※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
お金・保険

実父から100万円借りるか悩んでいます。父は再発のがんで入院中。返済不安と後悔の気持ちで揺れています。どうすべきか。

実父からお金を貸してほしいと言われ、とても迷っています。
金額は100万円です。
私の両親は離婚しており、父には新しい家族がいます。
子ども(いわゆる腹違いの妹)はまだ高校生です。
父は自営業なのですが、数年前に癌になり、今回再発して入院することになりました。大がかりな手術をするそうです。

離婚の原因は父にあり、母からは「父とは連絡を取らないでほしい」と言われていましたが、なんだかんだと母に隠れて連絡を取り合っていました。
父を恨んだ時期もありましたが、良い思い出もたくさんあるので嫌いにはなりきれず…。

返ってくるかも分からないので貸したくない気持ちと、もし今回の入院で亡くなってしまったら(縁起でもないですが)、せめて最後は優しくしておけば良かったと後悔するかも…という気持ちで揺れています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

家族であっても経緯も含めて、私は貸せないです。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…

    • 12月28日
ゆき

失礼ですがお父さんは保険に入ってなかったんでしょうか?
新しい家庭もあるということですし、そちらで全てなんとかするべきなんじゃないですかね🤔
もしお父さんが亡くなってもさなぷさんのせいではありませんし。
お金を借りる相手間違えてませんかね💦

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    保険には入っていますが、保険金が支払われるまでの間に必要なお金を貸してほしいとのことでした。
    保険金がおりたら返すから…と。
    でも本当に、ゆきさんのおっしゃる通りだと思います。

    • 12月28日
ニサ

100万は生活費ですかね?
100万は貸しません。
あげてもいい金額であげます。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    あげてもいい金額、確かにそうですね。
    ちょっと考えてみます。

    • 12月28日
ママリ

貸さないです。
私は絶対貸したくなかったのに旦那がかりるがわの気持ちわかるからって父親に10万かしたらまさかの飛びました。

会社も家も全てほって飛びました。

やっぱ金貸すことで人狂わすこともできるから貸すのが優しさとは言えないなーって改めて学びましたね。

私はあげたつもりなのでまぁいいっちゃいいんですけどね🤣

私ならさなぷさんの立場ならお金で渡さず病院のお会計の時に出してあげるかなぁ🤔

ただ、ほんとに貸すつもりではなくあげるつもりで払うのがいいですよ!
旦那が貸せっつったくせに都合悪くなったら私が貸したから!って責めてきます笑

人に貸すと自分の家系も狂うんですよね。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    実体験からのアドバイス、大変参考になります。
    ママリさんも大変でしたね💦

    父が他県に住んでいることや新しい家族がいることもあり、病院へお見舞いに行くつもりはありません。
    見舞金としてあげるつもりで、ほんの気持ち程度振り込んでおこうかな…

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    そのほうがお互いのためだと思います💦

    ていうか、新しい家族がいるなら嫁さん側でどうにかしようと思えばできると思うのでなんなら1円もあげなくていいと思います😂

    独り身なら助けてあげてもいいと思いますが💦

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    そもそも返せる財力があれば人に借りないんですよね😂それもないから人に借りるのであって。。
    しかもよく考えたら手術するのが本当なのか、するとしても大がかりなものなのか直接医者に話聞いたわけじゃないでしょうし100万かしてってのも図々しい話なので1円も貸さなくていい気がしてきました🤣

    自分のことのように考えちゃいました笑

    私もさっきの父親はいわゆる義理の親ですが本当の父親に貸してって言われたら1円たりとも貸さないです笑 

    • 12月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    大きな腫瘍ができているのは知っていたので、入院手術もさすがに嘘ではなさそうですが…ちょっと笑いました😂

    他に親族がいないので、誰にも頼れないんだと思います。
    でも普通に考えて、迷惑かけた娘から更にお金を借りようなんて思いませんよね。
    それだけ切羽詰まっているのでしょうが…。
    こんな父親でもキライになれないのはなんでだろう😞

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとでしたか🤣私の周り旦那含めてみんな嘘つきなので疑ってしまいました笑

    嫌いじゃないならほんと気持ちあげるでいいと思いますよ🥺
    極端な話ほんとに切羽詰まってるなら一万もらえるだけでもありがたいはずです!

    • 12月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    父も嘘つきで、その嘘で母も私も苦しめられたことが何度もあるので、疑いたくなる気持ちはよーく分かります😂
    が、さすがに今回は嘘ではなさそうです!笑

    そう言って頂けて、なんだかホッとしました。
    気持ちだけ渡せばいいか〜と思えるようになりました✨
    本当にありがとうございます!

