※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後に自律神経失調症(不安障害)になり、不安感や抑うつが続いており、体調不良で日常生活に支障が出ています。治療中で薬を服用しているが、効果が不明。体力も落ち、痩せているため心配。他の同じ症状を持つ方の治療方法や経験を知りたいと相談しています。

産後、自律神経失調症(不安障害)になった方
お話ししませんか?妊娠後期から自律神経が乱れ
手の震えや終わらないつわり、不安感と動悸
思考力の低下、離人感と色々不調が出てきました。
そして臨月には落ち着いたものの、産後3日で
マタニティブルー💦そこから2週間で落ち着き
産後1ヶ月過ぎた辺りからまた、不調に見舞われ
産婦人科では自律神経失調症と言われましたが
心療内科を紹介してもらい、1月に受診した所
不安神経症との診断がおりました。
毎日体調が優れません。不安感と動悸・抑うつが
特に酷く、トマト農家に嫁いでるんですが
仕事も出来ない日があったりします。元気な時も
ありますが、9月辺りから季節の変わり目もあってか
またぶり返した感じです。それ以前は頓服飲まなくても
大丈夫な日も多々ありました。波はありましたが
比較的元気に過ごせてました‼️
産後、不安障害になってから不安感や予期不安が
特に辛くて、抑うつや思考力低下・血流の流れが
悪い感じでふわふわしたりボーッとしたり😑💦
二人目産後10キロ以上痩せました。食欲もあったり
なかったりの繰り返しで…便秘もあります💩❌
自分が生きてるって感じがしなくて、常に頭の中が
モヤモヤしたり、不安に駆られてしまいます。
ブレインフォグのような感じがします🧠
気を紛らわそうと子どもたちと遊んだりしますが
それでも、たまに不安感が襲って辛いです😭
大丈夫な時もありますが…‼️特に生理周期と天気で
左右されてしまいます。抗不安薬と漢方を飲んでて
もう一年経ちます😮‍💨治らないのかなって不安だし
自分の体調不良で子どもにも優しくなれず…
もう生きるのが辛い💦1人目の時はこんな事なかった
ので年齢的なのもあるのかな?とも思いますが
元々心配性でHSP気質があります。親からは
ストレスやホルモンバランスの乱れで自律神経も
乱れるから、規則正しい生活と不安障害の事はあまり
考えずに気を紛らわして過ごしてって言われてますが
なかなか難しい😓💦不安感に襲われると冷や汗
かきそうになってざわざわするので、頓服飲みます。
上の子はADHD診断されて不安ばかりです。
ここ一年保健師さんや事業所さんと相談しながら
来年から療育活用する予定です。
下の子は歩き出したり後追いも酷くて目も離せず
特に夜のワンオペは精神的にかなりやられます😮‍💨💨
自律神経失調症・不安障害治りましたか?
このまま薬漬けの毎日なのかな⁉️効き目も良く
分かりませんが、どうしても子どもの病院とか
買い物などの予定がある時は頓服飲んでます。
予期不安があって、運転の事を考えると怖いです。
まだパニックまではなった事はないですが…
一年の間にいい時期もあったので、今は寒暖差で
特に自律神経乱れやすいんだとは思いますが…
同じ方居たら、どうやって治したか聞きたいです😭
体力も無くなってしまって周りからもかなり痩せたね
って言われます。甲状腺ホルモンかな?と思い
産後1ヶ月の時に検査しましたが大丈夫でした。
でも、産後1ヶ月より今の方がかなり痩せてます😭
165cmの45kgくらいです。2人目妊娠前は53kg
でした。ご飯は一応食べれてます!!!
冷え性や血流の流れが悪いのはありそうです。
貧血はないですがフェリチンが12です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を産んだ後つわりのような感じが抜けなくて体重も減る一方で気になってたんですが産後だしなと病院行かず…
娘が2歳半になり習い事始めたときに教室で手の痺れや息苦しさを感じて心療内科に行き不安神経症と診断されました。

