※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に家事や掃除に対する不安やストレスを感じている女性がいます。臨月に入り、家の環境や虫の出現に不安を感じ、心身ともに疲れています。赤ちゃんが生まれれば気持ちが楽になるのか不安です。

すみません。吐き出させて下さい。まとまりのない文章ですみません。

今週末で臨月に入ります。

妊娠前はバリバリ働いていましたが、家のことはかなりズボラでした。
妊娠してからはつわりがひどく、仕事も休み、何もできない日々が安定期後まで続きました。
夫が仕事も家事も頑張ってくれていましたが、もともと夫も細かいところを気にするタイプではなく、忙しさもありこまめな掃除などはできず。
つわりがやっとおさまってきた頃に、夫からコロナに感染。
夫もだいぶ弱っており、家の中がだいぶ汚れていたと思います。
その後動けるようになり、インスタでお掃除関係の投稿を読み漁り、それまで気にしていなかったお掃除を積極的にやり始めるようになりました。

そんな中、9月、11月と2cmくらいの焦げ茶色?の虫を家の中で発見。もともと虫が大の苦手で、特に11月は夫が出張中で、パニックになってしまいました。後からあれはGだったのではないかと思い、確信はないですが、人生で初めてでしたのでとてもショックでした。

それからは家の中がとても汚く感じてしまい、こんな環境で赤ちゃんを迎えられないと思い、夫と実家の家族に協力してもらい、断捨離と大掃除を急ピッチですすめました。
おかげでだいぶスッキリした部屋になりましたが、それでも不安が拭えず、少しでもゴミが落ちていると汚い部屋に感じてしまいます。また、もうトラウマのようになってしまい、いまだにどこかにGがいるのではないかと虫に怯える日々で、対策グッズを買ったり、業者さんに見てもらったりして、夫は少し呆れていると思います。
これだけやっても、今は寒いから見ないだけで、暖かくなる頃に出てきて赤ちゃんの近くに来たりしたらと思うと不安で仕方なくなります。
とにかく不安を紛らわせるために、掃除をこまめにして物を増やさない、すぐ片付けるようにしていたのですが、最近はお腹が苦しく気持ち悪く、やりたいことがいっぱいあるのに動けない状況が多くなり、家事もつらくなってきました。
夫に頼めたらいいのですが、仕事でかなり疲れており、それでも私を気遣ってくれるので、これ以上は頼めません。
きれいにしたいのにできない、不安ばかりが大きくなり、日中一人で家にいると寂しくて仕方なくなり、涙が出てきてしまいます。
もっと赤ちゃんのことを考えたいのに。
残り少ない夫と二人の時間を大事にしたいのに。
妊婦生活を楽しみたかったのに。
どうして妊娠前からもっときちんときれいにしていなかったんだろう。
臨月でもちゃんと家事をしている人はたくさんいるのに、どうして自分はこんなにダメなのだろう。

妊娠中で情緒不安定になっているだけでしょうか。
赤ちゃんが産まれれば、少しは気にならなくなるのでしょうか。

とりとめのない長文、読んで頂いた方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も産後も情緒不安定なりますよね。
分かります😭
私は産後が酷くて、今産後3年経ちましたがまだ時々情緒不安定になります💦
産後すぐは今考えればどうでも良い事を考え過ぎて泣くほどでした💦
私は今フルタイムで仕事しているので余計な事考える時間がないのが逆に良いのですが、仕事してなかったら鬱になってそうです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    つらいですよね、、、
    でもきっと笑い話にできるときが来ますよね。
    私も仕事を再開して忙しくなれば考える余裕もなくなるんだろうな〜と思います😅
    お互い心穏やかに過ごしたいですね😭
    共感して頂きありがとうございました。

• 12月28日
いちご🍓

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる不安から情緒不安定になっているのだと思います。大丈夫、少し家が汚いからって赤ちゃんはどうこうなりません🙂心配ならベビーベッド買って高めの所に赤ちゃん寝かしてあげてたらいいと思いますよ😊赤ちゃん産まれたら毎日寝不足だし色々神経使うし家が汚いとかどうでもよくなってきます。笑
毎日この子を生かすのに必死って感じになります。笑
大丈夫、多少の事は気にせず赤ちゃんをちゃんとお世話できてたら満点です💯家事は手抜きしていかないと余裕なくなっちゃいますよ😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    コメント頂きありがとうございます。
    大丈夫、と言ってもらえて少し心が軽くなりました😭
    今はまだ不安が強くてなかなか割り切れないのですが、少しずつ前向きになれるように、大丈夫と自分に言い聞かせていきたいです。
    励ましの言葉、ありがとうございました。

• 12月28日