    • 12月28日
ダブル

かさないのが一番でしょうが、気持ちがありますもんね。

まぁまぁな大金なので、
自分の預金がどのくらいあるか。
そのお金は何に使うのか。
新しい家族には秘密なのか。
奥さんは働いていた上でなのか。
額が額なので条件がありますよね。

100%返ってこないと思います。返ってきても数十万だけとか。
優しくしようとして、満足するのか、返ってこずモヤモヤ裏切られた気持ちになり悲しむのか。
さなぷさんの優しさに漬け込んでいますよね。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    もう本当にダブルさんのおっしゃる通りです。
    もう少し冷静になって、自分がどうしたいのかも含めてきちんと考えたいと思います。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

最悪あげてもいい金額なら貸しますが、100万が返ってくると思えないので貸せないです😰💦

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    もし貸すなら、あげてもいい金額ですよね…。
    もう少し考えてみます。

    • 12月28日
初めてのママリ

たぶん貸さないです。
その100万円は何に使うのでしょうか?
新しい家族がいるということは現妻もいると思いますが、その方はこのことを知っておられるのでしょうか?その方が工面することはできないのでしょうか?
返済はどういうふうに考えているのでしょうか?
貸してくれだけでそんな大金は貸せないです。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    現妻の両親は他界しており他に親戚もおらず、預金もほとんどないようです。
    一応、保険金がおりたら返すとは言われていますが、実際どうなるかは分かりません。
    なかなか簡単に貸せる金額ではありませんよね…

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いんですが、こっちは裏切られた側なので貸したくはないですね…100万円てかなりの大金ですし、医療費にしても高額医療費の制度とかあるのでは?と思います。
裏切られた事実を上回る恩があると思えるなら、返されなくてもいい、捨ててもいいと思える金額だけ貸しても良いのかなと思います。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    裏切られた事実を上回るかは微妙なところですが、大学のときに留学費用として60〜70万円を出してもらったので、それを返すつもりでその金額を貸すかどうか…。
    悩みすぎて辛いです💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

100万は貸しません。新しい家族がもうすでにいるのなら嫁側の親族にまず頼るべきです。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    両家とも親族ゼロなんです😢

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも限度額制度とかあるし100万もかかりますかね?看護師してますがすごい大手術した方でも100万その時の支払いにかかった方見たことないですが、、。その後また抗がん剤とかするにしても今100万はいらないのでは?💦

    • 12月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    自営業で仕事ができない間は収入がストップするので、当面の生活費等が必要なんだと思います💦
    ちゃんと貯金しとけよって話なんですが…自転車操業だったんだなぁと。

    • 12月28日
 なな

三万円なら良いよって言いますね。
100万貸して欲しい人って、100万返せないと思うからです。
3万貸してって人は3万返せる人が多いと思ってます。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    なるほど…。
    もう少し考えてみます。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況になったので
お気持ち凄くわかりますよ!
でもお金は貸さなかったです!
うちは20万程度でしたが貸しません
でした!
再婚して別の人生歩んでるなら
関係ないです。
そちらの家族でどうにかするべき
問題だと思いますし母がもし
こそこそ連絡を取っていて尚且つ
お金まで渡してたと言う事を
知ったら絶対傷つけてしまうので
貸しません!
大学の時のお金だって親なら
当たり前と言えば当たり前ですし
変に恩を感じる必要ないと思います!

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    共感して頂けてとても嬉しいです😢✨
    母が知ったら傷つく、本当にそうですね。
    気持ち程度のお見舞金だけ渡しておこうかなと思います。

    • 12月28日
まろん

貸さないです。
お金を借りる人って、返さない印象があります。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    やはり実父でも躊躇いますよね。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

ガン手術で100万もかからないですよ。
父が再発して入院しましたが高額療養費もあるし…

もし渡したいなら
私だったら貸さないであげます。
その方がお金が返ってこなかった時気持ちの面が違うので(;´ー`)

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    自営業で働けない間は収入がストップするので、生活費などが足りないんだと思います。
    以前、娘(私にとっては腹違いの妹)が私立高校なので、学費と塾代だけで月に10万以上飛んで行くと言っていたので…

