※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

娘が保育園に通うことになり、来年度の手続きについて不安があります。早生まれのお子さんの方、経験を教えてください。

保育園について

娘が1月から慣らし保育が始まり2月には私が仕事復帰します!

今年2月に産まれて数ヶ月後には役所にお兄ちゃんと同じ保育園に希望をだして夏頃入園承諾の書類が届きました。

秋頃に来年度からの保育園申請をする期間がありましたが、入園決まってるし来年度の継続申請はいつも保育園から直接書類を渡されるので、入園後に申請するものかと思っていましたが、、、

秋に4月の申請もしなくてはならなかったのかと今不安になっていました💦しかし保育園も市役所も今日からお休み😭

早生まれのお子さんいる方でわかる方いらっしゃいますか??💦

コメント

りつき

4月の入園は継続・新規とも秋の一斉で出さないといけないことが多いですね。お兄ちゃんの書類も秋頃来ませんでしたか?
現状出していないのなら年明け早々に問い合わせしてみたらいいと思います。

私の地域は1月下旬締切の2次募集期間で、提出忘れや都合が決まらず間に合わなかった方、一次で希望通りにならなかった方が提出する期間中です。

• つな

つな

上の子の書類は秋頃保育園に提出しました!
    そうですね😭年明け保育園で聞いてみます😢

そういう期間もあるんですね!地域によって違うのでもう一回市のホームページとかみてみます!ありがとうございました❣️

• 12月29日
ママリ

うちの地域は、継続する場合は翌年度の申請は不要ですよ。

5月くらいに現況届と就労証明は提出しないといけませんが😀

• つな

つな

それだと楽ですよね✨
    うちのは継続の場合市役所には申請いらなくて保育園から渡された書類を書くっていう感じなんですが…。

せっかく休みに入ったのに不安で頭がいっぱいです😂笑

• 12月29日