※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方に伺いたいです🙇‍♀️最近本格的に離婚したいという思…

シングルマザーの方に伺いたいです🙇‍♀️
最近本格的に離婚したいという思いが強くなっているのですが金銭的な面での不安があり踏み切れません。

現在の状態ですが
私は30歳、子どもまもなく3歳(来年から幼稚園の予定)
正社員経験なし、資格等もとくになし
旦那の家賃補助で賃貸住み
実家は近くなので当面は頼れる(親にも相談済)

似たような状態で離婚された方いらっしゃいますか?😭
また現在シングルマザーの方で、どんなお仕事でどれくらいの収入で生活されているか教えていただける方がいたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

DVや浮気のような決定的な理由があるわけではなく、積もり積もった不満や性格の不一致が離婚を考えた理由で、
金銭的な事を考えるとこのまま我慢して旦那をATMとして見ていくのがいいと思うのですが...笑
この先何十年の事を思うと、一生耐えなければならないのかと憂鬱になります。

どちらにしても覚悟が必要な事なので、どちらに覚悟を決めるか今とても悩んでいます...
考えが甘いと思われてしまうかもしれませんが💦
コメントいただけると幸いです😔

コメント

シングルの時の話ですが
実家に頼れる環境だったのでパート掛け持ち週7勤務で
手取り20万+手当で生活してました。

家賃 70000円
光熱費 20000円
食費 30000円
その他(携帯代、保険料、雑費)60000円
計 180000円

児童手当 2 6 10月 
60000円
扶養手当1 3 5 7 11月 80000円

こんな感じですかね🤔
私自身何の資格もなく正社員経験もなかったですが
パート掛け持ちで何とか生活できました。
金銭面で実家には世話になりたくなかったので
児童手当も扶養手当も貯金せず使ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    なかなか調べていても現実味が湧かず...実際のお話聞けてとても参考になります🙇‍♀️

• 12月28日
ママリ

今現在似たような感じで、
私29、子供3歳、
今年の11月まで旦那の社宅で、私はパートで働いてました。
夫がモラハラな為、性格の不一致で超無理すぎて、離婚予定で別居してます。

現在子供と二人暮らしで、
実家に近い?場所に引っ越し、職場もパートですがとりあえず異動という形にしてもらいました。
金銭面はまじで不安ですが、子供の環境面、私の精神面的に考えたら全然いい方です。 
実家にも頼りになりますし、なんせ今はお金の心配はもちろんあるんですけど、幸せです!
お金は最悪、生活保護があります、あとは自分がどう這い上がっていくか、私はこれから正社員を目指して資格を勉強してみたり、好きなことの仕事を経験してみたいと思ってます!
いろいろ経験してみて自分の力になると信じてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    自分の努力次第ですよね!
    実家に頼れるだけ恵まれていると思って私も覚悟を決めようと思います💪

• 12月29日
ひま

まだ30歳ということですし、資格がなくてもいくらでも正社員で働ける道はあると思いますよ☺️
それに、ご実家も頼れるようでしたら尚更色んな働き方が出来ると思います!

私もママリさんとほぼ同世代です。介護職としてずっと正社員で働いてますが、月の手取り額でいうと17-18万くらいです💦
養育費はなし、母子手当は1万8千ほどです。市営住宅に住んでいて家賃は3万ちょっとでだいぶ助かってます💦
離婚してから何度も転職しました。
頼るとこもないのでやっぱりある程度理解のあるところでないと難しいです。。
それでも離婚して4年、なんとかやってこれています😊
ただ文章を読む限り、まだ迷いがあるとのことでしたので、もう少し考えられても良いのかなと思います!迷いのあるうちに行動してしまうと後悔してしまうこともあるので、、頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいたのにお返事とても遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

その後旦那とも話し合いとりあえず離婚は見送ることにしました💦
    まだ離婚はよぎる事がありますが迷いがあるうちは、再構築しつついずれどうなってもいいように準備しておこうと思います(笑)

ありがとうございました!

• 2月11日