    • 12月28日
てんまま

さなぷさんは、お父様のことどう思っているのかな?と思いました。
離婚することにはなったけど、大切に育ててくれた恩があるとか…
好きか嫌いかじゃないでしょうか。

私だったらもう、返さなくていいと言って、渡せる額を差し上げます。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    父に対する気持ちが複雑すぎて、よく分からないんです…。
    やりたいと思った事は全部させてもらえたし、かなりお金をかけてもらった方だと思うので、そこは素直に感謝しています。
    勉強を教わったり(教え方がとても上手でした)、幼い頃に絵本を読んでもらったり創作話を聞かせてくれたり…楽しい思い出もたくさんあります。
    が、裏切られた、憎い、嘘つきでろくでもない奴…とも思います。
    嫌いになれないけど好きではないような…。

    返さなくていいと思える金額がいくらなのか、じっくり考えてみたいと思います。

    • 12月28日
  • てんまま

    てんまま

    本当に複雑なんですね😭
    でも、正直、後妻?さんがいらっしゃるのでしたら
    夜中働くでもなんとでもして、生活していけばいいのではないかなと思います。高校生の娘さんだってバイトできますよね😅まずは家族で頑張ってからなのではないかなと思います。

    もしかしたら近い将来、お亡くなりになる可能性もありますが
    それはそれで、遺族年金などでご家族は暮らして行けると思います。

    援助するなら、できればお金以外がいいですね😅

    本当に難しいですね。嫌いだったら逆に、100万あげるから二度と連絡してこないで、とか割り切ってもいいですが…

    アドバイスにならなくてすみません😅
    良い結果になることを祈っています。

    • 12月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    学費と塾代で10万円超、住宅ローンや車のローン等もあるので、後妻さん(パート)のお給料だけだとどんなに頑張っても足りない。高校は有名進学校のためバイト不可。だそうです。

    正直、生活が立ち行かないのは自業自得でしょ!とも思うのですが、他にもお金が必要な理由があることが分かり、見捨てるのも後味が悪いです😢
    どうせなら二度と連絡するなと言えるくらい嫌いになりたいのに、なぜ嫌いになれないのか…。こんなことでずっと悩んでいる自分にも嫌気がさします。

    親身になって頂き、本当にありがとうございました。
    今日はとことん悩み抜こうと思います😂

    • 12月28日
ママリん

一気に100万必要なことってなかなかないと思うんですが、使い道が不透明すぎてこのままでは貸せないですね。
他人が何と言おうとさなぷさんがお父さんのことをどう思ってるかが大事なので寄り添いたいならそうすべきですが、金額が大きすぎる点と再婚ご家族がどう考えてるかが不明な点が気になります。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    先ほど父と電話し、状況を再確認しました。
    再婚した家族は詳しいことは何も知らないそうです。今の奥さんのメンタルが弱いから心配かけたくないと言っていましたが、おそらく見栄をはりたいだけかと。
    使い道に関して、詳細は省きますが、まぁ100万円必要なのも納得できる事情がありました。

    寄り添いたいのか突き放したいのか、自分の気持ちがよく分からずモヤモヤしています😭

    • 12月28日
こうちゃん

なんの確執もない実父から300万円貸してと言われた時、こちらから条件を提示したら逆ギレされて、話はナシになりました😂
ちなみにその条件は2つです。①借用書を書くこと②月々の返済計画に問題が無いことを現在の収支を開示して証明すること。
なんでそこまでしないといけないと怒られたので、嫌なら別にこちらは結構ですってなりました。
給付金で返すということなら、給付金はいくら受け取れる見込みなのか確認して、その範囲内で貸す。そして、給付金の振込先を直接さなぷさんの口座に指定することを条件に貸してもいいかなぁと思いました!

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    父も逆ギレするタイプです。
    こうちゃんさんはしっかりされていますね!
    毅然とした態度できちんと対応されていて、すごいです。
    私は父を前にすると萎縮してしまい何も言えなくなってしまうので…。
    おそらく条件を提示すると、こうちゃんさんと同じ感じになって話はナシになると思います。が、先が長くない(かもしれない)父のことを思うと、それで終わるのは後味が悪いような気もして…😢

    • 12月28日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    できる限りのことをしてあげたいお気持ち、分かりますよ。親子ですもんね。
    ただ、100万円をポンと貸しても、この先もっと求められる可能性が高いと思います。
    ご自身の「できる限り」は100万円貸すことなのか、他に方法はないのか、じっくり考えてみられると良いと思います。

    • 12月28日
  • さなぷ

    さなぷ

    貸したらこの先もっと求められる…という言葉にハッとさせられました。
    状況的にも、後日追加で○万円貸して、と言われる可能性が高そうだな…と。
    なんだか胃痛がしてきましたが、後悔の少ない最善の方法をしっかり考えたいと思います。
    気付かせて頂きありがとうございました。

    • 12月29日
はじめてのママリ

お父様に恩を感じている気持ち、素敵だと思います。

でも、お父様が逆に子を想う気持ちがあるのなら、さなぷさんに100万円貸して、とは言えないと思うんですよね…。

しかも現家族のお子さんは私立高校に通わせて?生活費が足りない?
それなら再発前にお父様は今後自分が働けなる事も想定出来たでしょうし、義妹さんは公立で塾なしの選択肢もあったのでは?もしそうなってもそれはその義妹が受け止める現実であって、その肩代わりにさなぷさんが100万円補填する事は無いんじゃないでしょうか?

