※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママ友からしつこいLINEが来て怖い💦要らないアドバイスも多い💦連絡をそっけなくしても気にかけられる😢

ママ友(年上)の方がいるのですが、こちらは二人目妊活中とかパートと育児の両立で色々あっという間に一日過ぎます💦
相手は専業で働くのが嫌なタイプなのですが、遊んだりするのが好きなので余分なものを買ってしまうと言っていました💦

それはいいのですが、最近の話で児童館であった時年末忘年会をしようと誘われて、その夜にLINEでその日は家族で出かけるからと断りました。そしたら「〇日はなにかするの?美味しいものでも食べに行くの?」と聞かれ、「まだ何も決めてないけど年末だから家族と過ごすよ」と返しました。その後も「〇〇ちゃんも息抜き大事だよ。〇日は旦那に預けてご飯行くからお昼と夜はお金置いておかなきゃなー」と言われたり、「クリスマスは何してどこいったの?」とクリスマス終わった日に来て、LINEで一々報告しなくてはいけないのかってくらいしつこいです。

忘年会を断ったときLINEで「二人目考えているならしばらく会えないね。会うのは来年春とかいつでもいいよ😄でもLINEの連絡はしてね🫣🩷」ときました。

そのママ友の末っ子と息子が同じ歳です。そのママ友は上に3人います。
家庭環境や教育方針も違うのに、前に習い事(リトミック)始めることを話したら(多分リトミック知らない)、「私も小学生の時習ってたよ。ピアノ高いよね。まずドレミを紙に書いてそれで覚えさせて、〇〇ちゃんが弾いてあげてピアノに興味示したらいいよね。」と来たので、うっとおしくて「〇〇さんのところはそれだけ知識があるなら子供に教えるの?」と返したら「興味があれば教えるけど。うちは子ども多いし、宝くじでも当てない限り習い事は無理かな」と言われました。
うちの息子は絵本や歌好きです、それを「うちは無視しちゃうけど〇〇ちゃんはちゃんと本読んであげてすごいね。反省して見習わないとなー上の子にも絵本読んだことないし」
と言われたり

連絡そっけなくしてこちらから連絡しないようにしていても「どうしたの?連絡ないから何か合ったかと思ったよ。」と来ます😢

もう怖いです💦

コメント

ショコラ

なんか…ロックオンされていますね。

暇なんでしょうね💦

私なら徐々に距離取ります。

私は人付き合いを損得で考える傾向になるので、その人と仲良くしてメリットありますか?

• りん

りん

暇なんでしょうね😅

当初はどこか出かけた時お土産あげたりしてたので、それ狙い?と思ってしまいます😅💦

• 12月27日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、私の周りは暇な人がいないので、多くて週一、平均月に一度から3ヶ月に一度程度しかやり取りしません。(予定がある時は別)

みんな働いているし、専業主婦でも子供たちの習い事で忙しいから、その人は習い事もさせてないし、貧乏で暇なんでしょうね…

• 12月27日
  • りん

りん

お金ないって割に、夜ご飯先週は金曜日しか作ってないなーって言ってました😅
    週何日作ってる?て聞かれたりします😅

そんな毎日連絡しないですよね💦

• 12月27日

その人面倒臭いですね😩
他に友達いなさそう…というか、上の子たちのときに交流があったママ友にも同じようなことをして距離置かれてそうです。

連絡の頻度も勝手に下げちゃっていいと思います!何か言われても、何もないよ!で済ませていいと思うし、自分たちのことはなるべく話さないようにします!

りんさんが2人目を妊娠したらまた変に先輩ヅラしていろいろと言ってきそうなので、早めに距離をとっておきたいです。

• りん

りん

そうですね!
    どうしたの?て聞かれても何もないよと答えます😱💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

えぇー怖いしめんどくさすぎます💦
そのママさん宅とは今後同じ小学校に通うのでしょうか?
もし同じなら角が立たない程度にやんわり距離を置きたいですね。。

同じところに通わないとかでしたらもうこちらからは連絡せず、妊活のことなど何も話さないようにします💦

• りん

りん

同じにはならないので関わりません💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

どこで知り合ったママさんですかね。。。

地域で会うママさんの中には、この人要注意だなー。。っと思う人たくさんいます。。

習い事とかで価値観が近い人のほうが楽ですね。。

満3歳児保育の幼稚園にいれるなどして、フェードアウトできると良いのですが。。。

• りん

りん

旦那の実家近くに住んでいたときで、児童館で知り合いました😅

引っ越したのですが(隣の市)うちのところは幼稚園も保育園も空きがなくて自宅保育なんですよ😢
    相手は年中から幼稚園かなと言っていたので、早く保育園か幼稚園入れたらいいのですが💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館とか、子育て支援センターは要注意です。。

普通は。。
    上に兄弟がいる場合は、下の子のママ友関係はあっさりになるのですが。。。。
    (多分、上の子の交友関係でも要注意扱いなんだと思います。。)

正直、ママ友でもそんなに密に連絡取り合うことないですし。。

近くの幼稚園でプレ保育ないですかね。。なんだかんだ理由をつけて疎遠にできれば良いですよね。。

• 12月27日
  • りん

りん

他に相手してくれる人がいない感じですよね💦

児童館で会うと購入した服とかおもちゃ(トミカ)や、息子の好きなしまじろうの人形を見せつけて来ます。ちなみにママ友の子はしまじろう興味ないです😅

• 12月27日
ねこまま

うっとおしいですね🤦‍♀️
わたしもそのような方に
しつこくLINE送られたことあります💦
もはや無視し続けました💦
返信しなくてもLINEくるので
4つ返信してないのたまってたりでしたが
忙しくてー💦を通しました😱

• りん

りん

そうなんですよね、返事しなくても連続で来るんですよね💦

• 12月27日