※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれが減った理由や落ち着いた時期について相談しています。

よだれが多い赤ちゃんをお持ちの方に質問です!
よだれが落ち着いた時期っていつ頃でしたか?

うちの子は6ヶ月なのですが、先日までめちゃくちゃよだれが多くて、うつ伏せで遊ぶと床がよだれまみれだし、スタイも1日に何回も替えないといけない感じだったのですが、最近急によだれがかなり少なくなりました😲

先週子供がインフルエンザに罹り、タミフルを飲んで今は回復したのですが、考えてみたらインフルエンザの後からよだれが急に激減したんです🙄
因果関係があるのかは不明ですが…
今はスタイを替えなくても1日大丈夫なくらいの量で、インフルエンザ罹患前までには考えられないくらいよだれの量が減ってます🤔

下の歯も生えはじめていて、それが関係してよだれが減ったのか、インフルエンザの影響なのか、たまたま落ち着くタイミングだったのかわかりません😯

赤ちゃんのよだれが落ち着いた時期と、よだれが減った理由で思い当たることがあれば教えてください🙇‍♀

同じように赤ちゃんがインフルエンザに罹って、よだれが減ったよーという方いたら教えてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はよだれ凄かったです!
1歳過ぎまでスタイ着けてました😂
減った理由は歯が完全に生え切ったからですかね?はっきりとわかりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに1歳くらいまでよだれあるイメージです!
    歯が生えるときはよだれ増えそうですよね🤔

• 12月31日
ママリ

上の子がよだれかなり多い子で、常に多めで、特に歯の生えはじめタイミングで毎回増えていました。
落ち着いたのは1歳3ヵ月頃に第一臼歯が生えた頃です。
歯の生えが一旦落ち着いたのと、普通にしている時は唾液を自然に嚥下できるようになったことが理由かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!歯が生える時期とよだれは関係ありそうですね🤔ありがとうございます😊

• 12月31日
しずく

上の子は2歳半前にようやくスタイ外れました。
今でもたまに出ますけどね!
口の筋肉が発達したのと、単によだれが多いタイプの子なのかなーと思ってます.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれ全く出ないって子もいますもんね🤔
    個性もありそうですよね💡

• 12月31日
ちゅーん

うちの子もよだれすごくて1日3回くらい変えてました😂でも離乳食が軌道に乗ってきて7ヶ月くらいから突然よだれが減ってさみしく思いました(笑)ついでにミルクの吐き戻しも同時期になくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいで落ち着いてきたんですね💡
    今までよだれ出てた子が急に出なくなるとなんかさみしくなる気持ちわかります😂

• 12月31日