※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂上がり、息子が服を着るのを拒否。怒りを感じながらも、抱きしめて落ち着かせ、普段通りの息子に戻すことができた。気になるトラウマや印象について相談しています。

お風呂上がり、保湿して着替えさせようとしたら逃げ回って、いつもなら笑って追いかけて服着せるのに今日は何故かおいでの一声でママの所に来て欲しくて追いかけなかった。

最初は息子もいつもみたいに追いかけて来るのを待ってるのかソファの後ろからこっち見ながら立ってたけど、次第に「おいで」って言ってるのに来てくれないことに悲しさとイライラが混じって口調が強くなってしまって、、

これじゃダメだと思い、1度自分だけ寝室に行き加湿器セットしてリビングに戻ると扉に張り付いてこっち見てて、着替えるよーって言って服持ったらまた逃げる。。

優しくおいでって言っても来なくてまた口調が強くなってしまって、怒ってるのが伝わったのかキッチンに逃げてコンロを触ろうとしたから「ダメ」と言ったらギャン泣き。
きっと今まで我慢してたのが溢れ出たのか涙ポロポロ出てて、すぐに抱きしめたくなって近寄っておいでって手を広げたら涙こぼしながら両手広げて抱きついてきた。

服着せてごめんねって抱き上げたらコアラのように抱きつく息子。
このまま寝かせたら可哀想だと思い就寝時間過ぎてたけど、しばらく抱っこし続けて少しずついつもの息子に戻ってきた。

そこからまた保湿、水分補給、歯磨きして寝室に行く頃にはいつもみたいに笑ってくれた。

結局いつもより30分程寝る時間遅くなってしまった。

あー。大人気ないダメな母親ですよね。
なんで意地張っておいでって一声で来てくれることを待ってたのか。。

風邪ひくから早く服着せたいのに思い通りにならなくてイライラしてしまいました。。

トラウマになってしまったでしょうか?
ママ=怖いの印象がついてしまったでしょうか?
その場合どうしたらその印象消せますか?

文章おかしくてすみません。
反省と罪悪感で支離滅裂です。。

コメント

初めてのママリ🔰

気持ちはわかりますが、最後のほうは考えすぎかと思います😂

風邪ひくから早く服着せたいのに..
までの文章はかなり共感できましたし、私もそういうとき何故かたまにあるあるって思いながら読んでました😂❤️

今日はママも反省しましたし、今日は寝て、明日から切り替えて楽しく行きましょっ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

考え過ぎですかね。
    今までに無いような泣き方してたので不安になってしまいました。
    いつもマイナスな方に考えてしまうネガティブ野郎なのです。。

明日はいつもより多く抱きしめてあげたいと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

いつも本当は早く着させてしまいたいのにお子さんの気持ちに寄り添って笑顔で追いかけっこに付き合ってあげてるの、本当に優しいですね😊きっと息子さんもママと遊べるその時間がとっても楽しいんだと思います♪
でもママさんも毎日毎日付き合ってあげるのなんてしんどいの当然ですよね‼︎むしろ今までが頑張り過ぎなんですよ。だから今日少しだけ口調が強くなってしまったのなんてなんて事ないです!息子さんは泣いてしまったかもしれないけど、それはママが怖いからではなく少し大きな声にビックリしただけですよ☺️
トラウマなんて絶対ないです!今まで笑顔で遊んできてくれたママも見てきてるし、大きな声あげてしまった後も優しくしてくれたママも知ってるんですから✨
ママさんは何も悪くないですよ、大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出てしまいました。
    優しくお言葉ありがとうございます。

追いかけっこが好きな息子なので、いつもは追いかけながら服着せるんですが何故か今日は変な意地張ってしまって。。

今までにないような泣き方してて、あんな短時間であんなに涙出る?ってくらい涙出てたから不安になってしまいました。

トラウマ大丈夫ですかね。
    明日また笑って抱きついてくれることを祈ります!

• 12月26日
はじめてのママリ

わかりますー!!😭😭😭😭
最近お風呂上がって、保湿→パジャマがほんとに嫌になってます😭

急に嫌がるようになって、お風呂から上がったら走って逃げるし、追いかけると、遊んでると思ってるのか?ニヤニヤしながら後退りして逃げていきます😓
お風呂入る時間が遅くなった時とか、あせっちゃって、色々早く終わらせたくてイライラしちゃいます😭😭

風邪ひくよー、おいでよーって優しく言っても逃げるし、追いかけても逃げるし、物でつっても来てくれないし、
私も怒っちゃう時あります😭
今日もそうでした😭

つらいですよね😭
でも、ママ=怖いだなんてなってないですよ😭
愛情はきちんと伝わってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー。
    追いかけっこが好きで、いつも追いかけながら服着せるから息子の中ではルーティン化してるのだと思います。。

今日は物でもつらず、おいでの一声で来て欲しかったんですよね、何故かそこに強い意地が働いてしまって結果寝る前にギャン泣きさせてしまいました。

寝る前だったから夢に出てくるかな、とかマイナスな方に考えてしまって。。

今までにない泣き方だったから怯えてるのかな、と不安でした。

ありがとうございます。

• 12月26日