※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家族へのジェンダーリビール、どこまでやるか悩んでいます。サプライズが苦手で周囲の反応を気にしています。全員に伝えるか、意見を聞きたいです。

ジェンダーリビール、どの範囲までやりましたか?
自分の両親と義両親まではやろうかと考えていましたが、次に両親や義両親に会える時には従兄弟や叔父叔母も一緒の場になってしまいそうです。

普段サプライズが得意ではないので、その場でやるとなると周りの反応を求めるようで気を遣わせてしまうのではないかと迷っており、場合によっては双方の両親含めた全員にさらっと伝えるだけにしておこうかなと迷っています💦

なお、歳が近い親族はいない(海外在住のため今回は来られない)ため、不妊治療中の方などはいない認識です。

同じような状況だった方、逆にサプライズを受けた側の経験談などお伺いできると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は1人目も2人目も旦那にだけやりました!

お互いの家族にはそれぞれがサラッと性別は伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの家族にはそれぞれの担当として伝えるの良いですね!
    夫と両親だけ自分が伝えて、義両親は任せようかな?という気もしてきました🙄

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

旦那様に義家族は任せていいと思います😊
    1人目は旦那がジェンダーリビールの様子の写真か動画を送ってましたが2人目は言ったかさえ知りません😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…ちゃんと発表?報告?みたいにした方がいいかなと思っていましたが、ちょっと気楽な気持ちになれました😆
    ありがとうございます❣️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

夫にだけやって、その動画を義母、実母に送りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画を送るっていうのも1つのサプライズになりますね✨
    ありがとうございます!

• 12月27日
もかママ

うちは、旦那と子供にしました。
ドーナツとお菓子でカンタンにしました🎵

両親と兄家族にするのもアリかなーと考えたけど、まぁやめときます。うちの家族は、元気に生まれてきたらいい!って考えなので、性別気にしないし。

義両親とはするつもり全くないです!笑

性別は聞かれたら話してましたけど、今回は、まだ確定じゃないんで、まだわからんのよねー。にするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サプライズは旦那様だけの方が多いようですね!

差し支えなければ、今回はまだ確定として伝えていない理由などあれば教えていただけますか?😭

勝手に名前候補出された人などのエピソードを見て震えているので、そういうのが実際にあるなら怖いなと…😣💦

• 12月27日
  • もかママ

もかママ

まだ週数が早いので、確定してないからですー!
    それだけですよー!うちはそんな怖いことはされないです!
    多分今回の帰省でも、義母にだけは、聞かれると思うんで😅
    あの方早く知りたい人なんで。
    ただそれだけですー。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    不躾な質問ですみません、初産で色々不安がいっぱいでしたが安心しました😂💕

• 12月27日
  • もかママ

もかママ

いえいえ、大丈夫ですよー!
    いろんな家ありますもんねー😅

• 12月27日