※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9か月妊婦です!自分らしい出産を迎えるにあたり、現在のご自身の出産に…

9か月妊婦です!
産院からバースプランの記入の紙を貰ったものの中々書きたいことが思いつかず他の方の意見も気になり参考にさせて頂きたいと思ってます!

自分らしい出産を迎えるにあたり、現在のご自身の出産に対する考えや気持ちを記入してみましょう。
①どのようなお産にしたいですか?経産婦の方は、前回のお産で心に残っていることはありますか?
②陣痛中はどのように過ごしたいですか?また、傍にいてほしい方は誰ですか?
③入院中、赤ちゃんとどのように過ごしたいですか?
④妊娠・出産・育児にあたりお手伝いしてくれる方、頼りにされている方はどなたですか?
⑤お産や育児に向けて準備している事、これから頑張ろうと思うことは何ですか?
⑥赤ちゃんのご家族へ、どのように赤ちゃんを迎えたいですか?
ママと赤ちゃんにどのようなサポートができますか?ご自由にご記入ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

・夫の立ち会い出産
・夫にへその緒を切って欲しい
・写真をたくさん撮りたい
②夫と助産師さんに見守ってもらったり腰をさすってもらったり、一緒に乗り越えたい
③余裕のあるときは一緒に、体力回復を優先して可能な範囲で過ごしたい
④夫や実母
⑤とにかく出産を乗り越えることを考えて、色んな出産の動画を見てみたり、呼吸法を落ち着いてできるように練習

実際にバースプランに書いたこと&一人目出産の時に感じたことを踏まえて書いてみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

①前回のお産がコロナ禍で1人だったから、今回は夫の立ち会い希望。赤ちゃんが出てくる瞬間をしっかり見られたことと抱くことができたことに感動したので、今回も赤ちゃんが出てくる瞬間をしっかり見守りたい。また抱っこする瞬間を写真やムービーにおさめたい。
②陣痛中は夫と協力して痛みを乗り越えたい。助産師さんにも夫や私にアドバイスをいただきたい。
③前回の出産直後が体も心も辛かったので、できる限り休むことを優先したい。(特に夜間)
④夫
⑤基本的なお世話の仕方は一通り知りたい練習したい。頑張ることは赤ちゃんとの生活と自分の時間の作り方!産後メンタルの波が酷かったので!

私が書くなら、こんな感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 12月28日