※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

産後1週間で色々トラブルが出てきて憂鬱です。会陰の縫合部が痛んで腫れているし、副乳も腫れて痛いです。回復の目安を知りたいです。

産後のマイナートラブル多すぎませんか!?

明日で産後1週間になります。
こちらでおっぱいトラブルについて散々相談させていただいたのですが、他にも色々マイナートラブルが出てきて、本当に憂鬱なので、どのくらいでよくなったか教えてください🥲

1.会陰を縫った後が、今になって痛みだしました。入院中は全然痛くなくて、余裕だったのに。。先ほど鏡を見てみたら、5mmほど赤く(というか肉が見えているかんじ?)に腫れていました。そんなものでしょうか??


2.副乳が両脇にできました。ゴルフボールくらいの大きさに腫れていて、痛みもあります。保冷剤で冷やしていますが、どのくらいで良くなるのでしょうか。


どちらかだけでもいいので、見通しを持つためにも、みなさんのご経験を教えてください😭

コメント

👦🏻👶🏻

縫った後に関しては元々の浮腫や腫れが引いてきて、より痛みを感じやすくなったか、衛生的に炎症を起こしてしまってるかじゃないですかね😵
病院でトイレ行くたびにこれで拭いてください〜みたいなコットンもらったりしませんでしたか?(やっていたらごめんなさい🙏)
もしくは縫った後がまた避けてしまっているか💦
どちらにせよ痛くて支障が出るとか、いかにも炎症って感じなら産院電話した方がいいです!

副乳は発熱し始めることもあるので適度に搾乳したほうがいいですよ🥹
あとは詰まらないように肩周りとか肩甲骨のストレッチするのが良いみたいです!

  • あいママ

    あいママ

    早速お返事ありがとうございます!!
    なるほど、、、浮腫や腫れが引いてきてというパターンもあるのですね。皮膚が引っ張られているような痛みなので、そっちなのかもしれないです😔

    副乳で発熱もあるのですね。もう完ミにしようと思って全然絞っていなかったので、張ったら絞ってみようと思います😭😭😭

    • 12月26日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    私も1人目の時突っ張る感じで1ヶ月くらいずっと気になる痛みでした😭

    私も最近完ミにしたんですが、最初の数日夜中だけの授乳にして、徐々に夜中も無くしてやったらトラブルなく断乳できました👌まだ母乳自体は出てますがかなり量減りました(笑)

    • 12月26日
  • あいママ

    あいママ

    わたしも2人目なのに、こんなんだったかなぁ、と不安になってしまって😔1ヶ月近くかかるんですね。。。退院してすぐ痛くないからって動きまくってたので、そのせいかと思ってました😂

    ほんとですか!!!私は逆に昼間だけの授乳にしています🌼
    少しずつやめていったら、順調にいけるんですね!参考になります💓ありがとうございます🙏

    • 12月26日