※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の還暦祝いについてです。私の両親が今年還暦でした。二人とも早生ま…

親の還暦祝いについてです。私の両親が今年還暦でした。
二人とも早生まれで、60歳になるのは来年、年明けてからなのですが、学年で還暦や厄年をするから、とのことでした。

でも、何のお祝いもしてあげられていません。
というのも、今年の春に祖父母が立て続けに亡くなり、還暦祝いをしていいものか、どんなお祝いをしようか、と考えていて今年が終わってしまうところです。

そこで来年、還暦祝いをしてあげたいのですが、みなさん何をされましたか?(私には、既婚、子なしの弟がいて、お祝いするなら一緒にやります。)
私の友人は来年親の還暦で、実家の両親や兄弟家族、友人の旦那さんや子供も一緒に、みんなでグアムに行くそうです。
それを旦那に話して、“そういうのって誰がお金出すんだろうね?”と私が言ったら、旦那が「親でしょ」と言いました。

私は、独身の頃までは毎年のように親と旅行に行っていたのですが、結婚してからはそう簡単には行けなくなってしまい…
今まで色々連れて行ってもらったお礼も兼ねて、旅行くらい連れて行ってあげたいなと密かに思ってましたが、私自身今は専業主婦で収入もないですし、旦那に出してもらうわけにもいかないですし、、
今年旦那のお父さんも還暦なのですが、義実家とはあまり旅行に行きたいとは思えないので、自分の家族と旅行に行きたいともなかなか言い出せなくて…💧

私の実家は両親たちはそこまで贅沢はしてませんが、お祝い事などは沢山お金をくれたりします。
でも、義実家はそれよりも裕福で旦那しか子どもがいないのもあり、援助がすごいです。万が一義父の還暦で旅行に行くとなったら、多分全部出してくれそうな感じです。
でも、私は自分の両親にお金を出してもらってまで還暦祝いに旅行に行こうとは思えません…(もちろん両親から提案してくれれば、ある程度自分の貯金崩してまでも行きたい気持ちは山々です)

なんだか、結婚してさらに子供が産まれると、自分と両親との時間ってかなり減ってしまいますね…
友人のことが、もし親に出してもらうとしても、親孝行だなーと羨ましく思ってしまいました。

話がまとまらず申し訳ないのですが、
お祝いは来年でも大丈夫ですよね?ということと、みなさんどんなお祝いされたのでしょうか?ということをお聞きしたいです。
また、旅行に連れて行きたいけど…という件についても、読まれてどう思ったかなども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

我が家は実家、義実家とも、還暦のお祝いに割と近場の温泉旅館一泊しました!
それぞれ両親が誕生日近いこともあって、お父さんもお母さんもまとめてお祝いでした!
それぞれの兄弟も一緒にです!

早生まれとのことで誕生日付近でお祝いで全然問題ないと思います!👍

ただやはり旅行など自分の両親にしてあげることは義両親にもしてあげる覚悟でするべきだとは思います!

還暦のお祝いなのでやはりお金は兄弟と割り勘で出してあげるのがいいかな?と思います!

我が家の場合、どちらも兄弟でお金を出しましたが、実家の方は祖母がお祝いでこれを使ってとお金をくれたり、両親も封筒にお金を包んできてました!
祖母のお金は使わせてもらいましたが、両親からのお金は今回はお祝いだからまたの旅行の機会に‥と受け取りませんでした!
義両親はそういった援助のお金なく兄弟で全て出しました!

とりあえずお金は出すつもりで、義実家が裕福で少し負担をしてくれるのであれば甘えてもいいのでは?と思います☺️

兄弟同士で話し合って金銭的に旅行は‥という話であれば食事会などでも充分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お祝いは来年でも大丈夫だとおもいます。

うちも両親揃って還暦の年を迎えましたが、親から見て娘息子家族みんな集めて食事、赤いものプレゼント、旅行代として各家庭から10万ずつを渡しました☺️
食事もプレゼントも兄弟で割りました!
夫からは気持ちに、ということで赤いちゃんちゃんこ代わりの赤いTシャツ渡してくれてました!

はじめてのママリ🔰

実の両親→食事会
義理の両親→食事会+子供達(夫兄弟)から5万円以内くらいの赤いものプレゼント1つをみんなで購入

旅行は連れて行ってあげられる余裕なく😅食事会を子供達で出し合う感じでした。

newmoon

専業主婦です。
実母→母、私、長女、私の妹で旅行。旅行代は母持ちでしたが、妹と割り勘で風プラダの財布をプレゼント🎁
実父→兄、私、妹で割り勘して自宅の大型テレビとテレビスタンドをプレゼント📺
(実親の時は自分の貯金切り崩しました)

義父→義兄と夫が割り勘していつも行っているホテル内中華レストランの個室にて食事🍽同ホテル内写真館で記念写真📸
義母→夫が大体の予算を伝えて、一緒に選んだヴィトンの小さなピアスをプレゼント🎁

でした!