それから2年、毎晩の抗うつ薬と息苦しさを感じたときの頓服薬を飲んでましたが妊活に向けて漢方に切り替えました。
頓服薬を飲む回数はかなり減ってたので大丈夫だったんですが、毎晩の薬は離脱症状なのか完全にやめるのはちょっとしんどくて。
漢方なら妊娠中も大丈夫でしょうとの事で今後も飲むつもりです。

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    あたしも体重が減る一方で…食べてるんですけどね💦たまに吐き気はありますが(生理前など)抗鬱薬も勧められましたが、父が以前鬱で飲んでて逆にキツかったからとあまり飲まない方がいいと言われて…副作用も怖くて飲んでないんです😭抗うつ薬の方が効きますか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの落ち込みとか鬱っぽさは無かったんですが、鬱とパニックは薬が同じだからと言われて処方されました(過呼吸までは無かったですが、習い事の教室で起こる息苦しさと手の痺れはパニック発作だったみたいです)

受診前に自分なりに調べてて飲むならこれが良いと思ってた薬だったので良かったです。
    (レクサプロなんですが、依存性が低い、離脱症状が出にくいとネットで見ました)

まぁ私は3週間ぐらい副作用ガッツリ出たんですが‪‪💦‬
    医師に薬変えようかと言われましたが、副作用がありながらも産後初めてご飯を美味しいと感じられたので効果がある気がして続けました。

• 12月28日

あたしは抑うつとか思考力の低下があるので軽く鬱もあるんですかね?レクサプロ出された事ありますが、副作用で吐き気出て💦嘔吐恐怖症あるので辞めてます😭抗不安薬だけじゃなかなか治らないんですかね?寒い時期に急に悪化したので、冬がダメなんでしょうね〜血流の流れも悪くなるし。
    あたしは寝起きに動悸がします。そして、しばらくは子どもの保育園の準備やらで気が紛れるからか落ち着きますが、仕事中にまた不安感に襲われます💦
    食欲にはムラがありますが体重が増えないのが気になって…やはり自律神経やられると治るのに長期間かかるんですかね?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もレクサプロ吐き気ありました‪‪💦‬なのにご飯が美味しい不思議😂
    産後2年半美味しいと思った事が無かったので感動でした🥹

心療内科に通って最初の一年は頓服に頼る事も多かったです!
    即効性あるし効果を実感しやすいですよね☺️
    レクサプロやめて頓服だけにしたいと相談した事もありますが、抗うつ薬は実感しにくいけど効果はちゃんとあるからと言われてダメでした‪‪💦‬

でも飲み始めてから2年目になると頓服飲む回数がどんどん減っていってレクサプロの飲み忘れも増えてきて、改善の証拠だと言われました😊

• 12月28日

そうなんですね!やはり頓服飲み続けるより抗うつ剤飲んだ方が治療になるんですかね?あたしも心療内科通い出して一年なりますが4月〜9月頃までは比較的体調良かったのに今悪化してます😮‍💨💨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は暑いのがダメで夏の方が頓服飲む回数増えてました💦‬
    今回妊活に向けてやめられましたが産んだらまた頼る気満々です😂

• 12月28日

そうなんですね!人によってそれぞれですよね!
    頓服飲む回数増えてるとまだまだ治らないのかな〜ってさらに不安になってしまいます。

• 12月29日
マイマイ

私も体重が減って増えず心配してました。164センチ46キロ。あまり変わらないです。

私も不安障害なる前は53キロくらいあったと思います。単に夜の間食をしなくなったのもあるとは思いますが。なかなか食べられるけど、食欲にムラがあり増えないです。

私も便秘ありで酸化マグネシウムで出したりしてます。
何とか治そうと水分や食生活見直してますが、なかなか…

頓服も毎日飲んでてもはや、頓服では無い状態です。

なんか痩せたら体力も落ちるし、心身やられちゃいますよね💦あたしはなるべく気を紛らわして薬には頼りたくないな〜って思ってましたが寒くなってからは頓服頼りです😭

• 12月28日

頓服何回飲んでますか。あたしは毎晩メイラックスは飲んでますが日中に不安感が出た時は頓服飲んでます。飲んでもしんどい時あるし…気紛らわしていくといいって言われるけどなかなか難しいです😭