私が同じ立場なら上記のように色々腑に落ちない事があるので、貸さないです。気持ちとして貸せないです。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    先ほど父と電話したのですが、それだけ切羽詰まった事情があり、生活費だけの問題ではありませんでした。
    ただ、いずれにしても本来は私が支払うべきお金ではないので、貸さなかったとしても申し訳なく思う必要はないはずですよね。
    お見舞金として少額渡そうかと思います。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

ダメダメ、絶対に貸したらダメです。

お金貸して良いことなんてありません。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    ただ相手が実父なので、とても複雑な気持ちです…。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お年玉として3万あげればいいとおもいますよ。

    状況が状況なだけに悩んだけれど百万円はさすがに自分の生活もあるし、これでごめんなさい、って伝えれば分かってもらえませんかね。

    お父さんとはいえ、もう別の人生ですからね。

    • 12月29日
  • さなぷ

    さなぷ

    ありがとうございます。
    お年玉という手もありますね。
    この件に関しては、何を選んでも後悔すると思うので、せめて後悔の少ない最善の方法を考えたいと思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

さなぷさんを大切に思っているなら、100万貸して欲しいとは言わないです😭

今の奥さんなり、娘さんが、働いて家族で頑張ってからの話ですね。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    その通りだと思います😢
    今の奥さんはパートだから大幅な収入アップは望めず、義妹の高校はバイト不可の進学校なので、どうしようもないらしいのですが…。
    だからといって、私を頼らないで欲しいですよね。
    縁を切った方がラクなのでしょうが、そこまで思い切ることもできずモヤモヤします😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100万出せるのか。ならもっと貸してもらおう。30万貸してほしい。とか、、ずっと続く気がします、、
    高校卒業して、大学行ってと
    永遠と、生活費渡すことになりませんか?

    お見舞い程度に3万とか5万とか返さなくても良い金額が良いかなと思います。

    • 12月29日
  • さなぷ

    さなぷ

    そうですよね…
    今回もし返してもらえたとしても、父が生きている限り、ずっと続くと思います。
    返してもらわなくても良いと思える金額を渡します。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

留学費出してもらっていたのですね。。

と、なると話は少し変わってくると思います。。

私なら50万渡すかな。。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    今、あげてもいいと思える金額を考えているところでした。
    留学費用を一部返すつもりで50万円という考え方もありますね。
    それでも高額なので、よく考えたいと思います。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはご主人とよく相談してみてくださいね。😊

    留学費の件がなければ見舞金程度で良かったと思いますが、養育費にプラスして留学費も払っていてくれていたのであれば、少しは援助してあげても良いと思います。

    • 12月29日
  • さなぷ

    さなぷ

    ありがとうございます。
    大学卒業までの学費(養育費)は全て出してもらいましたが、私が就職後に母への慰謝料が振り込まれなくなりました。
    慰謝料に関しては、父と母との間で取り決めた金額の2割程度しかもらえていないそうです。
    それもあって、父とはもう連絡を取らないでほしいと言われていました。

    私個人で考えると父には色々とお世話になっていますが、母が苦しめられたことは許せません。

    でも…でも…と堂々巡りで、なかなか考えがまとまりませんが、なるべく後悔が少ないようにしたいと思います。

    • 12月29日
さなぷ

皆様、見ず知らずの私にたくさんアドバイスを頂き、また、親身になって考えて頂き、ありがとうございました。

実父の置かれた状況を知り、とても辛く悲しい気持ちだったのですが、だからといって簡単にお金を貸してはいけない…と、皆様のおかげで冷静に考えることができました。

今年のうちに終わらせたいと思い、先程お見舞金として5万円だけ振り込みました。返さなくていいから…と。
そして今後一切お金のやりとりはしたくないことも伝えました。

お一人ずつご報告したかったのですが、思っていた以上にたくさんの方からコメントを戴いたので、こちらでのご報告とさせて頂きます。
改めまして、本当にありがとうございました🙇