※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

2歳半の息子がオムツに手を入れてうんちをさわり、イライラしています。発達が遅くトイトレも進まない状況で、障害が原因か悩んでいます。

2歳半の息子がオムツに手を入れてうんちをさわります。部屋にうんちが落ちているときもありイライラします。発達が遅くトイトレも進まないしどうやったらオムツ外れるのかうんちさわらないかわかりません。診断は降りてませんが発達グレーかなって感じです。障害があるからうんちさわるんですか?本当イライラしかなく将来悲観しかありません。

コメント

りん

イライラしますよね。ぶつけられないから本当にもどかしいですよね。

うんちとかおしっこしたことはお母さんへ伝えたり、教えてくれますか?

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます

おしっこはいいませんがたまにうんちしたー!とは言ってきます😞

• 12月29日
ちぴ

弄便ですよね💦

うんちが汚いものだと認識出来てないのかなって思います💦

とりあえずの対処にはなりますがユニクロで160サイズまでならロンパースタイプの肌着があるのでそれを着せると触れなくなるかな?と思います😖💦

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます

汚れた手を一人でティッシュとかで拭いてるので汚いとは思っているのかな?😭

ユニクロ買ってみます😞

• 12月29日
  • ちぴ

ちぴ

汚いとはなんとなーくわかってはいるけどしっかり認識は出来てないのかもしれないですね😖😖💦

オンラインのみの取り扱いだったと思います💦

ちなみにですが、
    弄便はないですがうちの6歳児
    うんちのみオムツ外れてないですよ😂
    なので、2歳ならまだ焦らなくても大丈夫かと😌

• 12月29日
まろん

弄便対策はこれといったものがないので、オーバーオールを着せたり、便をさわったらすぐに手洗いをする、「触りません」とコツコツ伝えていくしかないかなと思います。

発達外来や療育に通われているのであれば、相談にのっていただけると思います。

はじめてのママリ

うちも2歳半頃ありました😖
洗い物とかしてる間にいつの間にか自分でおむつを脱いで、うんちをあちこちに落としたり擦り付けたりして遊んでました…

元保育士の上司に息子の様子を伝えて相談したら、
私の反応が楽しいからやってるんじゃないかなーって言われ、
とにかく無表情で片付けをする、言うことは「うんち散らばっちゃったねー。片付けるね。うんちは汚いから触らないよ」のみでいき、
後はとにかくうんちをしたらすぐオムツを変えるようにしてたら、気付けばいつの間にかなくなりました!
あとうんち出たって教えてくれた時は、教えてくれてありがとう!って大袈裟に感謝したり褒めてました!