※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取が少なく、離乳食は食欲旺盛。体重増加は順調だが、ミルク摂取が少ないため二回食に進めるべきか相談。帰省時の離乳食対応も心配。生後7ヶ月で二回食に移行したい考え。

みなさんでしたら、すぐにでも二回食に進めますか?

元々ミルクをあまり飲まない赤ちゃんを育てています。現在8.2kgです。

大体体重×100くらいしか飲みません。

あまり飲まない割には成長曲線は上の方を推移しています。

離乳食はなんでもよく食べる子で、お茶も好きでストローもマスターしています。

現在8倍がゆ30g、野菜果物20-30g、豆腐なら20-30g、魚なら5-10g 90gくらいは離乳食を食べるんですが、あげすぎかなと思って野菜や豆腐を減らして70gくらいに抑えています💦

離乳食が始まってから、体重×100すら飲まなくなってきています。

離乳食後は30-1時間間隔あけてからミルクあげても、80mlとかしか飲みません💦

トータル700ml程度しか飲まない日々が続いています💦

体重8.2kgで、ミルク700mlは少ないですよね...?

離乳食始めて一ヶ月半経つので、もう二回食にした方がいいんでしょうか?

二回食にしたら、年末年始に帰省するのですがその時もベビーフードなどを持参して離乳食はあげなきゃいけないですか?
一回食なら帰省中は離乳食お休みしても大丈夫かなと思っているのですが...

年明けお正月あけた頃ちょうど、生後7ヶ月に入るのでそのタイミングで2回食にしようかなって思っていたんですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が減ったりしてないならミルクの量はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
元々あまり飲まないタイプということなのでどんどん離乳食進めて良いと思います☺️✨
二回食でも外出時は全然休んでましたよー!離乳食からの栄養がメインになるのは三回食以降なので休まずあげなければと気負う必要はないかと🙌🏻
帰省の予定があるならキリよくお正月明けから二回食でもいいと思いますよ!

ちゃむ

下の子が同じ感じでミルクを元々あまり飲まなく
6ヶ月の時は500位しか飲んでなかったです💦
ですが体重は8kgありました。

うちは5ヶ月なる少し前から離乳食初めて6ヶ月には2回食にしてました!3回食も8ヶ月で開始しました!

2回食でも出かける予定があれば全然1週間とかお休みしてました💦
ただ可能であれば1回はあげた方がいいのかなーと思います!