• 12月29日
  • マイマイ

マイマイ

一日、1回飲む事多いです。エチゾラムです。たまに2回。
    気を紛らすの難しいですよね。
    自分の意思で考えてる訳じゃなくて、不安感は湧いてきますもんね。
    本当まさかこんな事になるとは思ってなかったです。とくに、ストレスとか感じてるとは思ってなくて。

• 12月29日

分かります。あたしもなるとは思ってなくて、しかも妊娠後期から産後でなのでホルモンバランスとは言われてますがもう一年経ってるのに〜って終わりが見えなくて…💦
    不安感って考えてなくてもなんか急に来ますもんね❗️ホントしんどいです😓いつ落ち着くのかってそれもまた不安ですよね🫨

• 12月29日
  • マイマイ

マイマイ

そーですよね
    心療内科の先生も傷口や病気が目に見えてる訳じゃないからわからないですしね。

うちの心療内科の先生に、治るのって時間かかるものですか?って聞いたら
    治すってよりは上手に付き合っていく感じですねと言われました。
    まぁ。治ったって診断も難しいですよね😓

私は不安感よりも身体症状が強くなったら頓服飲む感じです。
    倦怠感が強くなったり、胸が痛くなったり。
    ザワザワが強くなったり。

一度脳からの信号が乱れると治すのに時間かかりそうですね。

• 12月29日

そうなんですよね〜目に見えるものじゃないから尚更不安ですよね。付き合ってくものですかー💦治りはしないんですね!良くなったり悪化したり繰り返しながら向き合うしかないのかな😮‍💨💨

あたしも不安感というより漠然としてて特に理由なく動悸したり、ざわざわしてきて血の気引いたりする感じです😭そういう時に頓服飲みますが、効かない時もしばしば💦アルプラゾラムなんですけど弱いんですかね?
    倦怠感とか微熱とか思考力低下とかあります😭

ほんと治すのに時間かかりそうですね💦

• 12月31日
  • マイマイ

マイマイ

わかります。
    漠然と、理由なくの身体症状ですよね。
    倦怠感や微熱も本当わかります!
    本当不快ですよね😖

お薬弱いのでしょうかね。
    でも私はデパスですが、
    依存とか、これが効かなくなったらどうしようとまた不安になり飲むのを躊躇ってるので、どちらが良いんだかですよね。

長い間、たまって、たまって、こんな事になってるっぽいので治すのも少しづつかもですよね。

明日一気に良くなりましたとはならないと思うので、少しづつでも楽になると良いですね。

• 12月31日

不安感とか予期不安がほんと怖いです😭まだ発作のようなのは起きたことはないですが、いつ起きるかってドキドキします💦倦怠感とか微熱も生理前とか気圧の変化ですごい辛くなります💦
    デパスは強めみたいですもんね!あたしも頓服として出されてるアルプラゾラムはなるべく飲まずにどうしてもの時だけにしてます。冬になってからほんと悪化してきて辛いです😭気分転換して紛らわしたりもしますがなかなか…

少しずつ治していく感じですよね💦でも良くなったと思ったらまた悪くなって,先が見えなくて不安です😭

• 12月31日
  • マイマイ

マイマイ

冬の悪化わかります。
    気温差に頭痛もします。
    こちらマイナス気温なので尚更。

不安障害って六ヶ月症状が続いたら診断されるみたいにネットで書いてあったり。

って事は不安障害は六ヶ月から1年なんて当たり前なんでしょうかね。

友達が職場のストレスで顔がピクピクなって焦燥感に襲われてたのですが、
    職場辞めてからも二ヶ月くらい治らなかったらしいので。
    原因根絶しても乱れたのが治るまで時間かかるのかもですね。

