※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首がまだすわらない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。同じ経験のある方、対処法や病院の対応について教えてください。

明後日で5ヶ月です。
まだ首が完全にすわりません。

健診ではもうすわってると言われましたが💦、縦抱っこするとぐらぐらですし、支えて座らせても前に頭ごと倒れていってしまいます。
うつ伏せにしても、本当にちょっとだけ数秒顔あげるくらいで、ほとんどあがらず、少しすると泣き始めてしまいます。

発達遅いですよね😞

5ヶ月になっても首がすわらなかったお子さんいますか?また、その後どうなりましたか?病院など行きましたか?

参考にさせてください😭

コメント

ママリ

検診ですわってるといわれたらすわってますよ!
完全にすわるのはまだ先です!
これから時間かけてグラグラではなくなって行きます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    少し安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

我が家も5ヶ月手前に4ヶ月検診があり、すわってるといわれましたがグラグラでした!
    本人のやる気とかもあるので大丈夫ですよー!
    本人を空中で裏向けて首が上がればすわってます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は首座りが遅かったです。検診でうつ伏せにして練習させてねと言われました😅毎日少しずつ練習してみてはどうでしょうか?因みに、発達全く遅くないです!ゆっくりの子もいれば早い子もいます☺️因みに、ネットで見た話したですが、発達が心配で先生にみてもらったら「単にやる気がない(好きじゃない)」と言われたというのがありました(笑)7ヶ月になっても首が座らなかったら一度見てもらうくらいの気持ちでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せにするとすぐギャン泣きしてしまうので、なかなか練習させてなかったのですが、頑張って練習させてみようと思います😭!
    やる気の問題🤭少し安心できました💕
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月26日
ママリ

同じことを悩んでます。その後いかがでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、とってもお気持ちわかります😭!

息子は来週で8ヶ月になるのですが、首はすわったようで縦抱っこも安定してできますし、うつ伏せの状態で顔もあげて少しの間保つこともできるようになりました!

ただ、周りと比べると発達ペースはとてもゆっくりさんみたいです😢
    周りはもうお座りやハイハイしてたり、早い子だと掴まり立ちしてるようです💦ですが、息子は7ヶ月手前でやっと寝返りといった感じで💦

わたし自身とても心配になって検索魔になってしまったので、家の近くに小児整形に特化した病院(身体的発達について相談乗ってくれたり、リハビリしてくれるとネットに書いてありました)があったので、生後6ヶ月手前で受診しました!先生曰く、たしかに少し発達ゆっくりさんかもしれないけど、その子なりにちょっとずつ成長が見られれば今の月齢だと個人差が大きいので、特に問題ないそうです!

でも、大人にも得意不得意があるように、赤ちゃんにも体の動かし方に得意不得意があったり、そもそも赤ちゃんなので身体(筋肉)の使い方がまだわかってなくて、できないことがあるみたいなので、こうやって動かすんだよ、こうやって寝返り、腹ばい、するんだよっておもちゃなどを使って大人が誘導してあげることがとても大事みたいです!
    なので、息子は今週一でリハビリ通ってます!リハビリといっても、おもちゃで遊んでいっぱい体を動かすだけですが😳

結果、病院受診するまでではなさそうでしたが、わたし自身は専門家に相談することで、すごく心が軽くなって、周りと比べるとすごくゆっくりだけど、少しずつ成長してる息子のペースに嬉しく過ごせてます!

長々と文ぐちゃぐちゃですみません😢
    何が言いたいかというと、今の時期は個人差が大きいのでそこまで心配しなくても多分大丈夫です!わたしの息子のように発達ゆっくりさんもいっぱいいるから安心してください!って伝えたかっただけです😊✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    それを聞いてとても安心しました。
    私も後日専門家に見てもらうことにします😢安心材料として…
    ちなみに発達相談行きましたか?
    小児整形に特化した病院!🫢すごいですね。うちのまわりにはそういうのはないので区の発達相談に行ってみよかな‥と思います。

私の子もちょうど来週半年になるので受診タイミングとしては良さそうですね…個人差大きいと理解しながらも、うちの子本当大丈夫かな…というのをここ1ヶ月くらい悩んでます😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談は結局行ってないです!発達相談か病院に行くか迷って、わたしの場合は病院にしたので、もしお近くに病院がなければ区に相談して、少しでも心配不安が解消されれば😊✨

安心材料とっても必要だと思います!😭!
    きっと大丈夫って思いながらも、一回心配になるのとどんどん悪い方向へ考えていってしまって、育児が楽しめなくなってしまうので😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとわたしの息子も、ママさんのお子さんものんびりさんなだけです👶🏻💕
    病院行っても、どこに相談しても、きっと悩み不安は尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう!!✨

たった数ヶ月子供産んだのが早かっただけなのに、偉そうなこと言っててすみません😢

• 3月20日