※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳外来で娘がうつ伏せ寝にされ、助産師の説明に戸惑い。後悔と不安がある。新生児のうつ伏せ寝の経験者いますか?

うつ伏せ寝について

先日、初めて行った母乳外来で娘がうつ伏せ寝にされていました。早産のため首も座っていません。戸惑って助産師さんに、大丈夫ですか?と聞いたところ、うつ伏せ寝の方が肺が広がって呼吸がしやすい、NICUの子もうつ伏せ寝だし、最近はSIDSとは関係ないと言われてきている、自分の息子(医者)もうつ伏せ寝させていたから。と言われそのまま預けましたが、今さらになって後悔しています。他の助産師は隣の部屋で談笑しており、娘があの時に窒息していて脳にダメージを受けていたらと思うと不安です。
新生児の時からうつ伏せ寝されていた方はいますか?

コメント

ぱくぱく

新生児ではないですが1ヶ月すぎたらうつ伏せ寝の練習させてましたよー!もちろん首は座ってません🙆‍♀️
助産師さん保健師さん支援センターの先生なども うつ伏せ寝の練習させてね というので普通のことだと思います!

• のん

のん

そうなんですね!私が違う部屋で母乳マッサージをされている時に誰も監視していない中でうつ伏せ寝させられていたので不安になりました😣

• 12月27日
ままり

うつ伏せ練習は2ヶ月の頃にしてもいいよって保健師さんに言われてたまにはやってましたがうつ伏せ寝がいいってのは初めて聞きました💦
4ヶ月の時寝返りマスターしてうつ伏せ寝してしまった時には「寝返りがえりできるまではなるべく仰向けに戻してあげるといいけどねー。」って言われてました😵
結局戻してもまたうつ伏せになるか覚醒するので諦めちゃいましたが😭

監視してないのは怖いなって私も思いました💦

• のん

のん

怖いですよね💦20分くらいの間でしたが、脳に障害が残ってないか不安です💦

• 12月27日
ぷちまま

うちの子は新生児期からずーっと うつ伏せ寝でした💭
胸元で抱っこして寝る、という癖が付いたからかうつ伏せの方が安心するんでしょうね。
寝返り覚えてからもうつ伏せ寝で、1歳になった今は自分で好きなようにゴロンゴロンしながら寝てます😂

SIDSや窒息の心配もあったので、寝返りできるようになるまでは、とても気を遣いましたよ!
でも、おかげで首が座るのが早く頭の向きは早くから自力で変えられるようになっていたので割と安心して寝てました😌

• のん

のん

そうなんですね!
    うつ伏せ寝の間はずっと監視していましたか?たまに呼吸の確認をしていましたか?

• 12月27日
  • ぷちまま

ぷちまま

ずっとでは無いです!が、ちょこちょこ目が覚めては呼吸の確認してました😌

• 12月27日
  • のん

のん

新生児のころからですか?うつ伏せ寝が初めてだったので不安になりました😣

• 12月27日
  • ぷちまま

ぷちまま

新生児の頃は胸元でコアラみたいにして抱っこ寝がほとんどでベッドに寝かせる時は仰向けだったかな…💭
    とにかく私の胸元でうつ伏せになって、ずーっと寝てました😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

練習でうつぶせにさせるのはいいと思いますが、しっかり見てない状態でするのは違いますよね😔
自分の息子も〜って話も昔のことすぎてそんな事言われてもって感じですね😥

• のん

のん

そうなんです💦 もしかしたらあの時、窒息しかけてたらと思うと不安です💦

• 12月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

しっかり監視しててほしいですね🥺🥺
長男はうつぶせ寝が好きなのでよくうつ伏せになってたし今でもなります😊
上の子は6歳ですが寝てる時の呼吸確認を癖でまだしてます🤣

• のん

のん

寝返りできるようになったら良いとは思うんですが、、、

• 12月27日
ゆめ꙳★*゚

うちの子は今はうつ伏せ寝してますが、それは寝返り返りまで出来てからの話で誰かが見てくれている状況なら分かりますけど誰も居ない状況でそれは怖かったですね😭💦
人様の子供を預かってるって意識をもっと持ってほしいですね…
自分の息子も大丈夫だったから大丈夫は意味分かりません🥲

• のん

のん

そうなんです💦大丈夫だったか不安です

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃からうつぶせ練習してました😊
発達にすごく影響があるので新生児の頃からさせた方がいいと言われました!
もちろん安全な場所で短時間ずつですが☺️

• のん

のん

そうなんですね!窒息しかけたことってありますか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ないですよー!✨️

• 12月27日
ママリ

NICUにいましたがずっとうつ伏せ寝でしたよ☺️
助産師さんの言われる通り肺が広がって呼吸が楽だと言われていましたし、4ヶ月すぎてからもずっとうつ伏せ寝だったので小児科に相談した時も同じような理由でうつ伏せ寝が好きな子は沢山いるよって言われました☺️
うつ伏せ寝で脳にダメージが行くならNICUにいる子はみんなダメージ負うことになっちゃいますよ…🥲💦

• のん

のん

NICUの子供たちはきっとモニターで管理されている中なので、窒息しかけてもすぐに対応できると思うんですが、監視していない中だと窒息に気づかずに脳にダメージをおってしまうことってないのかと思って😣考え過ぎですかね?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

確かに管理下なので安心感はありましたが、うつ伏せ寝にしたからと言って窒息する訳ではないので考えすぎかなと思います…と言っても何もなかったからそう言えるだけですが💦
    ただ、助産師さんの言い方やその後の対応にもモヤっとする事があったから納得のいかないまま心に引っかかってる感じですかね…?

• 12月27日
  • のん

のん

安心してきました。小児科から貰った注意事項にうつ伏せ寝は目の届くところでするように記載されていて不安になりました💦

• 12月27日
ママリ

娘も黄疸治療してたときに、うつ伏せ寝してましたよ😊🙌
なので、全くダメってわけではないと思います🤝

• のん

のん

黄疸治療の時もうつ伏せ寝なんですね! 監視されていない中だったので不安になっていました😣

• 12月27日
サト

私自身が生まれた病院はNICUとかじゃ無くても新生児室の子供たちは全員うつ伏せ寝だったみたいです😊
そしてドラマとかでNICUで寝ている子が結構な確率でうつ伏せ寝だったのが気になり調べたらやはり肺が広がりやすいという理由でした!
娘はうつ伏せ寝はさせてなかったですが💦

• のん

のん

全員うつ伏せ寝だったんですね!安心しました😣
    母親も昔は、頭の形をよくする目的でうつ伏せ寝が流行った時代があったと言っていたので、短時間であれば大丈夫ですよね✨もう、見てないところではさせませんが💦

• 12月27日
  • サト

サト

頭の形よくするためにっていうのは聞いたことがあります😳
    今回のうつ伏せでちょっと不安だったお気持ちはわかりますが、とりあえず今問題が起きていないようですし、短時間だったようなので全く問題はないと思いますよ!✨

• 12月27日