※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

札幌市で、1人目の時は3.4ヶ月検診とBCG接種が別日程だった。2人目のBCG接種案内が来たが、3.4ヶ月検診も同時に行われるか心配。過去の経験を振り返り、保健センターでの検診や接種についての情報を求めている。

札幌市です

1人目の時、母子手帳でいう3.4ヶ月検診と、BCG接種が別日程でした。
母子手帳の記録を確認したら12月生まれて3.4ヶ月検診が5月、BCG接種が6月でした。
秋に2人目が産まれて、今日BCG接種の案内だけが1枚送られて来たんですが3.4ヶ月検診も一緒にやるんでしょうか🤔

1人目の時のを振り返ってみたら、先に3.4ヶ月検診の案内が来ないとおかしいですよね💦お正月明けにでもまた届くのでしょうか🤔

最近保健センターでの最初の検診やBCG接種に行った方どうでしたか??

コメント

manami

東区住みの者です。

関係ないかもしれませんが、息子の1歳半検診の案内が全然届かなく電話で確認したら、色々と混み合っていて案内が遅れてしまっていると言われました。
息子より1ヶ月早く産まれた北区の友達の子はもっと前にきていたので、区によっても違うみたいです💧
気になるようだったら年明け電話してみるといいかもしれません!

• ママリ🔰

ママリ🔰

区によって違いますよねー!
    色々と混み合ってるってのも何なんでしょうね🤣不思議な言い訳💡笑
    まだ3ヶ月なりたてなのでまだ待ってみようとは思っていたんですが、先に生後5ヶ月から接種のBCGの案内が届いたので今年は同時に行うのかと思って質問してみました✨
    ありがとうございます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

9月生まれです。
最近案内が来ましたが
4ヶ月検診とBCGの案内どちらも入ってました😮
私なら確認の電話してみます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ生まれ月です!
    両方の案内が同封されているパターンもあるんですね👀
    封筒の宛名シールには4ヶ月児検診って印字されていて、茶封筒にはBCG接種って印刷されているものだったので今回は両方一度に済ませられるのかラッキー✌️と思って封筒あけたらBCG接種の日程が書かれた用紙1枚だけしか入ってませんでした。笑
    まだ3ヶ月なりたてなのでもう少し待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

豊平区ですが、健診とBCGの案内は同じ封筒に入ってました😌
BCGについても一枚だけでなく、日程一覧みたいな紙も同封されてました!
年明けまで待っても来なかったら連絡してみた方が良いかと思います🤔!

• ママリ🔰

ママリ🔰

両方とも入ってた方いますね🤔
    1人目の時も検診や接種についての注意事項とか保健センターでやってる検診の日程一覧入ってたので、今回一枚しか紙入ってなくて驚きました!笑
    来月中には届くと思ってまだ待ってみようとは思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月28日