※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、寝る時間が増えてきています。寝る間隔がバラバラで、授乳時におっぱいが張るときは搾乳するか迷っています。母乳で育てたいけど、搾乳が面倒で抵抗があります。将来母乳が足りなくなる可能性も心配です。おっぱいのケアや赤ちゃんの寝かせ方について相談したいです。

生後1ヶ月
完全母乳

ここ4、5日、時間帯はバラバラですが、4-5時間続けて寝る回数が増えました。

でも基本は3時間で起きて、たまに1時間半で起きちゃったりかなりバラバラではありますが、これまで5時間など寝る事は一切なかったので、少しずつ変化しているなとは思います。

背中スイッチで、ベッドやソファに置いたらギャン泣きで、抱っこするまで泣き続ける事も結構あります。
いつまで泣くかなぁと私は料理したり自分の身支度をしながら様子見しますが、私が3分くらいで耐えきれず抱っこします💦
多分放置したら何十分と泣くんだろうなと思います。

5時間空く時はたまたま起きてくれるから良いですが、私のおっぱいがカチカチになって痛いです💦
こういう時は搾乳しますか?
起こして授乳しますか?

今回は完全母乳で育てたくて、搾乳してあげるのにも抵抗があります。
あと冷蔵庫保存後あげる時温めないといけないとか使用後洗浄とかもめんどくさいと思ってしまい…できる限り直接母乳であげたいです。
それと前回の授乳スタイルで失敗したなと思う事もあり、今回はなんか意地になって直母完母って頭になってます。

今後成長するにつれて睡眠時間が徐々に長くなっていったら、私のおっぱい事情はどうしたら良いですか?

この間小児科医に、3ヶ月とかしたら母乳が足りなくなるとか出なくなる人もいると言われたので、まぁそうなってしまったら仕方ないですが、今この段階での5時間ほど空いた時のカチカチおっぱい時はどうしたら良いですか?

それとやっぱり今の時期は背中スイッチギャン泣きや、1時間半で起きてしまうって事も普通にあり得ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は搾乳でやり過ごしてましたけど母乳は減りませんでした。
でも結果論でしかないので、まだ1ヶ月半なら起こしてでも吸わせる方が間違いないと思います、、、

背中スイッチもある子は仕方ないし、1時間半で起きるのも起きちゃう子は起きちゃうと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    搾乳が母乳減少の理由ではないって事なんですね。
    今後絶対搾乳しないとも限らないので安心してできます!
    出産育児は毎回異なるので、毎度初めてのような感覚になります💦

• 12月28日