※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

つわりがひどくなるか、短期間で乗り切れるか迷っています。報告のタイミングや安定期についてアドバイスをお願いします。

職場への妊娠報告について

本日5w4dです。(胎嚢確認済)
本日病院で吐き気止め処方されました。
気のせいかと思っていたんですが、症状を先生に話したらすでにつわりが始まってるとのことです……。
そしてだんだん具合が悪くなってきてしまいました💦
酔いが強まってる感覚です。
吐きはしません!

年末は29日まで出勤予定、年始は1月8日から出勤予定なのですが、職場に報告しないといけないくらい、つわりが酷くなっていきますか??
それともこの短期間なら乗り切れますか??

まだ報告には早いかなと思ったり、ちゃんと安定期を迎えられるかもわからない時期だと思うので、どうしたら良いか分からずです😭

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます✨
つわりは人それぞれなので何とも言えませんが、私は上の子のときも下の子のときも両方安定期前に伝えました!
下の子は後期までずっとつわりでした😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何があっても対応してもらえるので、管理職にだけは早めに伝えておくのがよいかと思います!

• 12月26日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭!!
    つわりの予測は難しいですよね💦
    でも安定期前に伝えるのもOKとわかって安心しました。
    いつも社長が気にかけてくれてるので伝えてみようと思います。
    ありがとうございました(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

• 12月26日
プレママ

おめでとう御座います♪
私も6wからつわり酷くて吐き気や胸焼けが強くて妊娠分かってから仕事は行けませんでした。
徐々に酷くなるので(臭いとか電車やエレベーターなども無理になります)
年末に言ってしまったほうが会社側もお休み準備や年始の仕事振り分けなどもしやすいかなと思います🥺

• きなこ

きなこ

やっぱり仕事行けなくなること考慮した方が良いですよね💦
    確かに突然休まれるより
    伝えておいた方がいいですよね……!
    コメントありがとうございます!

• 12月26日
しな

妊娠おめでとうございます✨️
私も超初期からつわりがあって、吐きはしないけどずっと車酔いしてるみたいな😅
しんどいですよね🫠💦
もし似たような感じだったら今と同じくらいのが続く感じかと思います。
我慢できなくは無いけどとてもしんどいです。
信用出来る上司1人くらいに相談しておくといいと思います☺️
もしかしてインフルとかコロナとかじゃない?みたいに思われるのも嫌なので…
そういう時フォローしてくれるので助かりますよ🙏

• きなこ

きなこ

そうです、今は軽い車酔いみたいなのが続いてます💦
    びみょ~~な感じで、めっちゃやばいレベルとかに振り切れない感じが余計にしんどいです、、
    報告、というより相談ってスタンスいいですね!
    話しやすくなった気がします☺️
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • しな

しな

落ち着いてきた時にご飯とか食べると一気に気持ち悪くなったりしますよね😅
    倒れるほどじゃないけどほんと気持ち悪くてしょうがないですよね🫠💦

報告って言うと、なんか堅苦しい感じしますよね😅

まずは先輩に相談して、安定期来たら店長的な立場の人に報告って感じでいいと思います🙆‍♀️✨️

• 12月26日
れお

おめでとうございます☺️
直属の上司には先に伝えておくことをおすすめします!職場の人への報告は安定期などで
私は妊娠発覚した5w時点で既に吐き気があったので報告しておきました。吐き気止めが全然効かないつわりが日毎に悪化し日常生活に支障をきたし1ヶ月休職でした。上司に伝えていたおかげでお互いスムーズに手続きができたり、仕事復帰後も業務内容を配慮してもらえました🥲‎
つわりも種類や程度があると思いますので、無理せずお過ごしください

• きなこ

きなこ

休職になることもあるんですね……。
    おつらかったですね……、と同時に自分にも可能性があると思うと震えます:( ;´꒳`;):
    伝えておくことのメリットだいぶあるようなので、伝えてみようと思います!
    お優しい言葉ありがとうございます☺️!

• 12月26日