※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおもちゃで口を切り、出血しています。痛みで飲み物を拒否し、歯医者に受診予定。食事や水分について心配です。

1歳1ヶ月です。
おもちゃで口の中を切ってしまい、上唇小帯部分(痛がってはっきり傷を確認できませんでしたが場所はその辺りです。)を切ってしまい結構な量を出血して大騒ぎしていました。
夜だったこともあり口腔外科の先生が見つかることなく、止血してきたので自宅で様子を見ています。
普段は寝る前にまだ哺乳瓶でフォロミやお茶などを飲んでいるのですが、今日は流石に厳しいかなと思いストローなどで用意してみましたが、痛みが強いのか激しく拒否をしてしまいました。痛み止めとして解熱剤で持っていたカロナールは溶かしてスポイトで口の奥に入れて飲ませることは出来ましたが、暴れてしまうので押さえて飲ませるぐらいでした。
明日歯医者に受診予定なのですが、水分、ご飯を食べられなかった場合どうしたらよいでしょうか😭?明日には少し痛みは引いているものでしょうか?
大人でも口内炎ができただけでも不快なのに怪我をしてるとなると相当痛いだろうなとは思います、、、

コメント

ママリ

歯科医師です!
お口の中は毛細血管がたくさんあるので、浅い傷でも出血しやく、ビックリしれたかと思います🥲
出血の割に意外と傷は深くなかった。ってことも全然あり得るので、止血してるのであれば、緊急で傷の心配はしなくていいかと思います!
(明日歯科医院ではみてもらった方がいいです)

小帯が傷ついているのであれば、逆にストローで口を窄める動きが擦れて痛いこともあるので、ストロー痛がるようであればコップ飲みも挑戦してみてください!
どうしても嫌がる場合はスプーンでお茶をお口の中に流してあげてください!

食べ物は一度しみるとその後食べなくなるかもしれないので、
おかゆなど味のない物をスプーンで流してあげてもいいです!

早く傷が治る事を祈っています🥺

• ま

コメントありがとうございます、歯科医師さんだと心強いコメントです😭😭😭
    ほんとに大量でびっくりしてしまいました。夜、口の中、一歳っていうのでやはりどこもみてもらうことは出来なかったのですが、ほんと自然に止血してよかったです😢

今日の様子だともう口周りに何かが当たるのが嫌みたいで顔を隠すか振って拒否っていう感じでした。傷ができてすぐだったので痛いのが強かったのかもしれないですが、、、
    うがい的な感じも込めて、お水をおちょこに入れて試した時も今日は拒否でした😔
    ご飯はもうお粥系に変更していこうと思います。。。。

• 12月28日
ママリ

まさに昨日息子の口が私のかかとに当たってしまい同じ場所を怪我しました💦
出血も大量でなかなか止まらなくって、しかも傷口も見てみたら結構エグれてて口も若干腫れてて幸いにも昼間だったので速攻歯医者さん行きました😂

歯医者さんでは子供の怪我では本当によくある事だと言われ赤ちゃんの上唇小帯は大人よりも長めだから出血もしやすいらしいです!でも軽傷だから1.2日であっという間に治るから大丈夫だよと言われて、今日は全然痛がってる様子もなくご飯もパクパク食べてました😮‍💨
熱いものや調味料の刺激あるものは痛むらしいので数日は控えた方が良さそうです!

ほんと出血はビックリしますよね😭一応歯のぐらつきとかは少し心配なのできちんと歯医者さんで診てもらった方が安心ですね🥺
1歳児まじで転びまくるし怪我怖いです😱

• ま

コメントありがとうございます😭!同じ一歳で心強いです🥹
    最初は傷押さえるにも痛くて暴れて押さえきれずで止まらないし病院って思ってたんですが、とりあえず治ってくれてよかったです🥲

後々傷をみて、調べたら切れやすい、血が出やすい、そのまま放置で治す的な感じだったのでとりあえず病院で診てもらうだけ診てもらおうと思ってます😔
    今日はパパの日なので、ご飯・水分取れるのか大丈夫かなぁーと心配です🫨

一歳でおもちゃを投げるってことを覚えて毎日やめてって止めてはいたんですが、まさかこんなことになるとは思ってなかったです😫転ぶしほんと目が離せないですね、、、、、

• 12月28日
ママリ

一昨日の夜に顔面からこけてフローリングで口を打ち、唇を切って結構な量出血しました💦
焦りますよね😭
昨日、見た目は痛々しくて少し腫れてましたがご飯も普通に食べてました🙆‍♀️
今日は腫れはなかったですが、アザみたいになってました💦
意外と本人は気にしてなかったので、まさんのお子さんも普通通りに生活出来るといいですね😭

• ま

コメントありがとうございます😭!同じ一歳心強いです😢
    今日はケロッとしていてほしいです🥺パパの日なので、怪我してる子と2人でやっていけるか心配ですが、、、、

ほんと一歳何があるかわからなくて怖いですね、、、、目が離せないってことを痛感してます😭😭😭😭

• 12月28日