• 12月31日

悪化しますよね〜💦
    あたしは九州で今日はあったかいですが、晴れたり雨降ったりでキツいです😭

そうなんですね!一年経つので納得です😭不安障害と自律神経失調症の違いもよく分からないですが…

ほんとですね!原因分かっても治るのには時間かかるのかな~💦

• 12月31日
api

夏頃から自律神経乱れてます。
吐き気、息苦しさ、疲れ、不安感などがひどかったです。
今はまだマシですが元には戻ってません😭
漢方飲んでます。

分かります!病院行ってますか?あたしもたまに吐き気あったりします。嘔吐恐怖症もあるのでそうなるとざわざわ酷くなります💦
    漢方でマシになりますか?半夏厚朴湯と当帰芍薬散飲んでますがあまり効果分かりません😭

• 12月31日
  • api

api

前もなった事あるのですがその時は病院色々行きました(T . T)
    今は諦めて漢方薬局や鍼灸行ってみたりです。
    嘔吐怖いですよね💦
    漢方効果分かりませんよね、
    イスクラの飲んで少しよくなったのか時間と共に少し良くなったのか分からないです💧

• 12月31日
ひなひな

はじめまして☺️
わたしも臨月にメニエールの再発がきっかけとなり、自律神経がかなり乱れています💦
産後はめまいがひど過ぎて3ヶ月ほど寝たきりでした、、
(元々切迫で妊娠中期から寝たきりでしたが🥺)
産後の不眠もひどすぎて、心療内科で眠剤を処方してもらっています💡
あとは同じく漢方の内服をしています💊
それに加えて鍼灸にも通っています!
鍼灸を始めてから様々な症状が楽になってきました😌
まだまだ波はありますが、
以前と比較して元気になっている気がします!

やはり鍼っていいんですかね?一度行ってみたいとは思ってますが、どんな感じなのか分からなくていまだに行けてません💦少しでも体調良くなりますか?

• 1月6日
  • ひなひな

ひなひな

わたしには鍼灸は合っていたようです、、!
    ☑️チカチカする頭痛
    ☑️寝返りした時のめまい
    ☑️歯と顎の痛み
    (噛み締め)
    ☑️不眠
    ☑️脳貧血
    はなくなりました☺️
    また
    ☑️肩こりの軽減
    もあります💡

あーちゃんさんは
    自律神経にどんなことが効果がありましたか、、?

• 1月6日
  • ひなひな

ひなひな

あと
    ☑️血の気が引く
    ☑️食欲不振
    ☑️みぞおちの痛み
    もなくなりました!

• 1月6日

いまいち何をしたら効果あるとか分かりません😭でも日の光浴びると少しやる気が出て頭がスッキリしてる感じはします!なので晴れてる時にお散歩したりするとちょっといいかな?って感じです。でも、今回は生理痛もあって散歩も辛い😭産後生理痛もPMSも酷くなり元々、酷い方でしたが更に酷くなって起きるのも辛いです😭頭も冴えなくて💦

• 1月7日
  • ひなひな

ひなひな

こんばんは🌇
    日の光浴びた方がいいって言いますもんね!🥺
    わたしもできるだけ日中1回は外に出るようにしています💡
    そして同じく産後にpmsひどくなったタイプです🌀
    起きるの辛いのわかります😢
    早く今回の生理期間終わって欲しいですね💦
    わたしは迫ってきててびびってます🤪

• 1月8日
ちゃん

はじめまして。
私も産後1年半くらいして急にパニック発作やそれに伴う不安障害になりました。
私もフェリチン10でした。
服薬もしましたが、
ママリでどなたかがこれで良くなったと言っていた精神科医藤川徳美先生の栄養療法を本を買って試してみたら確かにぐんぐん良くなりました。

