が増えてくれているかどうかですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような経験が聞けて嬉しいです!
    現在はミルク40-60でタイミングによって幅があるんですが、よく寝てくれるのでとりあえず様子見てます😂
    明後日検診なので、体重測るのが楽しみです!

    • 1月2日