※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸が良いのか持ち家が良いのか、不動産に関するご相談です。長文にな…

賃貸が良いのか持ち家が良いのか、不動産に関するご相談です。長文になりますので
ご容赦ください。批判や中傷はご遠慮ください。

現在、子供2人(小2•年長)を連れて実家で同居中です。地方の田舎に住んでいる40代主婦です。
夫とは離婚しておらず、数ヶ月おきに子供と一緒に会います。
離婚する予定は今のところありません。

私自身働いて収入もありますし、夫から婚姻費も毎月もらっています。
そこで、実家を離れて家を借りるか、自分の貯蓄内で購入できる家を探しています。
ちなみに独身時代に1500万くらい貯蓄していました。
今住んでいる両親の家は、いずれ売却し優良老人ホームに入所するための資金にあてる考えでいるようです。

夫と一緒に暮らすことは将来ゼロでは無いにしても、ほぼ厳しいでしょうし、子供達が帰れる場所や、自分の老後の棲家を考えると家を買うのが良いのかなと安易に考えてしまいます。

しかし両親からすると、家を買うことは容易ではないし、フットワークが軽くいられる賃貸を勧めてきます。その気持ちも分からなくはありません。確かに、身軽で税金のかからない賃貸にも魅力を感じます。

子連れの母が家を買うことは、やはり現実的に考えて厳しいのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ願います。

コメント

🔰

主婦って書いてあったり働いているって書いてあったりで結局どっちなのですか?

婚姻費用が月々いくらあって、ママリさんが毎月どれくらい稼いで毎月どれくらい貯金できているかによるのでは?
病気などで働けなくなった時の収入補償の保険には入っているのでしょうか?
もし子どもが私大に一人暮らししてまで行きたい!と言われてもどうにか行かせれる目処がつきそうならいいと思います。

そして今のように実家には頼れなくなりますが大丈夫ですか?
税金だけではなく、光熱費も高くなりがちです。
お住まいの地域の自分の貯蓄内で買える家があるのかないのか、新築で探しているのか中古で探しているのかわかりませんが、後々のメンテナンス費を含めて払えそうでしょうか?

退会ユーザー

横からですが、働いている主婦もいますよ😅兼業主婦って言葉知りませんか?
    専業主婦だけが主婦じゃないですよー

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローありがとうございます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私の事ではないのですが、妹がかれこれ10年程前に中古のマンションを購入しました。
お住まいの地域柄も違いますし中古ではありますが、子供達はまだ小さく大変な最中だったのを覚えています。
上の子は今年20歳になり、大変だったけど月々の支払いが家賃よりも抑えられて買っておいて良かったと話していましたよ✨
主様のような貯蓄もなく離婚して都心近郊で暮らして来られたので不可能ではないですし、苦労する事もあると思いますが賃貸でも同じだと思うと…私は安易な考えとも思わないです🙌

はじめてのママリ🔰

実家は持ち家ですか?それ相続できるならいいけど、それは親の持ち物なので親が老人ホームなどに入居、あるいは介護が必要になった時の保険です。
家賃収入や家を売ったお金で医療が受けられるイメージです。

なので、ご自身にも同じことが言えるので買えるなら買ったほうがいいです。
賃貸だと手元に何も残りません。

はじめてのママリ🔰

どういう状況での離婚予定なし別居なのか分かりませんが、ご主人も一緒に暮らす可能性がゼロではないというところが引っかかりました。

ご主人に「家購入=今後同居の可能性はゼロ」と捉えらると思いますがそれでも全然構わないし、家購入によって「可能性ほぼゼロ→可能性ゼロ」になってもよいってことはまず前提かなと思いました!

その上で購入考えておられるなら、私ならギリギリまで今の状況で貯蓄増やして、実家を出なければいけないタイミングで購入します🙌
実家を出る理由は売却してホームに入居するからってだけですよね?いずれ、とのことなので今の生活費が浮く状況でなるべく貯蓄したいなと思います✨

1500万円内で買えるってことなので購入よいと思いますが、支出(光熱費や固定資産税、修繕積立費など)は確実に今よりあがるので、実家に居られる間は他に理由なしなら居させてもらって蓄えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親からは、このまま一緒に住むとなると私に介護などの負担を強いることになりかねないから、今のうちに出て行った方が良いと言われています。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護避けたいなら、すぐ出られるしかないですね🫧
    ご主人との同居の可能性つぶしても全然構わないなら、固定資産税と修繕積立費を想定して自分の収入のみで収支余裕があるなら購入踏み切ってよいと思います☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

地方の田舎だとお子さんたちが大学行きたいってなったら学費+下宿代がいるので、賃貸でいいのかなーとは思います。
賃貸だと今は3人暮らしのサイズの家、二人が巣立ったら一人暮らしでも行けるサイズの家って住み替えが簡単になるので節約になると思います。
私なら旦那さんからのお金は子供達のために残しておいて、自分の給料で暮らせるレベルの生活にしておきます。

はじめてのママリ🔰

田舎なら賃貸一択かなぁと思います。

資産価値のあるマンションや土地で、売却の目処も立ちやすい物件なら、資産として購入しても良いかなと。

でも、マイナスにしかならないと分かってる田舎なら、不動産は大抵の場合、負の遺産になるので、自分の身に万一のことがあったりするリスクがありますし、
お子さんの進路によっては住み替えたくなるかもしれないので、賃貸の方がメリットは大きいと思います。