※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事ルーティンについて相談です。離乳食とミルクの量が多いか心配。成長曲線から上の体重。他の方のルーティンを教えてほしいです。

今日から生後9ヶ月!
3回食にしてみました。

7時離乳食
10時ミルク
14時離乳食
17時離乳食
20時ミルク
のルーティンにしようかと思ってます。
離乳食は160g~190g
ミルクは200ml~240mlをあげています。

量は多いのでしょうか??
出されたら出された分だけ食べて飲む子なので💦
ちなみに離乳食食べ終わるともっと食べたいと泣きだします😭

体重が成長曲線から出てないですが上気味です。

みなさんのルーティン教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
7時、11時、17時が離乳食。
15時と19時半にミルク飲んでます🍼

離乳食は1回200g、ミルクは1回200mlです😊

  • めーぷる

    めーぷる

    ありがとうございます!!
    離乳食1回200gなのですね!
    毎回きちんと測ってますか?
    お粥の量が今迷子で
    90~100gあげてるのですが
    どのくらいあげてますか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200は食べないと足りなくて、
    測りながら用意してもまだまだだ…ってなるので目分量掴めるまでは結構測ってます😂

    お粥は軟飯にして80-90くらいです😊

    • 12月27日
  • めーぷる

    めーぷる

    きちんと測ってらっしゃるのすごいです!
    私も見習おうかと思います😊
    うちももっとくれーーーと泣いてしまうのでどのくらいあげたらいいのか、、、💦

    • 12月27日
ママリ

ご飯の間隔は4時間あけないと消化できないので、もう少しお昼ご飯を早めるor夜ご飯を遅くした方がいいかな?と思います☺️

  • めーぷる

    めーぷる

    なるほど!!
    今の量だと3時間くらいでお腹すいたと泣いてしまうんですけど
    4時間あけるために少し量増やしても大丈夫なんでしょうか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    あげればあげるだけ食べるのであれば尚更、量は決めた方が良いと思います♪規定量より少し多いくらいとか、、
    腹もちの良いものをメニューにいれたり、手づかみ食べを増やす、おやつをいれたり、、、などなど工夫するのも良いと思いますよ☺️

    • 12月27日
  • めーぷる

    めーぷる

    そうですよね💦
    とりあえず離乳食200gと決めてやってみます!
    手づかみ食べは6ヶ月の時から少しずつさせてたので上手なのですが
    最近は丸呑みしてあまりモグモグしてくれず、、、😂

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

7時離乳食
11時半離乳食
15時ミルク160ml
17時離乳食
19時半ミルク240ml

離乳食は200g食べてます。

ミルクの時間を午前中じゃなく
おやつの時間にしていた方が
ミルク卒業する時に、ミルク→おやつに変えるだけなのでスムーズかと思います😊

  • めーぷる

    めーぷる

    なるほど!!
    そうなるとおやつってどのくらい食べさせていいんでしょうか??
    あげた分だけずっと食べてしまう子なので💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクあげてる間は基本的にはおやつはあげてないです!
    外出時にぐずりそうな時だけあげてます😊

    離乳食完了食になってミルクを卒業する頃に、おやつ(補食)をあげる予定です✨
    一般的なのはおやき、ホットケーキ、蒸しパン、果物、焼き芋とかを1回の食事の3分の1くらいの量をあげるみたいですよ!

    • 12月27日
  • めーぷる

    めーぷる

    わぁぁあ!!ありがとうございます!!
    1回の食事の3分の1ですね!勉強になります😭💕
    じゃあまだ早いのかな😂

    • 12月27日