でも数ヶ月ぶりに一昨日、発作が起きそうになってソワソワしてワイパックス飲もうか、ってなりました。
(結局は飲みませんでした)
年末年始張り切りすぎて疲れたのかもしれません。。

フェリチン12だと貯蔵鉄としてはかなり低く、専門医だと鉄剤を処方するレベルと聞きました。

鉄をとるだけでも寝られるようになったりすると藤川先生の本にもあったので、もしご興味があったら読んでみてください!

やはり栄養って大事ですよね!フェリチンも足りてないし総合的に栄養が足りてないから鬱っぽい症状が出たりするのかなーなんて思ってました!藤川徳美さんよく聞きます!本は見た事ないですがネットで調べてみたことはあって…でも食べてても痩せてるからどうしたらいいのかとどん底です😭💦

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

食べても痩せちゃうって羨ましいですが、御本人は辛いですよね…
    私は他に漢方ももらっていますが、上の方と同じように鍼灸か整体も行こうかなと思っています🥲

• 1月9日

そうなんですよね!食べてても痩せるというか太らないのはうらやましいと思いますが細すぎると体力も気力もなくて元気でないです😭確かに産後すぐはバタバタしてて食欲も湧かずあまり食べない日が多かったですが子どもも大きくなり半年くらいからは食欲出て普通〜少し多め食べてたんですよね!それでも太らずで…頭ふわふわするし貧血かな?って思って血液検査したら、ヘモグロビンもフェリチンも基準値だから大丈夫としか言われず。甲状腺も調べてもらったけど異常なくて…なら消化器の問題?と思っても吐いたり下痢は無いしたまに生理前に食欲落ちて食べれなくなる事はありますが、逆に食べ過ぎな時もあるし。便秘がちです。妊娠前165cm53kgだったのでそれでも細めだったけど、現在40前半です😭ご飯にプラスしてサジーやらメイバランスも飲むようにしてます。やはりこの不安感や抑うつ、めまいなど鬱っぽいのもフェリチン不足ですかね?この前の心療内科受診でまた再度、血液検査してもらったので結果待ちです。

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

私も貧血だと不安感や抑うつになると聞いて精神科の先生に血液検査でフェリチン測ってもらうように言いました。
    結果10でしたがその先生は基準値だなぁと。
    でも母が検診で測ったところの先生はフェリチン35だった母に、低すぎる!と鉄剤出していました。
    藤川先生の話によるとアメリカの医療機関では女性でもフェリチン100以下だと鉄剤処方されるそうです。
    藤川先生はフェリチン150を目指してほしいと仰っています。
    そこまでいくのは何年かかるか私は分かりませんが、とりあえず無理やり処方してもらった鉄剤を飲んでいます。
    飲み始めたら明らかに気持ちの面でも上がってきたのがわかりました。

万が一鉄剤処方してもらえなかったら、最近フェリチン鉄というサプリがあって豆からできている鉄剤で吸収もよく即貯蔵鉄になるからいいと聞きました。
    それを試してみるのもテかなと思います。
    私もフェリチン鉄飲んでみようかなと思っているところです。

• 1月9日

そうなんですね!内科と婦人科でもヘモグロビンは大丈夫でフェリチンも基準値だからと言われましたが、フェリチン低いとやはり精神にも来るんですね!あたしは痩せすぎたのもあるので確実栄養不足ですよね〜💦フェリチン鉄薬局で探してみます!

• 1月9日

どんなものがいいとかありますか?心療内科でも出されるんですかね?

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

フェリチン鉄ですか?
    サプリなので市販だと思います。
    私はレピールまめ鉄というのが気になっています!

• 1月9日

画像ありがとうございます😊あたしも探してみます!

• 1月9日