※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

授乳方法で母乳量が増えるか不安です。現在の授乳は長時間で間隔も長いですが、頻回授乳が必要かどうか、母乳量が増えるか不安です。皆さんはどんな方法で母乳量を増やしましたか?

こんなやり方で母乳量が増えるのか不安です。。
頻回授乳をやろうと思って色々調べたのですが、授乳時間は短く(片乳5分ずつ)授乳間隔は短く(1~2時間おき)というのがベストだと出てきます。

しかしうちの子は一度吸わせると乳首を離さず、気づくと片乳15分とか連続で吸っています。
30分くらいかけて両乳吸った後は寝落ちして2~3時間後に起きて次のお乳を欲しがります。
なので現状、授乳時間は長く(片乳15分ずつ)授乳間隔は長く(2~3時間おき)になってしまっています💦

頻回授乳になっていないと思うのですが、このやり方でも母乳量は増えますでしょうか??
また皆さんはどんなやり方で頻回授乳したら母乳量増えましたか??

コメント

むーちゃん

お疲れ様です!
授乳時間短く!というのは間違った情報ですね
1-2時間おきも若干違います。

単刀直入に言うと
うなさんがやっていらっしゃるので合ってます!!

「子供が欲しがるだけ、ルールなくあげる」

これがWHOや、母乳育児コンサルタントが推奨する理想的なやり方です!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    もしもっと調べたいときは
    こちらを参考にしてみてください!
    母乳育児専門の助産師さんに教わりました。
    ネットには宣伝も兼ねた間違った情報や、一般の方の意見(その人には合っていた育児)がたくさんありますので、お気をつけください!

    ↓本
    人生で一番大事な 最初の1000日の食事 「妊娠」から「2歳」まで、「赤ちゃんの食事」完全BOOK

    ↓ウェブサイト
    ちょっと理系な育児

    わたしはこの二つだけ基盤に勉強しましたよ📚
    ぜひぜひ!

    • 12月29日