※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、諦めかけています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

母乳を諦めようと思うのですが踏ん切りがつきません。
生後46日の男の子を育ててます。
入院中から上手く母乳を飲ませられずギャン泣きしてミルクを足すということをしていました。
初めはお互い上手く出来ないから1ヶ月くらいは軌道に乗れなくても大丈夫と動画などで見て
上手く出来なくてもまだ大丈夫。と心に言い聞かせて母乳をあげていました。
ですが、1ヶ月検診を前に心が折れて検診で完ミにするか相談しました。
1ヶ月検診では、母乳が30~40は出てるから辞めるの勿体ないかもと言ってもらい家に帰るとマッサージしてもらったからかよく吸ってくれてまた頑張ろうと思っていたのですが
3日前から乳首を近づけるだけで泣き、授乳姿勢をいろいろ変えてみたり、ミルクを少し与えてから母乳をとしてみたりしたのですが上手くいかず、、、
なので搾乳したのをあげたのですが、美味しくなかったのかそれも飲んでくれず
もう完ミにした方が身体も心も楽になるのかなと思い、旦那にもお疲れ様と言ってもらったのですが
次の日にはまた吸ってくれるんじゃないかとどこか期待してしまい諦めがつきません。
でも、毎回こんな感じで気持ちが沈んだりイライラしてしまう悪循環だと思うので辞めたい気持ちです。
同じように悩まれてる方、そういう体験をして完ミに切り替えた方いらっしゃったら背中を押して欲しいです( ; ; )

コメント

イリス

母乳で大切なのは初乳だけと言いますし、親子で大変な思いしてまで母乳を続けるメリットはないと思いますよ。完ミで大変なのはミルク代と外出時の荷物ですが、まぁ子連れなんてみんな大荷物ですし。
完ミなら量がきっちりわかるし、パパやその他の人でもいつでもあげられる。なんならママも薬飲めるし、いいことも多いですよ。

授乳のたびに悩むママを見るより、すっきりさっぱり完ミしたら割り切れるかもしれませんよ。
ママのストレスが一番良くないです。
母乳信者がいるのは確かですが、だったら何だよって話ですよ。成長してから母乳かミルクか聞かれることはない。せいぜい検診のときくらいですよね。

母乳かミルクか、紙おむつが布おむつか、ベビーフードか手作りか、幼稚園か保育園か、ベビーカーはいつまでか、そんなの好きにすればいい。決めるのはママとパパ、そして生活環境ですよ。

誰になんと言われようが、子どものためにママが出した答えなら、間違いなんてない。

• あおい

あおい

回答ありがとうございます。
    そうですよね、何を選んでも間違いなんてないと言って頂きとても心が軽くなりました。
    完母や混合の方ばかりをみていましたが、完ミのメリットたくさんありますね。
    ミルクをあげている方が頑張って飲んでる可愛い息子を穏やかに見ていられるし
    その方がいい事に気が付きました。
    胸の張りの様子を見ながらミルクで育てていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 12月27日
ママリ🔰

おんなじように悩みました。
産院で私の乳首が短く、赤ちゃんの口が小さめなのでうまくいかないとと言われて、直母の練習+搾乳+ミルクでしばらく続け、ちょうど1ヶ月くらいは本当にボロボロでした。
3ヶ月目くらいで搾乳機はギブアップして、直母15分➕ミルクに切り替えました。

結果ごめんなさい、私は完母に全くできませんでした。
おそらく搾乳機でうまく刺激ができなかった為母乳もほとんど出ていなかったと思います。
それでもなかなか踏ん切りがつかず、離乳食が本格化するまでは毎食前に直母続けました。

離乳食がしっかりしてきてからは1歳過ぎまで寝る前の添い乳をしてました。
添い乳もほとんど出てないと思うんですが、安心するみたいでチュパチュパしていました。

ミルク足すならほんと大変だし、最初から添い乳だけにすればよかったなーって後から思いました。

でもその時諦めつかない気持ちよくわかります。
妊娠を機に添い乳やめたので、私も2人目妊娠してなかったららまだ諦めずやってたかもしれないです。

あまり回答になってないかもしれませんが、あおいさんが楽しく育児できるくらいの母乳の回数でいい気もします。

2人目なるべく完母で育てたいとは思っていますが、流石に上の子がいる中、1人目のようにはいかないなと思っています。

• あおい

あおい

ボロボロになりながらも離乳食まで頑張られてすごいです。
    正直母乳をあげるのが苦痛になってしまっているので
    ミルクで楽しく育児できる方がいいなと思いました。

2人目になるとさらに大変ですよね💦
    お子さん元気に産まれてきてくれるよう願ってます🙏

• 12月27日
s

毎日お疲れ様です。
私の姉は1人目が乳首拒否で、搾乳頑張っていましたが面倒になり完ミで育てましたよ☺️2人目は現在完母で育てています!荷物少ないし、夜中のミルク作る必要ないし楽!とは言っていましたね👀

完ミでも完母でも2人とも同じようにぷくぷく育って可愛いです☺️

• あおい

あおい

搾乳なかなか面倒ですよね💦
    どちらでも元気に大きくなってるならそれが一番ですね。
    ありがとうございました☺️

• 12月27日