※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
ココロ・悩み

保育園の友達トラブルについて、Aちゃんが娘に嫌なことをしている。娘は言いたいことが言えず、登園時にグズる。親はどう対応すべきか悩んでいる。他のママにも相談し、Aちゃんのママに直接話すべきか迷っている。

年中娘の保育園の友達とのトラブルについて
親の対応教えてください💦

長くなります💦

0歳児クラスからずっと一緒で、仲のいい友達AとBがいます。

最近は親同士も仲良くなり行事ごとに(クリスマス、ひな祭りなど)誰かの家でパーティーする仲です。

その中のAちゃんが最近娘に当たりが強いらしく、
・昼寝の時間に隣で寝てて、私の方を向いててくれないとつねるよって言って実際に手をつねってきた(あまりにも沢山つねられた後があったので私が先生に話したら謝る場を設けてくれて子供同士の場で謝ってくれた)
・すぐ怒ってくる
・悪いことしてないのにごめんねしてと言ってくる
・ヘアゴムを勝手にとって隠す(先生に言うよと伝えると返してくれた)

娘から聞いたのは以上ですがもっとあるかもしれません。

娘は普段おちゃらけキャラですが、意外とガラスのハートで打たれ弱いです。
嫌なことは嫌と言えず、従うこと、譲る事が多いです。
家では逆で弟に怒りまくっていますが

もう1人のBちゃんはAちゃんがいない時は良いそうですが、Aがいると一緒に内緒話して嫌な事してくることもたまにあるそうです。

Aちゃんの妹が去年産まれて、お母さんも少し教育熱心?タイプなので保育園で発散してるのかな?って私は勝手に思っています。

娘には嫌な事は嫌って言って、言えなかったり嫌な事される時は先生に言ってね、先生は守ってくれるからね。
遊びたい子と遊べばいいし、別にAちゃんなんて子供なんだから怖くないよ。
もちろんパパ、ママにも言ってね、
絶対守ってあげるからねとは伝えています。

でもここ一週間、登園はしますが私とバイバイする時のグズリ?行き渋り?が凄いです。

私としてはもう少し様子みて、まだ色々Aちゃんがやってくるようなら
「Aちゃん友達に嫌な事しちゃダメだよ、
今度やったらママに言うし、おまわりさんにも言って捕まえてもらうよ。」と脅してやりたいのですが(結構本気です)
こういうのは逆効果でしょうか?

私に対しては会うとニコニコ手を振ってくれるのですが、こんなこと言ったら見かけるたびに怖がられちゃいますよね(別に構いませんが)

やっぱり親があまり出しゃばるのはよくないですか?先生に任せる方がいいのでしょうか?

AとBのママは現状を知らないと思うので、
今後またパーティーのお誘いがあった時どう対応しようか迷います。
娘が行くって言うなら連れて行くし、嫌って言った時の断る理由もなんか難しいです💦

似たようなトラブル経験した方いますか?
女子って奇数だとダメですね😅

Aちゃんのママにはまだ直接何も言っていませんが、
今後続くようならAちゃん本人よりAちゃんママに直接話した方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、皆さん意見をお聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

さすがに他人の子に脅すのはだめです。
そんな脅迫を知られたら
それでさらにいじられるのは娘さんですよ。

先生にされてきた事をもう一度伝えて相手の保護者に意地悪してる事、内容をしっかり伝えてほしいっていいます。

• ゆかこ

ゆかこ

私も少し大人げなかったですね💦
    もう少し様子みて、続くようなら保護者の方に伝えてもらうよう先生にお願いしてみます💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

Aちゃんを脅すのは辞めた方がいいと思います💦
子供って無意識に自分本位なので、ゆかこさんにめちゃくちゃな事言われたってお母さんに屈曲して伝わるかもしれません。

Aちゃんではなくお母さんに直接伝えた方がいいと思います。
Aちゃんママに対してAちゃんを一方的に責めてしまうとギスギスするので、「Aちゃんと上手くいっていないみたいで先生とも相談しているんだけど、もしかしてうちの子が何かしちゃったのかな?」と相談してみるとか🤔💦

✩︎

年長の娘がいます。
お友達とのトラブルなどが増えてくる時期だと思います。
内緒話とか仲間外れなどはよく聞きます。
親が知らなかったり、親の前では良い子でいるパターンもあるので、直接相手の親に言うと逆効果になってしまうこともありそうですね。
まずは先生に伝えて普段から注意深く見てもらうのが良いと思います。
子供に直接脅すのは絶対ダメですよ。
目の前で同じ事が起きたら注意しても良いと思いますが...
お子さんが言ってる事を信用するのは良い事ですが、話が違ったりする場合もあるので先生に見てもらって対処してもらうのが揉めない方法かなと思います。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

保育の場なので、まずは先生に報告相談してもらいましょう☺️
下手に出ないことですね。色んな子がいますし、年長・新一年生の時期になると、一時期ヒートアップすることもありますし、増えていく案件ですからね😢